これ、だーれ?

 

なっこは、2年生の2学期頃から、徐々に、

 

「これ、なーんだ?」 って いう質問に答えられるようになってきたので、

 

家では、

 

「これ、だーれ?」

 

姉弟達を指さし、なっこに聞いてみたことがあります。

 

まず、かんすけを指さして、

「これ、だーれ?」

 

 

なっこ「りょうたくん」  と、返ってきてました 

 

「りょうたくん ちがうよ、 か○○ くん(ホントの名前)」

 

って、教えると、

 

「か○○ くん」

 

となっこは、言います。

 

笑っているのは、私だけで、

弟は、ガッカリ(--;) 完全にふてくされています・・・

 

そうですよね~。お姉ちゃんには、名前くらい覚えていて欲しいもんね(汗)

5つも上の大きいお姉ちゃんだものねー(^^;)ごめんごめん。。

 

あんまり何回も聞くと、なっこも嫌だろうし、弟も傷つく(^^;)ので、

たまーに、聞いてみるようにしていましたが、年明けも、「りょうたくん」???

根強く記憶されている・・・(これは、「りょうたの弟あかちゃん」という絵本のせいだと思われます(^^;))

 

 

ゆうべ、久しぶりに、

 

「これ、だーれ?」聞いてみました(^^)

 

ちょっとヒント 「か」 (^^) すると、なっこは即、

 

「か○○くん」

 

 

なっこが、 言ってくれました(*^^*)!!

 

よかった(^^)

一番嬉しいのは、もちろん、弟!

この顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

残るは・・・ねえちゃん。なっこより2つ上の、姉ちゃんの名前は本当は「ち○○」

でも、なっこは「にちかちゃん」って言ってしまうのです(笑)

たぶん、ビデオでみた背格好が似ている?お姉ちゃんが「にちかちゃん」だからだと思いますが(^^;)トホホ・・・

 

ちなみに、なっこ自身の事を聞くと、「おねえちゃん」と答えます。

お姉ちゃんには違いないけれど、「「な○○」だよ~」(笑)

 

面白いでしょ・・・・(^^) 

 

姉弟たち、大丈夫!! いつかは ちゃーんと、分かってくれるから・・(^^)!

 

「おかあさん」「おとうさん」だって、相当かかったし、

今でも違うところの、30代40代の人の事を聞くと「おとうさん」「おかあさん」だよ!

でもいいの。なっこの心ん中では分かってくれてるから ネッ(^^)

だって、お姉ちゃんのこと大好きだから、お風呂でじゃれ合うし

かんすけは、ゲーム取り上げたり、なっこの邪魔ばっかりするから嫌われそうだけど、「なんか面白い子」って感じで眺めてるときあるもの。

やっぱりきょうだいは、きょうだいだよ。

 

そんななっこがいて、うちは笑って楽しいモンね(^^)v

いいの、いいの。

 

なっこ と かんすけ
なっこ と かんすけ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyomiyabunten (火曜日, 31 1月 2012 01:49)

    りょうたくん、だったり、にちかちゃん、だったり。表現はどうあれ・・・きっと、かんすけちゃんはなっこちゃんの中では「かわいい弟」で、にちかちゃんは「大好きなねえちゃん」なんでしょうね~ 笑
    かんすけくんの、あの笑顔、最高(*^_^*) 嬉しかったんだね。「か○○くんって言ってもらって。
    いつか、「そういえば、昔ぼくのことりょうたくんって言ってたよね~、おねえちゃん。」とか言って懐かしがったりしてそうですね。

  • #2

    はーみ (火曜日, 31 1月 2012 02:24)

    ありがとうございます!!
    「きょうだいは、いい」  ケンカもいっぱいしますけど・・・・。
    「仲直りのいらないケンカは、きょうだいげんかだけ」って、なんかの本にありました。 いろんな気持ちを日々感じられるって大事だなぁって子ども達に教わった気がします。