夕方、3時半

月曜日、火曜日は3時20分発のスクールバスで、帰ってくるなっこ。月曜日は長女のにちかも一緒です。

なっこが、よく立ち寄る集会所。。

それにつられて、立ち寄る2人。

ご覧の通り、にちか姉ちゃん(4年生)、Aくん(1年生)。

 

お姉はなにやら えらぶった口して、2人は、なかなか動きません。

 

 

 

そして、マイペースに 家の方へ歩き出すなっこ。

月曜日以外は、いつもAくんと2人の下校です。

このAくんが、いつも「なっちゃーん まってー」と追いかけてくれたり、

話かけてくれたりします。私が後ろからみていても、2人でちゃんと家までたどり着きます。

バス停から家まで150メートルくらいの距離ですが、なっこ1人じゃなくて良かったなぁと度々思わせてくれる存在です(^^)

 

Aくん、おいて どんどん家の方へ・・・

 

いつもなっこを待ってくれるやさしいAくんをおいて・・・、

マイペースのなっこ(^^;)

 

次の曲がり角で、Aくんとは「ばいばい」 です。

おうち。

 

なっこ、お庭を見まわし、ご機嫌 にこにこ(^^)

「ゆきだー」

(おかあさん、ゆきだね~)の気持ち。

 

私が「ゆきだね~」というと、嬉しそうにするんです(*^^*)

 

 

この日の のこった雪は、土混じり・・・

 

この後、手にとって口に入れたなっこ・・・

 

(*゚O゚)ノおいおい。   阻止できず・・・。

 

時々あります   トホホ(´o`)

 

 

うちの庭の石の上に並ぶ「仲良したぬきさん、かえるくん」

 

子ども達が好きだろうと思って、

 

じいじがジュン○○から購入。数年ここにいる2人。

 

時々、子ども達にさわられ、遊ばれます。(^^)

 

今日は、なっこ かえるさんの顔をじっと見つめ終わると、

 

元にあった石の上のたぬきさんの隣ではなく・・・

 

 

 

なぜか木の上に、おきざり。

 

自閉症ときくと、"こだわりがある" と想像される方が

 

おられるかもしれませんが、

 

"こだわり"は何一つありません。親と一緒で

 

「いい加減」です(^^;)

 

いいような わるいような・・・。いいのかな(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyomiyabunten (水曜日, 08 2月 2012 09:19)

    カエルがいるじゃないか!!
    うちにもこのかえるくんの仲間がいます(笑)2~3匹…。

    それにしても、いいお友達がいて嬉しいね~。
    「一緒に育つ」「いっしょにすごす」って、こういうやさしい空気感をはぐくんでいくんだな~と思いました。

    「いい加減」仲間の1koさんより(^。^)y-.。o○

  • #2

    はーみ (水曜日, 08 2月 2012 09:56)

    カエルくん、うちにもいました(*^^*)
    1koさんちは、2~3匹どころか、もっといるじゃないですか~?遠慮がちだな~(^^)

    お友だちパワーは、たくさんもらっています。今、学校では、出張給食で、なっこは、6年生から1年生、色々な教室で、いっしょに給食を食べています(^^) 色々、やってみるといつもと違った表情が見れて楽しいです(^^)また、いつか紹介しようと思っています。

    「いい加減」は、「良い加減」と言われたことがあったので、そういうことにして満足しています(*^^*)