だから、なるべく笑顔でいたい・・・

私が、まだ独身の時、病院に勤めていたことがありました。

午後からは、検査の時間に充てる科が多く、廊下の待合いに座っている人の様子がよく分かるのですが、あるとき、ダウン症の子どもさんとそのお母さんが座っていて、お母さんがとても疲れた様子でした。

 

私は、"障がい"の子どもさんを持つと大変だろうけれど、

・・・・そんな辛そうな顔をして生きていかなければいけないのだろうか・・・。

まさに障がいのある子を"抱えて"。

 

という雰囲気に、寂しさを感じ、私なら、絶対嫌だ!!って、そのとき、思ってましたっ。

 

そして、数年後、私は世間でいう障がいのある子を持つことになりました。

一歩外に出ると、あのお母さんのような顔だけにはなりたくない・・・やっぱりどこかで、そう思っていました。

 

かわいい我が子と、一緒にいて暗い顔で過ごしていたら、

ますます世の中に受け入れられないんじゃないか、

「やっぱり、大変そう!! 私には、関係ない話で良かった」

そう言った風に思われやしないか・・・・

「苦労してるわね」

「障がいがあるもの、仕方がないわね-」

そういった感じに、取られるのが、嫌でした・・・。

 

 

だから、普通に、子育てしている者同士として、受け入れられたかったので、

周りにも、

なっこは、「自閉症だった」とか、

「あんまりおしゃべりが上手じゃないかもしれんけど、地域の学校に行かせたいけん

 またこれからも頼むね」って、話せる人には、話しました。

みんな 「そうだったんだ-、わかったけん。」って感じで、

その前後、私たちに対して、態度など変わることはありませんでした。

むしろ、優しいまなざしの人ばかり・・・。

 

 

でも、正直、どうしても、あの病院でみたお母さんのような顔になるときはありましたね。

「あ~、あのときのお母さんは、こんな気持ちだったかもしれないなぁ~、本当に、簡単に周りに相談することも出来なければ、相談しても、解決にならないことばかり・・・」

どうしても、どうしても、マイナスにしか考えられない時が、ありますもの。

それに、そのお母さんは、病院での様子でしたから、それこそ、お子さんの身体の心配があったのだと思います。あの顔になるのも、分かるなぁ~。

 

でも、今、そのお母さん、お仕事をされているのですが、もうあの時の顔では無いんですよねっ。特別お話ししたことは無いのですが・・・。嬉しいなぁと思っています。私も、本当の意味でそうなりたいなぁと思わせてくれています。

 

 

 

 

昨日のブログは、FBで「更新しました!!」と、知らせたので、件数が一気に30件の方   

 に見て頂けました(^^)ありがたいことです。

 

それに、mama c .  母さん達から、

「いいぞぉ~、ああいう事も、読んでいる人には、

共感できたり、勇気をもらったりして 一歩を踏み出せるかもしれんから、、、」

と言われました。

 

自分では、「そうかなぁ?」と思いつつ、

 

でも、自分の中にこのまま溜めておいて、

おばあさんになってから、「私は、苦労したんだ~、~。」って言う人になりたくなかった。

 

「ブログを書くことにした」理由の中で一番のきっかけは、そういう事でしたから、

私も良かった。書いて良かった。

私も書いて、癒されたような気がします。

 

時々、こんな事も折りまぜながら、思ったことを、書いていこうと思いますので、

今後とも、よろしくお願いいたします m(^ー^)m

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (水曜日, 28 3月 2012 16:17)

    今日は天気がいいので子供も、遊びに来た友達にも「外に行け~!!」と追い出し私はのんびり韓国ドラマ見たり、パソコンでお買い物(笑)
    そうそう、楓真が自転車の練習する気になって今日、やってみました!!案外乗れたぞ~(^^)転んでもくじけずがんばりました♪
    また明日もがんばるそうです。。すごいでしょ♪

    わが子にハンディがあるとわかった時・・・どう感じて、どう受け止めるかは人それぞれだよね。。自分の中で覚悟?!ができるまでどれだけ時間がかかるかも人それぞれ。。
    これでいいのか?とか、なんでわが子が?とかってずっと葛藤を繰り返すかもしれない。。
    ハンディはあるよりない方がいいだろう。。
    でも、ハンディがない子でも育てるのには苦労はする。。
    どんな子でも目の前にいる子がかけがいのないわが子にかわりはないんだよね。。悩んだり落ち込んだり泣いたり笑ったり・・・そうやっていろんな感情をおこさせてくれる子供に感謝したいですね(^^)
    実際は「怒」の感情ばっかりおこさせてくれる4兄弟ですけどね!!

  • #2

    はーみ (水曜日, 28 3月 2012 16:32)

    ふうま君、いいねぇ~(^^)
    自転車乗れたら、世界がまた広がるものね~(^^)/
    がんばれ~ふうまくん!!

    いやいや、4兄弟は、美奈母ちゃんに、笑顔をもたらしてくれてるよね~(^^) 本当に愛情表現豊かに子どもを見てるもん。すごい、見習いたいと思ってる・・けど、私の柄じゃないのよっ。。。。

    私の中では、「人の目を気にする」・・・これが、やっかいな代物で、なかなか苦しみました・・・。
    でも、本当に色々な気持ちにされてくれる子ども達、ほんと大事だねっ。

  • #3

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (水曜日, 28 3月 2012 17:35)

    子供達はまだまだ外でお遊びtime。。。私も剣を片手に追いかけっこしてきました!!暖かくなってきたから子供の遊びに付き合ってダイエットせねば(汗)

    「人の目を気にする」・・・私もあるよ~!!ふと、今の私って人の目にどううつってるんかな?とか。。誰でもあると思うよ。
    私は自分以外の人を羨ましく思うこともあるし、嫉ましく思うこともある。人間だもん。そういう感情もあるよね。
    それが自分を磨いていく材料になればいいよね♪
    子供の接し方だって人それぞれ違うから、おもしろいし、勉強になるよね。。
    私と違うはーみさんも、私はいいなぁ~って思うところがたくさんあるんだよ♪だからだぁ~い好き(^^)

  • #4

    はーみ (水曜日, 28 3月 2012 20:47)

    おさぼり隊長さん☆
    コメントありがとうねっ(*^^*)
    人間だものね、そんな感情もわくこともあるわね。ホントだ、もっと気楽に考えてもいいのかも(^^) やっぱり、いいねぇ。人に弱いとこ見せても、なんかそれでも、好きって言って貰えて、なんか幸せだわぁ。。
    「ひまわりmama c.」みんなでいい刺激になっていい子育てできるような気がする(^^)/
    ありがとう!!