じぶんで!

はみがき、じぶんで!!
はみがき、じぶんで!!

ゆうべの歯磨きタイムの時の写真です!!

 

いつもは、初めから私がブラッシングしてしまうのですが、夕べは、なっこの方から私が持っている歯ブラシを手に取って、こんな風に「イー」と前歯をブラッシング!!!

まるで、「じぶんでするよ~!」といった感じでしたから、ちょっとビックリ!!

 

これは、ブログ用に(^^;)と、携帯電話を部屋に取りに戻って来ても、まだゴシゴシやってましたので、この方法、良いかもしれません。

 

「まずは自分でブラッシング。その後、お母さんの仕上げ!」

 

布団でゴロッと寝っ転がってブラッシングしてあげることが多かったので、洗面台の鏡で自分の姿が見えるこの状態の方が、なっこには、分かりやすく やりやすいのかもしれません。

ちょっとした成長でした。

 

学校では、2学期頃から しているので、

「おかあさん、もう できるよ」って なっこは、言ってるのかもしれませんね(^^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyomiyabunten (月曜日, 23 1月 2012 23:32)

    お~~~♪嬉しい瞬間ですね~。知らぬ間に、子どもは階段をポンとあがっていくものなんですね。「できないこと」を「できること」に変えるきっかけはいろいろでしょうけど。 なっこちゃん、ちょっと得意気に見える!(^^)!
    「しゅしゅしゅしゅ…歯磨きの音、のつもり(笑)」

  • #2

    はーみ (水曜日, 25 1月 2012 02:23)

    得意げですよね(^^) 私にもそう見えました。
    sれが、家でやさい嫌いだったかんすけも、一昨日くらいから、急に「ぼく、やさい好きだよ~」とか言って、ホントに野菜を食べたりしてて・・・
    親が特に望んでない事は出来たり・・・。
    子どもって、不思議で面白いなぁと思います。親の見えない圧力?何?なんて言うのかな?あまり期待かけると、子どもも本当の力が出せなくなったりするんでしょうか? 
    (あ~、ここに書けて良かった。スッキリ!!)