どっちがいい?

 

 

ゆうべの我が家の夕食メニューは、子ども達の大好きな

 

「唐揚げ」と、「コロッケ」

 

私が、揚げている側に、近づいては

 

「まだかなぁ」といった表情のなっこ(^^)

 

全部揚げ終わる頃には、ちゃーんと、お皿を自分で出してきて、

 

入れようとします!!(手で!!)

 

 

 

   

 

「どっちがいい?」聞いてみました。

 

「どっちがいい?」   

欲しくて欲しくて、おんなじ言葉を言ってしまうなっこ(*^^*)

かわいいでしょ(^^)

 

「どっち? からあげ? コロッケ?」 もう一度ききました

 

「ん、ころっけー」(*^^*)言えたぁ↑↑ (*^^*)すごい、選べた!!ことばで言えた!!

 

「はい、ころっけねー」(^^)

お皿に1ついれてやりました。

 

そして、手で食べてる写真(^^)

 

なぜか、他の姉弟達も手づかみ・・・・・

  おーい、うちの中だけだぞー、外ではするなぁ(^~^;)

  手づかみの方が、おいしいのでしょうね(^^)

 

「どっちがいい?」

ちょっとずつ、覚えてくれますね。

自閉症の人は、独特の世界をもっていると云われます。

以前、感情が抑えられないなっこを見ながら、 養護学校のT先生が

こんな事を言ってくれたことがあります。

「(なっこちゃんの方が、)こちらに合わせてくれているんだよね~。 」

 そうだよね~と私も、思いました。

 

 

人数の多いほうを(健常者)「優」といい、少ない方は(障がい者)といわれ、「劣 」のような扱いになったりしますが、本当にそれで良いんでしょうか?

人の価値に優劣はありませんよね。

そんなことを教えてくれたのも、なっこです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    takashi sasaki (日曜日, 05 2月 2012 20:25)

    コロッケ食べるんだぁ・・・って、肉系は苦手って印象があったんですが・・・。揚げたては美味しいからね。タイムステイで来ている時のは、半分冷めてるもんね。
    人差し指が痛いから、中指でホジホジ・・・。でも、しっかり、指の名前を覚えているのに関心でした。
    また、読ませて頂きます。

  • #2

    はーみ (日曜日, 05 2月 2012 21:44)

    sasakiさん、感激です!!!
    いつもなっこを可愛がってくださってありがとうございます!!
    冷凍コロッケを揚げただけなんですが、これは食べます(^^)
    中指でホジホジ・・・・、ねっ、お恥ずかしい(><)

    早く指も治るといいのですが・・・、なかなか薬も塗らせてくれなくて・・・眠ってからと思うと、私が先にZZZ・・・・今夜こそ!!

    いやー、ぜひぜひ、またなっこ本人もですが、このHPもよろしくお願いいたします!ありがとうございました(*^^*)