お姉ちゃんって、心強い

夕べ、お風呂に一緒に入っていたら、お姉ちゃん(小4)が、こんな事を話してくれました。

 

「なっこはね、聞こえてないようでも、ちゃんと聞こえちょっし、全部 わかっちょっけんねー、今は、出来らんでも、あんたらより、ずっーと上手にしゃべるようになるもん!!!」

 

 

男の子に、なっこがからかわれて、笑われたときのことを 思い出し、話してくれました。

1年以上も前のことのようです。

 

2つ上のお姉ちゃんとして、妹のなっこを守りたい気持ちと、自分の大事な妹を馬鹿にされた悔しさと、自分がなっこのこれからの成長を願う気持ち・・・願望と。

聞いた私は、泣き笑いの気持ちになりました(^。^;)

 

本当にその男の子達に向かってそう言ったのかどうかは、分かりませんが、今現在のお姉ちゃんの気持ちなんだろうと思いました。

 

「よくぞ こういう風に、育ってくれた」と、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

なっこ2才、育ちにくさを抱えていることに気づいた頃、お姉ちゃん3才半。私たち夫婦は、なっこの事で頭がいっぱいでした、私は特に。

「いけなかったなぁ」と、思うこと多々あります。

 

でも今、妹のことを大切に考えてくれるお姉ちゃん。私にとっては心強いです。きっと後に続く弟もこの姉に支えられることでしょう。

 

うちでは、自閉症、障がい、それらに関する本、福祉のテレビ番組、自閉症などを扱ったドラマ録画(光とともに、僕の歩く道など)や漫画本(光とともに)特に隠すことなく、そのままおいてあります。

それを、昨年あたりから、時々観ているお姉ちゃん。

字が読めたり、色々なことがより分かるようになった1年生くらいから家の中の障がいに関するモノに気づいているようでしたが、知ることが怖い。なっこに何かあるっていうのを信じたくない気持ちが強く、そういったたぐいの話も嫌がってましたし、テレビも観ていませんでした。

 

でも、きっとこの2年間、一緒の小学校に通って行くあいだに、気持ちに変化があったんだと思います。

学校のみんなに、先生に受け入れられ、可愛がってもらう妹が、お姉ちゃんの中でだんだんと「なっこはそのままでもいい」に近い気持ちに変わっていったのではないかな~と思います。

 

 

お風呂の中で、お姉ちゃんは、続けて

「だいじょうぶ、なっこは、どうにかなる!! 心配せんでも、大丈夫!!」

 

母を、励ましてくれました (^^;)

笑っちゃいますが、、、お姉ちゃんがいて 助けられるなぁと思います。

かわいいお姉ちゃんを、みなさん また よろしくお願いしますm(^^)m

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    ひさちゃん (金曜日, 17 2月 2012 10:56)

    私今日も休みなの。 まぁ今日はみくの診察だったけどもう終わったしね♪

    キョウダイサイコーだよね♪ なぜか偶然にももりもりにっきの次号にキョウダイのことを載せてる私です。はーみさんとは気が合うみたいだね♪

    お昼からお茶でもしたいよね♪

  • #2

    若本剛 (金曜日, 17 2月 2012 11:56)

    すてきな姉妹ですね!! 子どもたちって、知らない間に成長している事ってありますよね!我が家も今、連れ合いがカゼでダウン。すると、中学生の娘が洗濯物を当たり前のようにやって干している・・・普段は見えないけれど、互いに支え合わなければいけないときに自然に支え合う!やはり家族っていいなって思います!

  • #3

    ひさちゃん (金曜日, 17 2月 2012 15:32)

    思い立ったら即行動派の私はまたまた今日ももりもりにっきを持ってあっちへこっちへ。 なんと教育委員会に行きました。

    若本先生には急なお願いでしたが快く貰ってもらいありがとうございます(^-^)

    今燃えてるから何があってもヘッチャラだし良い意味でタイミングがよかったりで追い風が私に来てると信じて動いてます。 はーみさんにもあれこれお願いしてありがとうね♪

  • #4

    はーみ (金曜日, 17 2月 2012 15:34)

    ひさちゃん、今日もまたこれで「もりもりにっき」を読んでもらう人が増えましたね~(^^)!
    どんどん、広げていこうね(^^)
    ひさちゃんのページもつくろっか?
    あっ、これいい!!! みんなそれぞれのページつくるけん!!
    おさぼり隊長、今改名のチャンスです!! Tさん、も考えちょって下さい!!他、希望の方、メール下さい!!(^^)

    いやー、今日もひさちゃんは、働いたねっ(*^^*)

  • #5

    はーみ (金曜日, 17 2月 2012 16:02)

    若本先生☆
    コメントありがとうございます!!
    今日は、また色々お世話になりました。快く受け取って頂けて、私も嬉しいです(^^)ぜひ、「にこにこ通信」「きのめ通信」もよろしくお願いします(^^)

    奥様、大変ですねっ。寒いですものねっ、インフルエンザ、カゼもはやっているようです。お大事になさって下さいね。それにしても、当たり前のように、娘さんが家事をしているって、ステキですねっ。うちの娘もそんな風に育てたい(^^;)秘訣を教えて頂きたいです(^^)!

  • #6

    あさりこT (金曜日, 17 2月 2012 16:32)

    お姉ちゃんは なっこちゃんの頼もしい味方?いいですよね~
    大人には見えない事が見えるんでしょうねぇ

    うちは息子一人なんで 兄弟姉妹って いたら いいなぁと 思います

    もちろん いたらいたで また 違って見えるんでしょうけど


  • #7

    はーみ (金曜日, 17 2月 2012 17:46)

    あさりこTさん☆
    きょうだいね-、いいこともあり、そうでもない事もありだわね(^^)
    なっこにとっても、私にとっても、頼もしいお姉ちゃんでいいけれど、私は、「ハンディのあるきょうだいが居たからこそ、色々湧く感情や思いを色々持てて、でも前向きに考えられる子に育ったこと」が嬉しいなぁ。
    将来的には、なっこの事よりも、自分の人生を楽しんでもらいたいからね。

    一人っ子の場合は、たまに、擬似きょうだい?みたいな事をさせてもらうといいのかなぁ~。お友達同士の中でそれに近い体験が出来たりするといいよねっ。
    あさりこTさんの息子さんN君と、おさぼり隊長のF君は、とてもいいお友達、仲良しだけどライバル。ひまわり教室、あったかスクラム、クヌギの森、そういったところにも参加すると、また心地いい居場所が見つけられたりするよね、きっと。やっぱりハンディあるなし関係なしで、子どもたち同士で、育ち合うこと大事なんだろうねー。
    やっぱりmama c.春休み計画きちんとしなきゃねっ(^^)!
    コメント、ありがとう!!!

  • #8

    ☆おさぼり隊長☆ (金曜日, 17 2月 2012 19:16)

    はーみさんからしつこく(笑)改名の要望がありますがなんにしようかな~?男4兄弟だから「プリンス4」はどない?
    センスないわ~(涙)いい名前募集します!!

    はーみさんのお姉ちゃんはとても心優しい素敵なお姉ちゃんですね☆
    育つ環境の中で自然と妹を受け入れ子供なりに気遣い(親の事も?!)普段は自分のことで精一杯だろうけど、それなりに考えたりしてるんだろうね。自分もゆるぎない親の愛情をしっかり感じ取れている証拠だと思うよ♪☆☆☆素敵☆☆☆
    女子・・・いいなぁ~(^^)

  • #9

    はーみ (金曜日, 17 2月 2012 21:38)

    おさぼり隊長☆
    コメント、毎度ありがとう!!
    姉ちゃんね~、きょうだい愛ですねー。ホッとします(^^)長子は、気を遣ってくれてるのかなー。そこらへん、よく見てあげたいね。
    親の愛情が伝わってる証拠ー?(^^)嬉しいこと言ってくれるね~!!!おさぼり隊長!!・・(ほ~ら、合わない^^; 笑)
    女子いい? じゃ、たまに貸すよっ(^^)それは、冗談だけど・・・また、春休みにバレーとか、姉ちゃんともなっことも遊んでくだせいm(^^)m

    あっ改名、改名・・・・おさぼり・・改め、
    おしぼり隊長?

    おしこみ隊長?

    おしばな隊長?

    、、、どない?

    「おさぼり」 が かわいく思えてきた(><)
    そのまま? 笑 

  • #10

    ひさちゃん (金曜日, 17 2月 2012 21:40)

    おさぼり隊長さんの名前を考えてみたけど! 私たちの間で4人のお母さんはあなたしかいないし、行動派だしね♪隊長ってかんじだからmama隊長ってどうでしょう?

  • #11

    はーみ (金曜日, 17 2月 2012 22:01)

    4は、どこいった?(^^;)