手の爪が、大変なんです(**;)

ゆびの爪が・・・変色。。ご注意!!こういうの得意でない方は、見ないでくださいm(_ _)m

右手 親指
右手 親指
左手 人差し指
左手 人差し指

冬休み中、鼻ほじりで鼻血。。いつも、指10本ともが、血に染まっていました。

 

元々、爪かみがあったところに、・・・指の逆むけを、キレイに剥ぐ、ということもしたので、

学校が始まる頃に、ばい菌が入り赤みを帯びて腫れていることに、気づきました。

 

右手の親指は、甘皮を剥ぎすぎた状態に見えます。

 

左手人差し指は、爪もめくれてしまっています。

 

本人は、ときおり「いたい」と言い、だんだん触らなくなってきましたので、多少良くなったのが、写真です。

お風呂や手洗いの時には、特に嫌がりません。

 

リンデロンVG軟膏を今朝右手には、塗れました。しかし、左手は、嫌がりました。

たぶん、触れると痛いのでしょう。

 

なっこは病院が大嫌いなので、とても私1人では連れて行けません。

よほどの事になれば、お父さんと2人で、って事になります。

お父さんに抱えてもらい、病院内へ入り、強烈に抵抗するなっこを、無理矢理・・・診察って事になります。それも、かなり困難。お医者さんにも事前に話しをしなくてはなりません。

できれば、それをせずに治ると助かります。

 

とりあえず、明日月曜日になったら、病院に℡で聞いてみます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はーみ (月曜日, 23 1月 2012 14:54)

    病院に電話相談しました。やはり早めに整形外科で見てもらった方がいいということ・・。電話では、どの位な様子か分からないし、化膿したりしたら良くないから・・・。それは、そうですね(^^;)
    とりあえず、近々整形窓口で、この写メを見てもらいながら予約をさせてもらいたいと思っています。
    はぁ~、、、がんばらなくては・・・。