happy birthday ♪ お姉ちゃん

1ヶ月健診で再会した8人。          肩こりそうな、ぎこちない抱っこだね。
1ヶ月健診で再会した8人。          肩こりそうな、ぎこちない抱っこだね。

今日、2月19日は、お姉ちゃんの誕生日でした。

10歳になりました!!!(^^)

母の私にとっても、初めてのお産をした日

・・・あれから10年。

ちょっと、感慨深い ものがありました(*^^*)

(こんな言葉、初めて使ったかも・・笑 )

 

10年前、初めての妊娠の時は、実は5ヶ月くらいから切迫早産で、ウテメリンの点滴しながら安静の指示。入院生活が3ヶ月近く続きました・・・

 

病院で点滴を24時間しておくので、お風呂も週何回か、トイレの時も点滴をしたままコロコロの付いたのを押して移動、、しかも妊娠中は、トイレが近いので夜中も絶対に起きます・・・あれがちょっと古くなっているので、ギュロギュロ、ジュロジュロ音がして、廊下を引っ張って歩くのにも、皆さんを起こしそうで気を使いました。 

 

 

ウテメリン点滴の患者は長期入院が多いらしく、同部屋の人に、「そのうち、部屋のぬしになるよー」と言われ ひと月、経つと、

新たに入院してきた人に、

「お風呂は○曜日と、○曜日だよー」

「今看護婦さんは、忙しいよ」

説明(^^)したりしてる私。ホントに「ぬし」なった事に気づきました(ノ_-。) 

 

普通の出産では5、6日のおつきあいですが、その数日でも、ずっと一緒なので、やっぱり少しづつ話をして、仲良くなりました。家族の心配をよそに、私は楽しく過ごせました~ヾ(@°▽°@)ノ

 

今でも同部屋になった人とスーパーで出会うと、お互いの子どもの話をしたりして、肝心の買い物・・・「何だったけ?」ってなることもしばしば(^^;)、年に1度は年賀状で成長したみんなの写真を見るのも楽しみになっています(^^)

 

なんとかクリスマス前には退院が出来、うちで過ごしました。

そして、出産予定日の1日前、、朝から少しお腹が痛いなぁと思っていましたが、「陣痛?こんな感じ?」よくわからず・・お昼もしっかり食べてから、病院へ向かいました。

 

車の中から見える景色はとっても明るく、冬にしては、天気のいい暖かい日でした。

 

「あ~、いい日に生まれるなぁ~」

 

とおもいつつ、

 

時々来る陣痛には

「ふぅーふぅー・・・・・」

 

 

病院に着くと、すぐに分娩室・・・・あれよあれよという間に、

「もうすぐですよ~、生まれますよ~。。。 」

 

16:36 、 無事 生まれました(^^)!

2,910g  女の子。

 

 

安心しましたねぇ・・・(^^)

 

指、ちゃんと、5本あるかなー? 健康かな~。って事をまず思いましたね。

 

ちゃんと泣いたから、元気そうだけれど・・・

 

「指、5本、ありました?」って助産師さん聞いちゃいました。

「たぶん、あったと思うよー」 という返事。

助産師さんにとっては、他人事?そんな程度の問題なのかなぁ? と、少し違和感がありましたが、、、

 

それにしても、安心した。。。

 

お腹がすいた。。。。

次は、「夕食、5時ですよね~」助産師さんに聞く私でした。ハハハ(^^;)

 

その後もなんの問題もなく、退院できました。

10年間、大きな病気もなく元気に過ごしてくれています。

少々小粒ですが、我が家のお姉ちゃんをやってくれてます(^^)

 

産後の入院生活は、すでに3人の女の子が生まれた後で、

私も合わせ4人の新米母(Sちゃんは、2番目ね)と、4人の赤ちゃんと過ごしました。

Sちゃん。(今日もサン○で出会っておしゃべりしましたね(^^))

それからSちゃんの妹Kちゃんも一緒のお産。(おーい、年賀状ちょうだいよー)

もう1人Nちゃん。(この頃はFBでつながったねっ だからまた近くに感じています。)

 

その当時は、授乳時間が決まっていて、夜中に起きて赤ちゃんのいる部屋にぞろぞろ母たちが行く方法でした。4人一緒に清浄綿とガーゼ持って、我が子がスヤスヤねてる?"んぎゃーんぎゃー"泣いてる?お部屋に通いましたねー(*^^*)

 

それぞれ赤ちゃんの名前に凝り、オリジナルの名前ばかり・・・看護婦さん達も、ちょっと困惑?苦笑されちゃったり・・・でもでも、やっぱりその子の名前になっていくモノです。今や定着して、全然おかしくありません。

 

みんな、みんな10才になったんだねぇ~(^^)   おめでとう!!!!

母達も、10年、頑張ったよね~(^^) これからも、がんばりますか(^^)

 

 

振り返ってみると、

助産師さんの「たぶん、(指5本)あったと思うよ~。」は、

 

「生まれたって事で、充分じゃない?」って気持ちだったのかな~。

 

 

今日は、そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

*10回目の誕生日は、家族5人で外食したりして過ごしました。

 また、UPするつもりです(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    ひさちゃん (月曜日, 20 2月 2012 13:30)

    お姉ちゃん誕生日おめでとう♪

    一人目ってやっぱりなにか違うよね。 また10年の節目なんて余計に感慨深く頑張った自分と元気で大きくなった我が子に感謝だよね!

    ステキなお姉ちゃんが大好きです。

  • #2

    はーみ (月曜日, 20 2月 2012 15:24)

    ひさちゃん☆
    お祝いの言葉を、ありがとう!!

    一人目は、何かにが初めてで思い出深いねっ。これからも、そうだろうねっ。修学旅行とかもね-、親の方もドキドキしそうだわ(*^^*) 中学生になるのも、姉弟の中では、一番最初だし・・。
    でも、こどもの事をこうやって1つ1つ側で見てやれることは幸せなことだわねっ。感謝だね(^^)

  • #3

    ☆おさぼり隊長☆ (月曜日, 20 2月 2012 16:25)

    お姉ちゃん10歳おめでとう!!
    そして我が家の四男坊(3歳)と旦那(31歳)もおめでとう!! 一緒の誕生日だもんね~♪うちは家で焼肉でした(^^)
    さっそく買ってあげたおもちゃを一部壊してしまった四男坊です(汗)
    土曜には家の前の溝(ドブ?)につかって水浸しになったりして相変わらずの暴れん坊・・・でもかわいい(*^^*)

    初めての子供は本当に何もかもが初めてづくしで親もてんぱったりすることもあるけど(修学旅行とかついて行きたいぐらいだった(笑))それもまた自分の親としての軌跡さ~(^^)
    あの時はあ~だったこ~だったって思い出すのも楽しいよね☆☆☆
    私は記憶力が低下してほとんど昔の事は忘れてるけど(笑)

  • #4

    あさりこT (月曜日, 20 2月 2012 16:39)

    お誕生おめでとう!だね。
    いつも うちの子も仲良くしてもらってます。
    一番の話 はじめて夏のキャンプに参加した時 海じゃなくて プールになって 誰もはいらなくて(私ガラス越しに見てました)まだまだ知らない子だったはずなのにずっとついてて くれました

    会う度にお姉ちゃんらしくなっていく

    今年1年がお姉ちゃんにとって
    素敵な年になりますように

    失礼しました。

  • #5

    ななこ (月曜日, 20 2月 2012 22:51)

    お誕生日おめでとう!! 


    すやすや寝てるのに足をくすぐって起こして授乳したり、授乳後の計量で一喜一憂したり、あの賑やかでとにかくハイテンションだった入院生活から早十年。。(あの写真懐かしいね!!)
    年に一度やり取りする年賀状を楽しみにしていましたが、フェイスブックをきっかけにググッと身近に感じられるようになって喜んでいます。  

    こちらにもときどきお邪魔させてもらいますね。

    これからも母業がんばりましょうか~。



  • #6

    kyomiyabunten (火曜日, 21 2月 2012 01:10)

    コメントは、1日遅れになりましたね。
    おねえちゃん(いつも名前を出しそうになってあわあわします)、お誕生日おめでとう! いわゆる「おとな」まで、あと半分。おねえちゃんらしく、日々を重ねていってほしいですね。
    どんな大人になるんでしょうか。
    アドベンのアイドル、おねえちゃん。ほんとに楽しみです。

    「お誕生日、おめでとう」の日、「あなたに会えてよかった」の日、いい1日になったんでしょうね。おすしも食べたし♪

  • #7

    はーみ (火曜日, 21 2月 2012 10:24)

    おさぼり隊長さん☆
    ありがとう。
    四男ちゃん、と旦那さん!! そうでした(汗)
    「お誕生日おめでとうございます!!!」
    不思議ねぇ~、こんなに近くで同じお誕生日・・・四男ちゃん生まれて退院した日サン○ラで出会ったの覚えてる?(嘘でも、覚えてるって言ってー(^g^;))同じ19日って聞いて嬉しかったこと思い出したわー。
    そうかY家は「焼き肉」でしたか~、それもいいねぇ~(^^*)家族多いし賑やかなパーティーだったことでしょう(^^*)!!

    今日は、また昼から「卒業おめでとう会」で会いましょう!!

  • #8

    はーみ (火曜日, 21 2月 2012 10:27)

    あさりこTさん☆
    ありがとう。
    まだまだ気分屋サンのねえちゃんですが、お姉さん気取り出来るように少しはなったかな?(^^;) また、春休みだねっ。こちらこそ、よろしくね(^^)

  • #9

    はーみ (火曜日, 21 2月 2012 10:36)

    ななこちゃん☆
    ありがとう!!!
    N子ちゃんは14日、FBでみた、ココアパウダーで「10」って描いてあるお祝いケーキ、とってもステキでした!!
    うちの姉ちゃんは、誕生日でも一番好きなチーズケーキでお祝い、そこにも「10」真似たかったのに・・・間に合わなかった (涙)ありゃりゃ・・・。

    だけど、授乳の時にスヤスヤ寝ている赤ちゃんの、ちいちゃな足をこすって起こす看護婦さんに、敵意を燃やしそうになったがねー(涙)。いたわしくてね。それでもなかなか起きない大物も居たような・・・笑 そんなことが、一気に思い出されたわ(^^)
    また、4人で会いたいな・・。
    それまでは、また、こっちやFBで、会いましょう!! 
    コメント、嬉しかったよ ありがとうねー(^^)

  • #10

    はーみ (火曜日, 21 2月 2012 10:45)

    buntenさん☆
    ありがとうございます!!
    そうですねっ、大人まで半分ですねー。
    私は「あなたに会えて良かった日」実感でした。

    お姉ちゃん(名前、知らない人の方が少ないので・・・隠してること自体意味があるか分かりませんが・・・とりあえず 笑)

    お姉ちゃん、誕生日前夜、なかなか眠れなかったようです。ドキドキして(^m^) かわいいですがー・・・。時計の針がピッピッピッピー、0時になってから、「やったぁー、みんな(同級生)と同じ10才だー」って、安心して寝たそうです(*^^*)
    同級生の女子はみんなが夏までに生まれていて、秋冬は男の子だけだし少ないんですよね・・・みんなと同じ、あこがれの「10才」ねえちゃんも、相当嬉しかったみたいです!!(^^*)

    あどべん、親の知らない顔を見せ頑張るねえちゃんをまたよろしくお願いしますm(^^)m

  • #11

    はーみ (火曜日, 21 2月 2012 11:16)

    お姉ちゃんが生まれて、1ヶ月健診もすみ、我が家へかえって来た頃、
    うちのじいじは、「今、人生の小春日和だ」と表現したそうです。
    それを聴いて嬉しく思ったことを、ふっと思い出しました。

    (参考までに、wikipedia記載の小春日和の意味を載せておきます)
    小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。

    小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。