ナスカの地上絵

映画「1/4の奇跡」の本の中に、とても興味深いお話が書いてありました。

 

養護学校には、色々なすばらしい能力を子ども達がいて、よく知っている山元加津子先生(かっこちゃん)。

 

遠足や校外授業でバスに一度乗っただけで、歩いたことのもない道の地図を正確に描ける子どもさん。

 

知らない道でも、ひとりでふらーと遠くまで歩いて行くんだけれど、ちゃんと決まった時間には帰ってくることが出来る子どもさん。

 

校庭に、抜いた草を一列に並べる男の子。。。4階からみたら、それはキレイな正方形の形になっていたとか・・。

 

この子達のほとんどは、しゃべりことばを持っておらず、数字も1、2しか分からなかったりすると言います。

 

「この子達は、心を空に飛ばせるのだろうなぁ」かっこちゃんは思うそうです。

 

ナスカの地上絵

 ・・・・幾何学的な模様や動物の絵が多くまた、直線が多いそうですが、地上からは、

    凹凸があり、どうやってその凹凸に直線が描けたのか、上空から撮影して

    初めて絵だと分かるような巨大なモノを、どうやって描くことが出来たか、

    長年調査を重ねている専門家さえ「わからない」「不思議」という

 

その話を聴いたときに、かっこちゃんは、

「心を空に飛ばせる この子達だったら、描けるんじゃないかなぁ」って思ったそうです。

 

「もしかしたら、昔にも、養護学校にいるような素晴らしい能力を持った人たちがいて、その人達が描いたんじゃないかな~。」 

 

とても興味深くないですか?

 

 

また、そのペルーの遺跡から、出てきたモノの中に 「手のひら」がたくさん描かれていた布があったそうです。

たくさんの「手のひら」の中央には6本指の手ひとつ

そして、その6本指の手の周りを囲むように 周りにはたくさんの5本指の手が・・・

まるで、6本指を守るように・・・とありました。

「いわゆる今で云う障がい者を大切に考えていたのでは?」と、想像できると。

 

「1/4の奇跡」の本には、他にも、まだまだたくさんのステキな養護学校の子ども達の話や、インカ帝国と、子ども達がつながる話が出てきています。

 

『障がいがあろうと、病気があろうと、それには意味があって、みんな大切な命なんだよ。同じように、普通とされている人、わたしたちもみんなひとりひとり違って、大切なんだよ。』って話が、きっと理屈抜きで感じられる映画なんだろうと思っています。

 

 

 

上映会、するぞ!!(^^*)

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひさちゃん (月曜日, 02 4月 2012 12:31)

    インフル治ってから馬力があがったみたいダネ。 いいぞぉ~! 今日から新年度始まりだし、いろんなことがうまくいきそうな予感が私はしてるよ

    これもなにか感じるものがあるかなぁ~♪
    私は未来が見えるかもしれない

  • #2

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (月曜日, 02 4月 2012 15:44)

    ひさちゃんのコメントからも馬力を感じる~!!
    いいぞ---!!
    なんか春っていいよね~♪
    なんとなく気持ちがウキウキして、何にもなくてもなんか楽しい♪

  • #3

    はーみ (月曜日, 02 4月 2012 16:06)

    ひさちゃん☆
    褒めてくれてありがとう!!
    あっ、FBに書いてしまったけど、ひさちゃんは、その明るさで明るい未来を引っ張ってきてるねっ。
    きっといろんな事うまくいくね~(^^)!!
    絶対そうだ(*^^*)/

  • #4

    はーみ (月曜日, 02 4月 2012 16:08)

    おさぼり隊長☆
    春だからかぁ~(^^**)
    ちょっと勘違いくらいでちょうど良いかも~(*^^*)
    ウキウキして、みんなで楽しもう!!

  • #5

    kyomiyabunten (火曜日, 03 4月 2012 12:41)

    みなさん、春の勢いにのってますね♪
    私、3月は毎年毎年淋しくて、ちょっと沈み気味になるんですけど、4月で一気に盛り返します 笑
    いろいろ楽しみな春ですね~!!

  • #6

    はーみ (火曜日, 03 4月 2012 13:43)

    kyomiyabuntenさん☆
    コメントありがとうございます!!
    春は、出会いの季節、きっといい出会いが待ってますね(^^)/
    mama c.、気持ちだけは、負けてない気がします(*^^*)
    勢いで、ここまで来てますから・・・
    これ大事!! 笑
    楽しい春、みんなで楽しみましょうね~。。。