応援団 みーつけた!!

 

「HP見てるけど、携帯ではうまく見れないのよね~。でも、パソコン出来ないし・・・」

っていう友だちのことばを思い出し、、o町図書館に行ってきました。

 

 

以前から、よくお話をする司書のおねえさんに、

「実は、私HPを開きまして・・・」と、アドレスの書いた紙を渡しながら、

「こちらのパソコンって誰でもインターネットが見れるんですよね」と聞いてみました。

すると、

「はい、紙にお名前を書いて頂いて、1日1回30分という制限はありますが、どなたでも使えます」との、お返事。

 

 

 

そして司書のお姉さんの目線は、このHPを見つけた様で、

「次女の方が、自閉症なんですか?」と聞いてこられました。

 

「そうそう、なっこね」

 

「自閉症の子って、一概には言えないかもしれませんけれど、

数字とか、記憶が得意ですよねー、私の同級生にも自閉症の男の子がいて、数字、電話番号とかすっごく覚えるのが得意で・・・・ちょっと変わっているけれど、面白かったんですよ・・・でも、転校しちゃって・・・」と話しをしてくれました。

 (なっこも、保育所の頃、ナンバープレートを読み上げたりしていたことを思い出しました)

他にも色々「へー」って、ちょっとしたこれからの菜月を見ていく上でのヒントになる様な事を聞きました。有り難かったです。(^^)

なかなかストレートに(いい意味でね)聞いてくる方がいないのですが、小学、中学時代に、特別支援の子ども達と一緒に過ごしふれあった20代のお姉さんには、けっこう垣根のない世界に映っている様で 嬉しかったです。

また、お話ししたいなぁと思いました。 (これ見てたら、よろしくね ^^)

 

今日は、ちょこちょこっと、そんな感じであと2件

お邪魔して (長居した場所もありますが^^;)

実りのあるお話しが聞けました。

 

"応援団は、いるいる"って思える1日でしたぁ~。。。(*^^*)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kyomiyabunten (木曜日, 02 2月 2012 02:29)

    いろんなところに潜んで(笑)いる応援団を見つけるのが上手になってきましたね~(^'^)
    うれしいですね!!もっともっと、輪が広がっていきますように。

  • #2

    はーみ (木曜日, 02 2月 2012 07:58)

    京見屋分店さん、一緒に喜んでくださって ありがとうございます(*^^*)

    まだまだたくさん潜んでいる人たちに、会いにゆきたいと思います(^^)

  • #3

    ひさちゃん (木曜日, 02 2月 2012 19:01)

    やっとコメントです

    風邪も治りみくにと二人揃ってまったりすごしたよ

    mama会がたのしみだ

  • #4

    はーみ (木曜日, 02 2月 2012 21:38)

    ひさちゃん、病み上がりにコメントありがとう!(^^)
    13日ね、わいわいやろうねっ(*^^*)

    次回のコメントは、私のブログ内容についてお願いしま~す(^^;)
    よろしくね!!