続き・・・平日の朝

甘えんぼ 末っ子長男
甘えんぼ 末っ子長男

お姉ちゃん達は、学校のある日は、6時40分に起こすんだけれど、同時に起こしたら、なかなか上手く支度が出来ないので、かんすけ(3歳8ヶ月)は、お姉ちゃん達を玄関で見送ってから起こすことにしている。

 

7時45分。布団をはぐって起こす。

「だっこ」「だっこ」(泣きマネ!?)

こいつ、毎朝、かなり手強い。

 

 「いや」だの、「さむい」だの。「立ってだっこしろ」だの。「本当は、僕が自分でしたかった」だの。超面倒な男。それにつきあい、末っ子の長男「可愛い可愛い」と、言われるまま言うことを聞いてやってたけど、さすがに、もう今年から年少さん。ちょっと自立して欲しい。

トイレ、手洗い、顔洗い、着替え。

ぐずぐず言ってるけど、気にせず、やってしまう。できた!!

できるじゃない(^^)やればできる!!私! (^^;)

 

お父さんに〔なんちゃって弁当〕を持たせ、

8時。 ここで、かんすけと2人で朝ご飯。

朝、牛乳とヨーグルトくらいしか食べてくれなかったけれど、

この頃は、

「おにぎり1個とウィンナー3本、ゆでたまご1個と牛乳。」とか、

「ハムチーズのせトースト(6枚切り)1枚半と牛乳」とよく食べる様になった。

野菜はね~、、、保育所じゃ食べるけどね、、家では全く。。。でもいいよ、今は。)って思ってる。

 

それから、最近ようやっと、自分で食べてくれるようになった。

晩ご飯の時なんか、お姉ちゃんのにちか(9)と「どっちが、早くたべるか」って競争したりして、ぱくぱくと食べてくれる。これ、ホント助かる。それまでほとんど「たべさせてー(><)」だったから、大きな成長!!

 

 

話しは戻って、朝一度、腰を下ろすと(しかもこたつ)、ついついゆっくりしてしまう。

食後のコーヒー飲みながら、絵本なんか読んでやったりする。

今朝は、「おうちをつくろうよ」角野栄子 作 おざきえみ 絵

  大変可愛い絵と、子どもの「おうちの中がこんな風になったらいいなぁ」を

  たくさん集めた可愛いお話でした。

 

あれ~、8時30分過ぎてる!!慌てて、化粧、、

それから、保育所に連れて行く。

「うちが、いい~」

「やすむー」と言ってるけど、

保育士さんに預け、帰ります。

9時ジャスト。(もっと遅い時もあるね!?・・・)

 

そこから、なっこがスクールバスで帰ってくる3時半までは、私は自由(^^)

 

そんな お気楽主婦です。