おいしいカレー

「カレーって作るの一番簡単!!子どもでも出来る」ってよく言いますが、調理の工夫で、変わるもんだな~って、実感。

厨房男子には、たまらなく探求心に火をつける 奥の深い食べ物らしいですね。(我が家の男子は全く関係ないですが   笑)

京見屋分店さんのブログで、いつもの材料、手順はほぼ同じだけれど、にんじんとタマネギをペースト状にする違いだけで おいしいカレーが出来る っていう記事をみて、3週間ほど前にやってみました。

 

パソコンを近くに出せないので、携帯電話で分店さんのレシピをみながら・・・こういうのなかなか頭に入らない私、、何度も見直しながら、強火って書いてるけど、焦げちゃうよ、いいの?と不安になってきて そのうち自分の感で(汗)煮込んで、食べました。

 

それでも、なんか深い味わいになったような・・・

一方、家族は・・・「・・・いつもより は、うまい」「プーさんのカレーがいい」(--;)

やはりレシピ通りに 出来ていないらしい・・・。

 

あとから、よく見ると分店さんも写真を載せてた!!私の携帯でうまく見れなかったのだ・・・(TT)

 

で、土曜日、本をお借りしてきました。これが一番いい!!(^^)!!

 

写真を見ると、やっぱりgood!!

ずっと強火で、焦げないように、炒める 水分を飛ばしていくのがコツのよう(^^)

何枚もの写真があり書いてある事が、わかりやすい。(主婦向けの)料理本より、わかりやすい気が・・・ なんでだろう? ことばの一つ一つ納得、わかりやすい。

    肉に下味をつけると、余分な水分が抜け(脱水)、

    その分煮込んだときに旨味がぐぐっとしみこむ。

って書いてある。 主婦版なら(肉に塩こしょう)だけ書かれてるんじゃないかなぁ。

こういうふうな書き方だと、頭に入りやすい気が・・・。(気がするだけかもしれんが・・)

 

そうして、出来たカレーが、最初のお皿の写真。

家族みんな「おいしー」でした(^^**)v

グルメのなっこも、キレイに食べました。カレーはカレー、ご飯はご飯別々によそってネ。

誰も、「プーさんのカレーがいい」やら、「フォーゼのカレー」って言いませんでしたわ。

やはり、おいしく作れるんだわ(^^)

 

そして、カレーと言えば、翌日も食べれる利点が(^^)

 

朝、「カレー、パンにのせた~い」と長女が言いだし、

←これデス(*^^*)

 

おいしかった~。。。。

 

タマネギとにんじんをペースト状なので、キレイにのります。

その上に チーズをのせて、焼いて パセリをパラパラ。

 

食欲そそります(^^)

 

お陰で、お鍋は空っぽ!!

次回もこのカレーに決まりです!!