歳、ばれちゃいますが・・・(汗)

写真みたら自分が年取ったことがよくわかる(泣)
写真みたら自分が年取ったことがよくわかる(泣)

クリスマスからあっという間に年が明けてしまった感じでした・・・。

ここまでは、いつも通り・・でも、

今年は、例年とは違うお正月になりました。

私、「厄払い」に行って参りました!!

あれ!?・・・歳がばれますが、「42の厄年」なのです。

昨日2日のお昼、S中学校の同窓会も併せてあり、ごちそうも頂いてきましたよ。

 

中学の同級生は130人前後だったはずだけれど、、やはり冬・・・小雪もちらつく 当日は、帰省も少なく36名集まりました。それでも懐かしい顔ぶれ・・笑顔で会えた喜びに湧きました。祈祷の中では、出席できなかった同窓生の名前も出てきて、ひとりひとり顔を思い出しました。一緒には「42」を迎えられなかったKさん、Wくん、Aくん、天国から見守ってくれてたかな(^^)

 

最後に神主さんから、こんな話がありました。 (多少表現が違うかもしれませんが、お許しを。)

  人は、いつまでも20代のままのように動けると思いがちで、自分の

分からなくなるが、それはあたりまえのことで皆がそうである。

「42」というと、年寄りを見れば「遅い」と思い、20代を見れば

「青い」と思う。そで、自分で何でも出来ると思ってしまうが、無理

をすれば 災いの元。過ちを犯すことになりかねない。

 次のお祓いは、60です。その時は社会的には定年です。あた方が、

今一番,この世の中を動かせる時です。年配の人からは頼りにされ、

い人からも信を寄せられる。

しかし、自己を過信することなく、自分を大切に、家族を、周の方

大切に。おごることのないように。この一年は充分に気をつけて過ごす

様にしてください。」

・・・・戒めと、激励を頂きました。

 

     ありがたいお話に、改めて「40代を大切に生きていかなければ」思いました。 

会食の席でも話題にあがり、

「まずは、人間ドックに行かなきゃね~(^^;) 」と笑いながらも誰もが、我の身体を案じて終わりました。次は2年後に同窓会予定と幹事さん。

元気に笑顔で会いたいものです!!

 

お祓いは、旧暦の1年の始まりである「立春」の前日、豆まきをする「節分」までにすればいいそうです。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。