6年生、ありがとう!!

昨日はお昼から、子ども達の通う小学校では、「6年生を送る会」がありました。

 

 

まず、6年生が入場。

今年度入学式で迎えた時と同じように、ひとりひとり小さな1年生と手をつないで・・・・。

 

保育所を卒園したばかりで右も左もわからなかった1年生が、今日は少ししゃんとして、お兄さん、お姉さんと並んで歩いて入ってきました(^^) ほのぼのとした感じ、しっかりしなきゃと思う1年生と、はにかむ6年生。とってもよかったです(*^^*)

 

 

今年で4回目の参観となったと思いますが、各学級からの出し物メインの例年と違い、全校生徒でゲームやクイズがありました。

「貨物列車じゃんけん」色別で「長縄とび」「つなひき」「大根ぬき」そして、6年生にまつわる「クイズ」など、5年生が中心に考えたそうです。

 

  大根抜き:20人くらいのチームで後ろ向きで腕を組み、その輪を大きくし座ります。

  自分達を大根に見立ててその腕は離れないように隣通しぎゅっと固まります。それを

  相手チームが、あたかも足が「大根」であるかのように引っ張ります。腕が離れ、そ

  の輪が崩れ、何本の大根(何人)が抜けたかを競うゲームでした。これは、大きい人

  が、完全に有利(^^;)

 

最後も仲良くみんなで遊び楽しい思い出をもう一つ作ろう!!と、いった雰囲気で終始みんなにこにこ笑顔でした。みているこちらも楽しかったです(^^)

 

毎年恒例の6年生への質問。今年は、次の段取りの“間“の時間を利用して合間合間に質問コーナーが入りました。マイクを持って5年生が1人1人に質問します。

「給食で、何が一番おいしかったですか?」

「6年間の思い出は?」

またその理由、「どうして、そう思ったのですか?」

と、6年生は自分の番がきて初めて質問内容がわかるみたいで・・・考え込む子もいましたが、

「おいしいからです 笑」

「修学旅行で、みんなといろんなところに行けたから嬉しかったです」

と答えていました。

5年生もこれからは、自分達で集会の企画など、活動をしていく場面が増えるんでしょうが、緊張しますよね~、かわいかったですっ。

 

そして、6年生の発表「6年間を振り返った劇」・・1年生からの思い出を織り交ぜ、楽しい学校生活の出来事の数々が出てきました。

「○○くんが池に落ちました」、「川に落ちました」。。”な~に?なっこと同じじゃん!!”と クスッ((^^;))と笑える場面から、誰々ちゃんが骨折した話、めがねを無くした話、細かい事を覚えてるんですよね~。。。転校生も多かったということでしたね。

それから、担任に男の先生が多かったらしく、、ついに女の先生と思っていたら、出産のためにお休み(ーー;)で代わりにきた先生も男!! そして5年、6年と続けて同じ男の先生、、セリフでは「しかたがない、最後までつきあってやろうと思いました」と・・・子どもらしい(^^;)   でも、そういえるような楽しい学校だったのでしょうね。

 

最後には、スライドで、1年生から6年生までの写真を見ました。

これが毎年楽しみなんです~。。

私よりも大きな6年生が多いのですが、1年生の時はやっぱり小さい!!!

もう貫禄でてきた?!男の子も、当時のあどけない顔を見ると、「かっわいい!!」って、思わず言ってしまいます(^^)写真の中でだんだんと大きくなって、6年生。修学旅行は、楽しいそうで、楽しそうで、とってもいい顔の写真ばかり・・・。

 

うちの姉ちゃんも来年の6月には、行く事になりますが、思いっきり楽しんで欲しいなぁと思いました。この時に味わう感情を大切にしてやりたいと思いました。

 

「私も行きたい」・・・隣のお母さん達と、そう言って笑ってましたが ^^;

大変な時期にさしかかるとは思うけれど、楽しい事は、思いっきり楽しんで欲しいなぁ~。できれば、たくさんのお友だちと(^O^)!

そう願う母でした。

 

 

そして、会はフィナーレ・・・姉ちゃん達、4年生がつくったという「くす玉」

みごと!! うまく割れました!!

退場の時も、楽しく!!

保護者も入り全員とハイタッチをしながら「おめでとう!!」・・・・・とってもいい会でした!

 

くす玉には、「中学校でもがんばって!!」
くす玉には、「中学校でもがんばって!!」

 

全部終わって、にこにこ教室に入ると、

 

 

じゃーん!!!

 

 

 

6年生、嬉しいことしてくれますねーーー(*^^*)

 

会の間、数分間の休憩時間があったのですが、

その時に、各教室に駆け回り、書いたもののようです。(*^^*)

ステキ!!

 

6年生、

「こちらこそ、ありがとう!!」

これからも楽しい学校生活送ってね~(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    maki.m (水曜日, 07 3月 2012 16:34)

    初コメです(^-^)
    わかるかな?
    昨日はお疲れ様デシタ♪各学年が役割あってみんなで作った会って感じで素敵な会でしたよね!
    数年後は我が子達も送られる側になるんですね。
    我が子の初の修学旅行ホントに着いていきたい(^-^;

  • #2

    はーみ (木曜日, 08 3月 2012 14:49)

    maki.mさん☆
    初!コメントありがとうございます!!
    そうそう、児童のみんなで作った会って感じでした!!がんばってますよね~子ども達(^^)
    修学旅行もホント、こっそり付いて行きたいがね(^^;)
    あと2年で姉ちゃんは卒業・・・ねぇ、早いね~、けれど1年1年着々と色々な成長が見られ大きくなってきています。母もちゃんとしなきゃ・・・って思わされます・・・がんばります、私なりにね(^^)!

    あっ、それから、子ども達、新たな秘密基地で遊べたらいいねっ。
    今後とも色々よろしくね!!