つうきゅう教室のお茶会に行ってきました!!

西郷小学校にある通級指導教室でのお茶会がありました。

 

久しぶりの「つうきゅうお茶会」の参加となりました。

 

保護者は私を入れて5名。通級の先生、それから、サポーターの方1名。

私にとって "初めまして"の方が1人いて、お互い自己紹介しましたが〈^^;〉他の方は、何かとお世話になってお話ししたことのある方々でした。

 

隠岐の島町の今の現状、予算、人材、システム、県と町の仕組み、施設利用、学校とのつながり 保護者として知っておいた方が良いことがたくさん出てきました。

 

障がい、ハンディのある子ども達のこれからを心配するなら まず、現状を怖がらずに知っていくこと。大切だなぁと思いました。

 

これを通せば、こっちがうまくいかない、こっちが良くてもあっちは、困る。色々な角度からの気持ち、様々なことが聞けて良かったです。

 

親として、我が子の将来、色々悩む前に、知ること。そう強く思った時間でした。

そして、「要望は、言わなければ分からない。伝えなければ変わるものも変わらない。」 

私、ちょっと、頑張ります。そう思いました。

 

それから、やっぱり先輩ママの話は、説得力あり、とても参考になります。

 

毎月開かれる様になった「つうきゅうお茶会」また、来月は3月20日です。

参加しようと思いました。

 

このHPでも、「通級ってなーに?」のページでお知らせします。お子様も、おもちゃなどで遊べるスペースもあります。今日は子どもさん、3人一緒でしたよ。気になる方、どうぞ一緒にいかがですか?

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひさちゃん (土曜日, 11 2月 2012 18:51)

    今日は充実した1日でしたね♪ 夕方仁万に迎えに行ってもりもりにっきを押し付ける形で渡しました。快く貰ってくれたから嬉しくなりました。それもつい最近流行ってが職員さんに私のの事を話してたらしく今日というタイミングがよかったみたいです。見えない縁に心がワクワクした私です。おかげさまでもりもりにっきの発行部数が30部になりました。皆さんに読んで貰ってありがたい限りですよ♪ はーみさんとの出合いに改めて感謝です

    私の大好きな言葉でone for all all for one一人はみんなのために みんなは一人のために

  • #2

    はーみ (土曜日, 11 2月 2012 19:45)

    ひさちゃん☆
    今日は、お疲れさまでした(^^)
    あわてんぼうだねっ(*^^*)仁万の職員さんは「早川さん」から聞いてたんだよねっ(^<>^)! good タイミングだったねっ。
    私も「にこにこ通信」なっこの事を書いてるけれど、「もりもりにっき」として、みくにちゃんのこと書いてるもんねっ。たくさんの人に知ってもらいたいよね。mama c.からもう1人Tさんも、「きのめ通信」手書きで頑張っているよねっ。時代も変わったよ~。こうやって我が子のハンディのあることとかを、話させてもらって受け入れてくれる社会になってきているんだから(^^)ありがたいよね。
    やっぱりね、あのおうちには、ハンディのある子がいるって分かると周りの人は心配をたくさんしてくれてる人も中にはいると思うのよ だけど、普通は聞けないでしょ-。それを形は「つうしん」でも「しゃべる」でも、「ネット」でも何でも良いんだと思うけれど、
    知らせるって大事だと思う。関心、興味のない人ももちろんいるかもしれないけれど、心配してくれている人、その人を大事にしたいなって思うの。動機は、そこからだったなぁ~。
    こちらこそ、ひさちゃんの笑顔みる度、元気をもらうし、やる気に拍車がかかる! ますます何でも出来そうだよね~、私達!! 講演会、やる日も遠くないよ~。。大きいこと言うのも、楽しいよね~(^^) みんなに会えて私も感謝、感謝!!
    今日は、改めて 今までたくさんの先輩が、道を作ってくれたことに感謝!!私達は、これからの人たちの為にも、がんばろう!

  • #3

    bunten (日曜日, 12 2月 2012 14:27)

    へ~・・・。毎月開催になったんですね~。
    以前は半年に1回?学期ごとに1回?そのくらいだったでしょうか。
    これまでも、担当の先生が声をかけてくださったりしている様子をみると、楽しい雰囲気でいろいろと思いを交換し合える場なんではないか、と思ってました。こんな場が・・・思いを出し合えたり、その思いにふれたり。いろんな立場の方の・・・たくさんあるっていいことだなと思う!ほんとに。

  • #4

    はーみ (日曜日, 12 2月 2012 15:06)

    そうらしいのです。私も土曜日の朝はゆっくりし過ぎたり、子ども達の行事と重なったり、なっこを預けられなかったり学期に1度のお茶会を逃すことがよくあったのですが、担当の先生曰く「毎月する事に決めました~。お茶会の終わりにもう次回の日にちを決めてしまって、他の予定が入らないように押さえることにしたんです(^^)」←やる気でしょ(*^^*)!!!嬉しい(^^)
    フレンズでは出会わないお母さん方ともお話出来ますし、ひまわりmama c.のお茶会は平日ですが、この通級お茶会は土曜日の午前。こちらの方が出やすい方も多いと思います。色々な方の参加もOKということでした。ますますいい会になっていく感じです(^^)
    これからも、会の予定、様子、出来るだけHPに載せていくつもりです。
    ほんと、たくさんこういう場があって、様々な人が、これからの子ども達の事に思いを寄せるって大事ですよねっ。コメントありがとうございました(^^)