豊かに生きるって?

年賀状が届くと、やっぱり子ども達の笑顔の写真に目がいきます。

 

でも、そんな中 写真ではなく 

ちょっと読み返したい「ことば」が書いてある年賀状も、私の宝です。

  

なっこのことをよく知る方から、

   「なっこちゃんの笑顔をみるたびに、

      毎日の生活が豊かなんだなと感じています」

   と年賀状に書いて頂きました。

   それを読んで、うれしい気持ち」

   「親としてそういう風にしてあげられてるかな(^^;)」

   

     ・・豊かって?

       我が家の子ども達、大丈夫かな?  って考えていたところ、

 

        今日、こんな”名言”の書いた年賀状が届きました。

 

     「持っているもので 満足できるのが、豊かということだ。」 

                     マーク・トウェイン

 

物質さえあれば満足、幸福と考えていたことが、

少しづつ・・・3・11のあと、

日本人の心の中の意識が大きく変わりつつありますよね。

  

  「持っているもので、満足すること」

 

これって、物質のことばかりでなく、

 

 人の人生においても

 できること、できないこと、人それぞれであり、

 自分の持てる力で満足する、 その中で楽しむってことでしょうか。

 

 日々の生活で、

 我が子に、イチローや浅田真央、

 なでしこジャパンの澤選手、

 クラスで勉強のできる子、

 隣のお友だちの活発さを、

 理想の旦那様を 求めないってことでしょうか(^_^;)

 

 隣の芝は青くみえますよね。

 今の持っているもの、あるもの、選んだものの中で、満足すること。

 

 「足を知る」

 「自分の置かれた状況で、最善を尽くす」

 「自分を成長させて、人生を楽しむ」 

 そういうことでしょうか。

 

私は、そういう考えに至りました。

 

豊かな日常を送れるように、

今、まずは健康で子ども達に囲まれていることに感謝。

 

子どもの心をいつもみつめてあげれたら、いいなぁ。

(あっ、お父さんの心も!!)

 

結構、日々忘れがちです。

  

<2012年> 

今年は、そんな気持ちを忘れずに1日1日を大切に過ごしてゆきたいです。

 

 

ちなみに、マーク・トウェインのことばの年賀状は、

なっこの発達の先生からでした。

 

 ことばが無く意思の疎通も全く出来ない、

なっこ2歳前の暑い夏、

初めての診察で 「自閉症だと思います」と

この先生から診断を受けました。

 

 優しくアドバイスをくださったり、

親身になってお話をして下さるので、

 その後、開業されたI市まで飛行機で行き、

なっこをベビーカーに乗せ電車で訪ねたほどです(^^)

 

 最近は、お目にかかってはいませんが、

年賀状のやりとりは続いています。

  

 あれから6年半。

思い返せば、なっこは、成長著しいなぁ~(^_^)v

 

 

 

 

机にクレヨンね。これは、楽しい!! 2歳のなっこ
机にクレヨンね。これは、楽しい!! 2歳のなっこ