食器洗い・・・あそびぃ

ぐちゅ ぐちゅ
ぐちゅ ぐちゅ

 

夕飯を終え、私が食器を洗っていると、

なっこ、めずらしく横に立ってきました。

 

洗剤つけて洗ったお皿を、1本指でビー、

泡の上にまーるく描いて 遊び出しました・・・

すぐに手のひら全体をお皿につけて

泡だらけ。。。。(楽しい)

泡だらけのまま、他に行くことは意外にしない

(きれい好きだったりするので^^)

自分から 手の泡を水で流す。。

 

そのうち、母の食器もすすぐ段階・・・

なっこも泡を流す皿の上に手を置いて水、泡の感触で遊ぶ

 

・・鼻歌と、おしゃべりしながら

楽しんでいます(^^)

 

スポンジ、んーん。
スポンジ、んーん。

 

「なっこが食器洗うことも出来る様になるといいなぁ」と思いながら(^^)

 

でも、がちゃがちゃ、やって何枚も割ることになりそうだなぁ~(><)

それに、どう教えればいいのか、今のところ、わからない。

泡が目に見えなくても、実際には、洗剤は残っている事もあるよね、どこまで洗ったらokか、どうやって教えるんだろう? なんて、母は考えながら・・・。

 

食器が全部目の前から消えて、スポンジで遊んでいるなっこ。 (写真)

 

なんとなく母のそばにいたい気分だったことは、まちがいない(*^^*)

今は、それで充分だ!! かっわいい(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひさちゃん (水曜日, 15 2月 2012 21:02)


    やっぱり女子だね♪ まずは遊びからでもいいじゃないの(*^^*)

    はーみさんの気持ちが穏やかだからそばにいると居心地いいんだろうし、女同士なんか寄り添うこともあったりだよ♪

    女子サイコーじゃん(^^)/

  • #2

    kyomiyabunten (木曜日, 16 2月 2012 01:47)

    女子、いいですね~~~。
    男子もかわいいんだけど、女子のいるくらしも興味ありあり。

    夕食前後の時間って、忙しいのにそうやってゆったりと遊ばせてつきあって、って、なんか、いいな~って思いました。
    せかせかと過ぎていく我が家の日常。ちょっと反省。

  • #3

    はーみ (木曜日, 16 2月 2012 10:26)

    ひさちゃん☆
    毎日のようにコメントをありがとう!!

    女子ね、女子になって欲しいね(^^)
    まずは遊びからだよね~、何事もたのしいイメージを持って欲しいしね(^^) 

    “気持ちが穏やか”いい言い方してくれてありがとう(*^^*)
    「時間なんてー、まぁいいかぁ~」の多い我が家・・・世の中のペースとずれている自覚もあるんだけどね(^^;)長女は大変だよ!!ゆっくりペースで育ってきたからねっ(^^;)まぁ、もちろん性格ってものもあるね(^^;) 
    なっこと、お風呂も超ゆっくりタイムだよ。孫と一緒が好きなじいじやお父さんとも入るから、私とは週1,2回しかチャンスはないけど、2人で湯船に浸かって、
    「おふろ、あったかーい」ってなっこ言うんだよ。
    「きもちいいー」とかね、気持ちを言う。にっこにこだしね(^^)いっぱいしゃべるよ(^^)
    女子同士、いい(^^) 
    いつも おさぼり隊長(絶対、改名したがいい^^、全くおさぼりな人じゃないし・・・)が、
    「今の小さいときだけだがー、手がかかるの。数年のこと。」
    って、本当にそうだなぁって、なるべくよく見てあげたいね。
    「実際はできてないことのほうが多いけど、気持ちだけでもそうしたいね」そんな話もするよねっ、mama会で・・・。ひさちゃんのことばで言うと、「ひまわりmama c.最高!!!」だがね(^^)

    話がどんどん、出てきて、止まらない
    ・・・続きはまたの機会で・・・。

  • #4

    はーみ (木曜日, 16 2月 2012 10:34)

    いちこさん☆
    これが、忙しいって、思っていない私です・・・。恥ずかしい・・・ちょっと、世の中とずれてるんです。
    まぁ、家族が多いので、お風呂の着替えはお父さんが支度。布団敷くのもお父さん。タオルでよく拭いてやって着せるのを見てる、おばあさん。って感じで、楽させてもらっていますので・・・・。どうにか、間に合ってる?それなりに・・・。って感じですねっ。家族の協力で成り立ってます。いまさら別居して、私らだけでって、無理ですね(^^;)家族には、いつも感謝の気持ちがありますね。だいぶ甘えすぎてますから・・・(^^;)