お姉ちゃんの話の本題・・・笑

 

 

1つ前のブログの中に 本当のいい話が、

抜けていました!(*0*)

 

 

 

 

 

 

 

 

なっこを 1年くらい前に 笑ってからかっていた男の子が、昨日は 

 

「なっちゃんって、なわとび 好きなんだなぁ~」って

 

お姉ちゃんに、にこにこと話しかけて来たそうです。

 

前は、笑われてたけれど(1つ前のブログ)・・・

 

思いかけず、なっこの事で声をかけてもらって、お姉ちゃん嬉しかったようです(^^)

 

先日からT小学校では、全校で縄とび大会の練習をしていて、なっこと同じ縦割り班のその男の子、長縄を楽しそうにくぐる なっこをみてそう思ったみたいです(^^)

 

もう男の子の中に、なっこを からかう気持ち は ないのですねっ。

 

ステキです(^^)

 

だから、

お姉ちゃん「だいじょうぶ、なっこは、どうにかなる!! 心配せんでも、大丈夫!!」

 

って私を励ます言葉が出たんですねっ。

 

(私の中で、やっと、整理できました  ・・汗) 

 

子どもたちの世界、とってもいいです。

大人も、真似して行きたいですっ(^^*)!!

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    kyomiyabunten (土曜日, 18 2月 2012 00:56)

    障がいの有無・・・そこに『壁』を見るのは案外大人のほうかもしれないな、と、子どもたちのかかわりを見ていて思うことがあります。
    でもやっぱりそれは、一緒に過ごす中で育まれるものなのかもな、とも思います。
    兄弟ってすてき。お友達ってすてき。そんなブログ、嬉しい気持ちになりました。

  • #2

    ひさちゃん (土曜日, 18 2月 2012 08:51)

    勝手に我が家の話を‥
    この不景気に我が家の大黒柱も仕事の事で悩んでます。 愚痴もこぼしたくなるのもよくわかります。帰って来てついぽろっと出ますよね。私は聞いてあげることしか出来ないけど話すってスゴく楽になる、明確な答えを望んでないし、でも吐き出さないとしんどいしね。それに比べて私は今燃えてるから何があってもヘッチャラなぐらいの勢いです。ダンナはそんな私を羨ましく思ったり、逆に小さな嫉妬もあるみたい。お互いに同じようにいくわけなく、だからこそ夫婦って支えあうことが大事だと思います。「今は大変な時期だからこそ小さな種をいっぱい蒔いていくのも大切、種を蒔かないと芽はでないじゃん」と私ももりもりにっきという種を2年前から蒔いたおかげで今の繋がりが出来てるんだよね♪って偉そうな事を言って二人で夕飯の準備をしました。 ちなみにいつもは絶対に手作わないけど、昨日は餃子。包むのはダンナの係りです。

  • #3

    はーみ (土曜日, 18 2月 2012 13:46)

    kyomiyaさん☆
     コメントありがとうございます!!
     『壁』・・・本当にそうかもしれませんねっ。
    壁は、私達、大人の中に勝手に作ってしまったのかもしれません。
    いつも一緒のきょうだいは、その壁が、ありませんもの(*^^*)
    ハンディがあるからっていう目線ではなく、なっこのことを知っている(理解している)。だから、なっこに対する親の甘やかしは不公平となって、映ります。「なっこだって、やればできるのに・・・」と。親の方が、ハンディがあるからっていう事で、手を掛けすぎたりすること、きょうだいは察知してます。それぞれの為にも、ちょっと立ち止まって考えたいと時々思います。
     お姉ちゃんは、ハンディのある人のことが、「わからないから、怖い」といい、仁万の里や養護学校にも、なかなか一緒に行きたがらなくなりました。側にいるなっこや、学校の特別支援学級のお友だちのことは、知っているから、接する時そんなことはない訳で・・・「知らない」ってことは、「こわい」になるんですよね。そして、大人になれば怖いとは言わず、壁を作るんでしょうか?
     島根大学の原教授のことばを思い出しました。「ハンディがあるとすれば、人と人の間にある。その人の中にあるものでなく・・」そう講演でおっしゃっていました。
    私は、ましてや、「その人が得体の知れないモノ(障がい)を持っているものでも無い」と思っています。だから、障がいを持っている人とは、言いません。
     熱くなりました(^^;)懲りずにまたお願いしますm(^^)m

  • #4

    はーみ (土曜日, 18 2月 2012 14:05)

    ひさちゃん☆
     さては、餃子パーティだったねっ。いつもラブラブだよね~(*^^*)ステキ!!
     夫婦の間で、そういうことあるよね~。うちもあるな~・・・何せ食べ物の好き嫌いが真逆。私が好きなモノは、お父さんは大嫌いだったり、私があまり好きではない揚げ物とかスナック菓子とかは大好きだけん。。。あっ、ここで、「だから、お父さんメタボ・・・・」って思った方っ!!失礼ですよ~  (そのまんま、否定はしませんが  笑  )

     なんの話だったかいなっ、

    あっ、そうそう、バイオリズムが違うんだわーきっと(^^)わからんけど・・・笑
     でもひさちゃんとこみたいに、夫婦で話をしていくのが一番なような気がします(^^) ひっぱったり、支えたり、押したり、ちょっと一緒に休憩したり・・お互い関わり合って、なんとかかんとかやっていくのが、夫婦?わからんけど 笑  全くまとまらん・・・

    私は、険悪な時には、メールを使うことがあります。「ありがとう」や「ごめん」を入れる。心に思って無くてもね、いいの、そうしたら何となく、お互い忘れて また、笑う様になるから(^^)そうやって10年経ちましたわ。  笑

    色々あるよね~。
    でもペアリング、ひさちゃん、こっちが恥ずかしくなるくらいラブラブだねっ(*^^*)
    ひさちゃんの思いを日々綴れるようにこのHP内にページを開きました 題して、「ひまわりmama c.会長のお部屋」 皆さん、そちらものぞいてみて下さいね(^^)! 

  • #5

    ひさちゃん (土曜日, 18 2月 2012 14:18)

    はーみさんありがとね♪ 私のわがまに付き合ってくれて感謝です。 結構?自己中でわが道を突き進む私を上手くフォローしてくれるのがはーみさんのいいところだしありがたい限りですよ(^.^)この場を借りてお礼しますね。

    まmama,c会長のお部屋もよろしくです。

    そして我が家の夫婦愛も(*^^*)皆さんにアピールして行きます。

  • #6

    はーみ (土曜日, 18 2月 2012 14:41)

    ほめてくれたぁ↑↑↑  ありがとうねっ(*^^*)
    たのしいひさちゃん、こちらこそ いっぱい 元気をもらってますぞっ。 うちの姉ちゃんの気持ちをうまくのせたり、場の雰囲気を明るくできるのは、ほんと凄い!! いろんな面で、助けられてる私、これからもよろしくね~(^^)

  • #7

    ☆おさぼり隊長☆ (土曜日, 18 2月 2012 15:16)

    やっぱり私はぐーたらのやる気なし子だから おさぼり隊長が一番あってるかしら?! またその内改名します(笑)

    壁・・・大人になっていくにつれ自然と作ってしまうものかもしれないね。。子供の純真は心には壁なんて作れないもんね。子供にそういう壁を作らせてしまうとしたらそれはまわりの大人のせいなのかもしれないね。。いくつになっても子供のように純粋でまっすぐな心の持ち主でいたいもんだね~。。すっかり腹黒になってしまったけど(笑)

    mama c.会長の部屋できましたか!!すごい~!!
    ますます素敵なブログになっていきますね。
    会長の「元気で明るいパワー」を、はーみさんの「癒しのパワー」を発信していってくださいませ(^^)

  • #8

    はーみ (土曜日, 18 2月 2012 15:43)

    おさぼり隊長さん☆
    コメント、ありがとう!!

    今 「ぼく、おとなになったよぉ~」とかんすけが言いました。
    「えっ」ってみると、ガム、大人のガムを噛んでます(^^;)
    すぐ、「味がなくなったー」とぺっしましたが・・(^^)
    子ども達は、みんな大人に憧れていたものですよね~。
    がんばらねば・・・大人!!!

    おさぼり隊長の部屋もいつでも公開できますよ!!!
    そうそう、本当に、親ばかの部屋いっぱいにしたいので・・・どなたでもどうぞ(^^)
    ちなみに、お部屋の名前は、いつでも改名できます(@~▽~@)ノ