ひまわり教室行ってきましたぁ(*^^*)

  今回は「もちつき」毎年恒例です。養護学校で行われました。

  4家族が集まりました。

 

  はじまりの会では、

  絵本「14人のもちつき」を読んでもらい、これから始まること

  への、 わくわく感が上がった子ども達。調理室への移動も足早

  に上手に出来ました!!

 

  養護学校の先生方の子ども達に対する丁寧な関わり方は、とて

  も勉強になります。今までもたくさん教わりました。色々な子

  どもさんの対応の仕方、とっても優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

 

手を洗い、エプロンつけて・・・「もちつき」の始まりです!

炊きあがったばかりも餅米ご飯を親子と担任の先生で“ぺったんぺったん“

4家族、順番にします。「もっとつきたーい」もグッと我慢して、お友だちと交代・・・。順番を待つ間は、椅子に座ることも上手でした。

「これから、お持ちを丸めるよぉ」って時には、やっぱり粉で遊んでしまうお友だちと、それを「いけないんだよ、遊んじゃ」っていうお友だち。子ども同士のやりとりもいいかんじ(^^)

 

おもちは、あっという間にたっくさん出来上がりました!!

 

 

ミカンを箸のあるところに並べるなっこ
ミカンを箸のあるところに並べるなっこ

そして、後は食べる準備(^O^)!

私がお母さん方とおしゃべりしていて気づくのが遅くなり

ましたが、、

 

 なっこ、上手にミカンを配っています!!

 慌てて「これは、カメラカメラ!」とギリギリ撮れました(^^)v

 すてき(^^)! すばらしいでしょ(^^)えらいわ~ 

 将来、働けそうでしょ~(*^^*)

食べるのに一生懸命でした。写真がありません。

 

なので、想像してみて下さい。

ぴりっと辛みのある、おろし大根+ポン酢

定番、きなこもち

やっぱりこれ、雑煮

甘味といえば、ぜんざい

 

たまりませんでしょっ(*^^*)

 

バイキングのように、お椀を持って、お鍋のそばに寄ってって、「先生、○○ください」と欲しいお餅を言ったら、食べれるんです!!(^^)

 

なっこは、きなこ、きなこ,きなこでした。 3コ。

意外に少なかったのは、目の前にどーんとなかったからでしょうか?目の前にあると箸が止まりませんが、助かりました・・・ほっ(*^^*) 

最後にミカンを自分でむいて食べ満足げでした。

 

大人達は、雑煮に話題が集中! こんなお雑煮初めて頂きました!!椎茸、大根、ゴボウ、なるとに、それに、それに、さざえ!! あごだしを使っているそうですが、なんと贅沢! サザエの味噌汁は知っていますが、これは初めて!! 今津の方では、これが普通なのでしょうか?O先生のお母さん、とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

もちろん、つきたてのおもちとみんなでおしゃべり、最高でした(^^)!!

 

ありがとうございました。

 

お母さんも息抜きをしましょうね~(^^)

 

はじまりの会、終わりの会、先生のお話を聞くときには、座るように椅子が用意されています。

なっこは、保育所時代全くと言っていいほど、所定の位置に座ることは出来ませんでした。同じ部屋には居るんですが、隅っこのほうにいたり、歩き回っていたり・・・

ですけれど、1年生が終わる頃3月のひまわり教室から、座る場所にきちんと座れる様になりました。 それは、それは、大きな成長に感じました。

 

実は、今朝どうしてだかご機嫌ななめで、はじまりの会の間、ずっと涙を流してわんわん泣いてました。でも、椅子に座ってました(笑)「えらいなぁ~」と思いながら、後ろから見ていました。

何か自分が思っていた事と違うことがあったのか、本当はずっとドライブをしていたかったのか、ちょっと早起き(3時頃)してたので眠いのか・・・私でも分かりませんが、、でも、一応参加して、周りに合わせた行動をとらなきゃって感じですよ。えらいえらい!!なっこなりに頑張っているんです。

もしも、これが家だったら・・・私の手を引っ張り要求しますし、物をガジガジかむか、ドタンバタンやっているところ。

でも、外ではしない。

頑張っているんです。きっと社会性が育ってるんですよね。それに、最終的には私の横に座って来ましたので私に対する愛着も育ってきています。(今まで、母親の私でなければ・・ってこと少なかったので)

最近は、よく抱きついてきたり“ちゅー”して甘えます。だから、私の中の愛着もいっぱい増えてきています(*^^*)

 

やっぱりね~、初めから親にはなれなくて、子どもが笑ってくれたり、頑張っている姿を見せてくれる様になると、ホントに気持ちが出てきて親になっていくんだと思います。はじめっから、何でもかんでも、我が子のする事はかわいいとは思えないですよ。まして、うまく育っていかない子どもなら・・・・「親もあふれる愛情を持たなきゃ」って、周りは思うかもしれないけれど、簡単ではありません。まず、親が満たされなければねっ。だから、お母さんも楽しい事、いっぱいしていいんですよ。私なんか、いつも1人で買い物に出かけるんで、「子なしのやーなね」って言われます。 「へへ、若く見られてる?」って勘違いな思い込みをして、気にしてません(^^;)

息抜きしましょっ。