うちのお母さんと、友だちのお母さん

      
昨年暮れから、隠岐の島町内の小学校の特別支援学級児童のお母さん方にも、「ひまわりmama c.お茶会」へお誘いをしました。そして、数名の方から声をかけて頂き、先日のお茶会には、新しいお母さん2名の参加がありました。とても嬉しいことです。その中のお母さんから、こんなメールをもらいましたので、紹介します!!(^^)
 
 
 「この間 病院の待ち時間に 携帯で
 
  はーみさんのブログをみてたときに
 
 (うちの息子=)スイーツ王子が 
 
  何気に覗いて
 
    なっこちゃんの写真みて
 
 「 ダレ? 」 と聞いてきました。
 
 「スイーツ王子の知ってるお友達ダョ もっと良く見てごらん 分かるから」 と言って
 
  携帯を渡しました。 すると
 
 「 あっ、 おのなつきサンだ」
 
  おぉ~ 凄い!!フルネームで (*^^*)
 
 「お母さん 最近なっこちゃんのお母さんと仲良ししてるんだ」 と言うと
 
 「へぇ~」 と 何か ニンマリしていました ^□^
  
  子供たちも 自分たちのお友達のお母さんと仲良ししているの見たりするのは
  
  嬉しかったりするんでしょうね。
 
  このメールを打っていて フッと思いましたが 私自身も自分のお友達のお母さ
  
  んと母がお話ししているの見てなんとなく嬉しい気持ちになった事があるよ
 
  うに思います。 きっと 感じ的には同じでしょうね。私は 失礼な話 名前覚
  
  えが イマイチで…
  
  スイーツ王子は すっと お名前が言えていいな。
 
  何か 嬉しくてメールしちゃっいました(^^)
 
 
その感じ、分かります!!
私たちが、子どもたち同士仲良くしてもらいたいように、
子どもたちも、母親たちが仲良くしていると嬉しいですよね(^^)
名前覚えるの、私もイマイチ・・・(汗)
 
ひまわりmama c.でも、いわゆるハンディのある子どもたちと、その兄弟姉妹と一緒に活動した事があります。
ひまわり教室夏のキャンプでも、家族みんな出会いますが、それは年に1度のこと。
それ以外に昨年は2回みんなで集まって遊びました。とってもみんな喜んでいたと思います。
お母さん同士仲良くしている感じがあるから、子ども達も安心して遊べるのかもしれませんね。そんな子どもたちの顔を見れた私たちもとっても嬉しい時間でした。
 
 
また、この春休みにも集まる予定です。
きょうだいのケアもとっても大事って、いいますものね。
家庭だけでは、上手くいかないことも、なんとなく「○○ちゃんのお母さんは、嬉しい言葉をかけてくれたぁ~。」みたいな印象が残ったり、「お友だちと楽しく遊べたぁ。」「○○くんがかっこいい」とか、笑  下の子たちは、ただ単純に、遊んでケンカして・・・ってなると思うけれど、いいじゃん。知り合い、友だち、多いほうが(^^) なんでもない ただ顔合わすだけの時間でも、いいじゃない?って個人的には思っています。
 
お母さん達みんなの子どもたちに対する愛情とか、優しさとかを感じるのも 私は大好き!!
 
 
ひまわりmama c.は、なんでうまくいってるか? 1年以上続いたか? って数人と話した事あるけれど、
 
「悪口を言わない」
「陰口を言わない」  だから、うまくいく。 って話しました。
 
それぞれ、住んでいる地域が離れているって事、
学校も違うって事も大きかったかもしれないけれど、
それぞれを 思いやることを努力をしている集まり に誇りを感じているよ!!
 
たまには、なんだか調子が良くないって、思うこともあるとは思うけれど、
なるべくお互いの事を考えて、自分が出来る事はやって、
出来ないことは出来ないって言って、
助け合ってきた気がします。
 
あと、笑顔!! (^□^) 泣いても笑顔
そこが一番の力だよね(^^)V
何か計画するとき、実行したとき、本当に支えられてるって思う。
そして、周りにたくさんのサポートして下さる方がいて、
私達、うまくいってる気がするぅ~(^^)v 
 
みんなで、また会いましょうね!!  
楽しんで行きましょう!!
 
 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kyomiyabunten (水曜日, 14 3月 2012 02:07)

    おたがいにできることはやって、できないことはできないって言って・・・
    って、そういうスタンス、いいですね。
    熱い思いのもと、でも、無理なく楽しくやろうね、っていうところ。

    いい仲間がいるって、自分の暮らしを豊かにすることにつながる。
    それはきっと、なっこちゃんたち子どもたちの暮らしの豊かさにもつながっていくんだろうな~。

  • #2

    はーみ (水曜日, 14 3月 2012 12:47)

    kyomiyabuntenさん☆
    いつもありがとうございます!!
    とってもいい仲間に巡り会えたなぁと思っています(^^)楽しい嬉しいは周りに伝染していくようです。大きく大きく輪を広げたいですねっ。それが、同時に子ども達の暮らしの豊かさにつながるのなら、とっても嬉しいなぁ。いいなぁ(^^)

  • #3

    ☆おさぼり隊長☆ (水曜日, 14 3月 2012 15:37)

    久々のコメント♪
    花粉症で最近ちょっとつらい・・・(涙)

    mama c. 
    みんな仲良く・元気良く!!本当に素敵なママ達ばかりです(^^)
    (私も含めて(笑))
    誰かの何気ない一言が誰かを動かす力になれたり、パワーになれたり、元気を与えたり、考えるきっかけを与えたり・・・
    お互いにお互いを支え・支えられてる気がするよ♪
    それが本当に何気なく自然とできてるんじゃないかな~と思ってます♪
    素敵なママさん達はもっとたくさんいるとおもいます☆☆☆
    少しづつお知り合いになっていきたいですね(^^)
    (私も顔と名前を一致して覚えるの苦手(汗)一度にたくさんはムリ~(笑))

  • #4

    はーみ (木曜日, 15 3月 2012 11:19)

    おさぼり隊長さん☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ナイスなコメントをありがとう(^^)!!
    ホントステキなママばかりだよね~^^ 何気ない一言、そうそう、それで気持ちが切り替わったり、勇気が持てたりしてると思う。たわいもない話が多いんだけど、でも私達いい話してる時多いよね~(*^^*)私得意の自画自賛!!(^^)
    おさぼり隊長言うように、素敵ママさん、まだまだいっぱいいるよねっ。楽しみにこれからも私達も楽しく続けていきましょう(^^)!!

    花粉症(涙)・・・お大事に●o≧д≦)o!