東田直樹くん

東田直樹くん(19歳)

会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など14冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。(プロフィールには、こう書いてありました)

 

私が、東田直樹くんを知ったのは、5年前くらい前だと思います。

NHK教育「福祉ネットワーク」という番組で、「筆談できる自閉症の男の子」と紹介されていたのを観たのが、最初です。

直樹くんは、パソコンを打ったり、パソコンのキーボードを使うと、

「wakattekudasai」(わかってください)

「bokutatimo minnato onajimiraiga aruto sinnjiteitainodesu」(ぼくたちも、みんなと同じ未来があると信じていたいのです。)とか 打って自分の気持ちを表現していました。

 

普通の小学校に、お母さん同伴で5年生まで、通っていたのですが、

自分の意志で「養護学校に替わる」と決めて、転学したそうです。

 

3歳くらいになっても、もくもくと砂遊びや、文字を書いて遊ぶ子どもで、お母さんの呼びかけにも返事がありませんでした。「ごはん、好き?、パン好き?」と聞いても、オウム返しで「ご飯好き?パン好き?」と返し、何を考えているのか、親でも分からなかったと言います。

 

けれど、文字が好きというところから、お母さんと一緒に文字を書く練習をして、だんだん気持ちを表現することを学んでいったようです。 文字盤がなければ、まったく会話は出来ません。けれど、文字盤を通して、直樹くんから出てくることばは、年相応、といいますか、自分の考えをきちんと持っていて、自分の将来、同じ障がい者と言われる仲間のこと、家族のこと、たくさん気持ちが有ります。

その内容に、小学5年生の担任の先生も、「これは、いつも側にいるお母さんの気持ちを感じて、直樹くんが書いたモノだろうと思っていたそうですが、毎日みていると、「あ~、これは直樹くんの心の叫びなんだ、本当の気持ちなんだ~」って分かったそうです。

 

今日、ブログを発見しました。

ある日の直樹くんのブログ、載せておきます。

読んでみて下さいね。

私は、なっこも同じような気持ちがあるんじゃないかと、思っています。

直樹くんを知ることは、なっこの事も分かってあげられることになるんじゃないかなぁと、思ったりします。

 

 

僕は、養護学校の先生方が、どんなに障害のある子どもたちのことを

思ってくださっているのか知っています。

それは、とても有難いことです。

養護学校に通っている子どもたちは、普通の子どもに比べれば、

できることがあまりないかもしれません。

褒められることは、嫌なことではありません。

けれども、周りの人が考えているほど、障害のある子は、

本当に褒められることを望んでいるのでしょうか。

障害のある子は、自分が普通の子と違うことを知っています。

それぞれ辛いことを乗り越えながら、今を生きているのです。

たとえ先生でも、そんな気持ちは経験者にしかわからない

ことでしょう。

大人は、いいところを探して褒めてくれます。

そうしてもらえれば、自分が大切にされていることや、

長所を再発見することもできるでしょう。

でも、それは、いつもでなくてもいいと思うのです。

僕は、小さな子が褒められるようなことで褒められるたび、

自分には、永遠に未来は訪れないような気分になりました。

僕が教えてほしかったことは、障害のある僕がこの社会で

生きる意味と、どうやれば社会で自立できるかということです。

そんな難しいこと、わかるはすがないという人もいるでしょう。

言葉にすれば難しくなりますが、言葉にできないだけで、

みんなそう考えていると、僕は思っています。

障害のある子どもたちは、いつまでたっても子どもみたいかも

しれませんが、感性や思いは、日々成長しています。

その子にわかる言葉で、どう生きるべきかを教えてあげてください。

 

 

東田直樹 オフィシャルブログ

http://higashida999.blog77.fc2.com/

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    はーみ (金曜日, 30 3月 2012 22:14)

    東田直樹君にコメントを送りました。すると、こんなメッセージが返ってきました。嬉しい限りです(*^^*)

    Re: 私のブログに貼り付けさせてもらいました
    鍵つきコメントをくださった方へ (はーみのこと)

    コメント、ありがとうございます。

    僕の本を読んでくださり、関心を持ってくださって嬉しいです。

    また、ブログに僕のことを掲載してくださって、光栄に思っています。

    僕も、自分の欲しいものなら、よくつかう単語であれば、言うことが

    できます。

    お子さんが、たくさんお話しできるようになるといいですね。

    2012-03-30 21:19 | 東田直樹

  • #2

    ひさちゃん (日曜日, 01 4月 2012 09:30)

    東田直樹君と繋がったなんてスゴいよねぇ~

  • #3

    はーみ (日曜日, 01 4月 2012 14:00)

    ひさちゃん☆
    なんでもやってみると、つながるね~。
    ネット社会になったから、昔では考えられない遠い距離の人とも、お話しできるんだっ。すごいよね~。
    直樹君の本、数冊あります。どなたでもお貸しします!!!
    特に自閉症の子どもを持つ親は、必見!!
    直樹君のことばを信じるか信じないかは、それぞれだけれど、私は、直樹君のことばから、なっこもそうかもなぁって、考えてやれることがうれしい。
    言葉に出来ないだけで、外見からは想像も付かない 色々な気持ちがあるって事、ちゃんと世の中も人にも知って欲しいな。
    また、近くにいる親は、よく見て考えてやらなきゃねー。反省だなぁ・・・。

  • #4

    IWC時計スーパーコピー (月曜日, 15 10月 2018 11:10)

    ベーシックなデザインと高い実用性を備えるアイダブリューシー ポルトギーゼ 時計です。スーパー コピー ブランド 専門 店 http://www.pabrand.com/ 素材がステンレススチールを使います。 コーティングガラスを採用します。ムーブメントがクオーツです。やや大きめのケースは見やすく存在感があり、スタイリングをピリッと引き締めてくれます。IWC時計スーパーコピー http://www.pabrand.com/brand-112.html 袖口から時計の存在感を感じさせ、エッジを効かせたコーデもオススメです。カレンダー機能が付いているため毎日、毎週、毎月の予定などを把握できます。これはプレゼントやギフトにもおすすめの腕時計です。

  • #5

    コピー通販販売 (火曜日, 27 11月 2018 02:13)

    (ブランド コピー 優良店iwgoods):主にブランド スーパーコピー シュプリーム SUPREME コピー通販販売のバック,財布,服,靴,ベルト,ジーンズ,マフラー,iphone8/7/6ケース カバー,雑貨小物,シュプリームララ,supreme コピー,supreme キャップ 偽物,シュプリーム キャップ 偽物www.iwgoods.com/buranndo-76-c0/,シュプリーム コピー,シュプリーム パーカー 偽物,シュプリーム リュック 偽物copygus.com,supreme tシャツ 偽物,シュプリーム ニューエラ 偽物,シュプリーム偽物タグなどを提供しております,品質保証,安心してご購入ください!

  • #6

    DSQUARED2 コピー通販販売 (木曜日, 17 1月 2019 00:14)

    (ブランド コピー 優良店iwgoods):主にブランド スーパーコピー ディースクエアード DSQUARED2 コピー通販販売の靴,服,Tシャツ,ジャケット,ベルト,デニム,dsquared2 デニム,dスクエア,ジーパン パンツ,ジーンズ,ディースクエアード偽物www.iwgoods.com/buranndo-52-c0/kopi-23076.htmlディースクエアード コピー,dsquared2偽物,dsquared偽物,ディースクエアード スニーカー コピー,コピーブランド 優良copygus.comコピー商品 通販などを提供しております,品質保証,安心してご購入ください!

  • #7

    ヴィトン トート バッグ コピー (火曜日, 29 1月 2019 11:06)

    上質なダミエ?アンフィニ レザーを使用したスタイリッシュなトートバッグ『カバ?ヴォワヤージュ ダミエ?アンフィニ』。いつもの http://www.bagvv.com/pp-44.html ヴィトン トート バッグ コピースタイルをワンランあげる、モダンでエレガンスな一品です。プレゼントの http://www.bagvv.com/ バック コピー 激安ご要望がある方はお気軽にお申し付けください。早い者勝ちで価値が高まります。

  • #8

    ロレックス コピー (金曜日, 26 4月 2019 10:27)

    品質保証豊富なRolexロレックス腕時計メンズスーパーコピーウオッチです。目を引くhttp://www.cibbuzz.com/brand-28.html ロレックス コピーのメンズ腕時計です。ベーシックなモデルと軽量なモデルが上質なデザインに仕上げました。また、水泳や水仕事にも適した10気圧防水仕様で、安心です。ビジネス用は勿論、http://golfcopy.com/pnyikn/nqyKja/ ロレックス 偽物 販売カジュアルにもよく使えるウオッチです。

  • #9

    抱き枕カバー (水曜日, 13 5月 2020 17:09)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #10

    せいが (火曜日, 19 1月 2021 20:15)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #11

    converse (月曜日, 22 3月 2021 17:51)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398