ひなまつり

もうすぐ3月。桃の節句ひなまつりですね~(^^)
女子の日(^^)?!

 

いつも「あ~、ひな人形・・・・まぁ旧暦で」って事で、実家から贈られたケース入りのひな人形を見ることも出すこともなく、、、汗・・・保育所や学校で作ったと持ち帰ったモノを飾り、なんとなく過ぎていくっていう我が家です・・(^^;)

 

そんな我が家に 一番乗りできた 新しいお内裏様とおひな様を紹介します(^^)

 

仁万の里で作ったひな人形。。(かわいいでしょ^^*)

 

25日(土)朝10時から仁万の里の児童部さんで、なっこは過ごさせてもらいました。

18時、お父さんが迎えに行くと、、、、

 

「今日は、これを一緒に作りましたぁ」と、渡されたそうです(^^)

 

うれしいですよね~。

 

「タイムステイ」・・・ハンディのある子どもたちを数時間、預かってもらえるシステムです。

土日や長期休み(春休み、夏休みなど)とっても助かります。

 

「ショートステイ」もあり、お泊まりもさせてくれます。

かんすけがお腹に入った時に、利用させてもらいました。お産数日前と産後も1ヶ月半。と長い期間、なっこがお世話になりました。保育所も仁万サンから通わせてもらってましたよ(^^)
それまで、小さな子どもが利用したことがなかったようですが、事がことだけに(^^;)

相談に快くのって下さり、それからずっと、可愛がられています(^^*)

 

年中さんの秋~、練習を始め、数時間過ごしてみたり、お風呂はどうかな?とチャレンジ! おうちよりも広いお風呂を怖がっているなっこでしたが、2回目お父さんと一緒に挑戦で難なくクリア・・拍子抜けするくらいスムーズに慣れてくれて、安心してお産に臨むことができました。

年長さんのに弟が生まれ、それからも、ほぼ毎週土日祝日、お世話になっていましたね。

 

最近も、土曜日はお姉ちゃんの習い事の送り迎えや買い物をすることが多いので、お願いしています。弟ががでて手がかかるときも、なっこの下校時からお願いしたり、とっても助かります。困ったときの仁万さんです。まだまだ目が離せないので預かってもらえるだけで、こちらの休息になりますしね(^^)今度の春休みも、平日は保育所時間と同じようにお願いしようと思っています。

 

児童部さんでは、入所している高校生のお姉ちゃん、お兄ちゃん達と一緒に花見をさせてもらったり、散歩ドライブ・・水遊びや、海遊び買い物でピ○やジュン○ンドー、図書館連れて行ってもらったりもしています。町で出会った事のある人もいるかな?(^^)今度出会ったら、声かけてやって下さいね(^^)!

 

大好きなパソコンは、仁万のお兄ちゃんがしているところを、させてもらい覚えました(^^)そのお兄ちゃんにも妹がいて、なっこ(当時5歳くらい)が邪魔をしているのに、優しくさせてくれたようです(^^) で、なっこは、今パソコンの達人に!! 笑

 

おねえちゃん達も、どこで出会っても「こんにちは」と言ってくれて、「なっこちゃん、なっこちゃん」と声を掛けてくれますよ(^^)

 

家庭的な雰囲気のある児童部。テレビビデオで、同じ学校のKくんと、もめる事もあるようです(^^;) 

 

フレンズのお友だちとも、仁万さんで出会うこともありますから、なっこは(言わないだけで 笑 )早くから顔見知りだったと思います(^^*)

 

家にいてばかりでは、経験出来なかったことがたくさん有りますね。

親としては、なっこの事を知って下さる方がここにもいるってだけで、気持ちがずいぶん違います。

仁万さん、これからも、どうぞよろしくお願いしますm(^-^)m

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Takashi Sasaki (月曜日, 27 2月 2012 15:48)

    そうだったなぁ~と、つい最近なのに、懐かしく読ませて頂きました。
    保育所にお迎え。最初、果たしてわかってくれるのか?(この人誰?なんであんたが?・・・って)という心配もよそに、保育所の玄関前の花びらを手に取り、ひらひらって遊んで・・・を経由して、ハイエースに乗車。女優かお姫様?
    お姫様といえば、「ブランコ!」ってなっこちゃんがやってきます。(他のタイムステイの子もですが)お姫様抱っこをして、ゆらゆらするのがお気に入り。それまでは、通称”たかいたかい”、なっこちゃんいわく「ジャンプ」が私の1年半のブランクの間に・・・
    …てなことをして遊んでますが、こちらこそ、よろしくお願い致します。

  • #2

    はーみ (月曜日, 27 2月 2012 20:21)

    takashi sasakiさん☆
    コメントをありがとうございます!!
    保育所時代にして、「お姫様」気分を味わっていたなっこ。本当にあの頃は、助かりました。週末に実家に来るなっこに会う事と、連絡帳を見るのが楽しみでした。保育所との連絡帳にも仁万さんでの様子を細かく書いて下さっていて、心が落ち着いたモノです。

    「ジャンプ」・・・いまや33キロのなっこを抱えられる方はいないかと(^^;)思います。でもそれまでにたくさんの身体を使った遊びもしてもらいましたね。おかげさまで、ことばで要求が少しずつ出来るようになってきました(^^)! 異動などで、以前からの職員の方がもうsasakiさんだけとなっていて、今どうされているかな~と時々思い出します。連絡の取れる方にはよろしくお伝え下さいね。なっこは順調に身も心も成長していますと(^^)v
    職員の皆さんが、「なっこちゃん」と言ってくれると、とても嬉しいです。なっこは、愛想がありませんが・・・(--;)時々、にこにこする笑顔はかなりかわいいと思います(*^^*)これからも着々と成長しそうです、どうかまた助けて下さいませm(^-^)m