「つながり」って大事!!

山本教育長さんとの座談会!!!

 

先日予定通り、行ってきました。

 

mamaたちは、たったの3人で

 

ちょっと寂しかったですが、勢いはいつも通り(^^:

 

1時間半、ぺちゃくちゃとお話させて頂きました。

 

もちろん、多少の遠慮はあったつもりですよ・・(汗)

 

山本教育長さんと、中村先生、

それから就学相談の時にもお世話になった井崎さん と私たち。

なんて、贅沢な場。

 

私たちの話に みなさん、耳を傾けてくださいました。

 

内容は、余り口外できませんが、

 

「入学前から、うちの子は、こういうところがあるので、気にかけてやって欲しい」

という親の思いを、ずいぶん学校の先生方に聞いてもらい、入学後も細やかな気遣いを感じると、親として とてもうれしく思っている。

 

「ひまわりmama c.」としては、できれば、フレンズの保護者同士「つながり」を持って子育てしてゆきたい。その輪が広がって、通常学級の親御さんともつながることは、もちろん、ステキなこと!!だと思っている。

 

こどもたちが、ハンディがあるってなんだろう?

それぞれみんな違うけれど、お互いのことを 思いやれる大人に成長して欲しいなぁ。

 

など、そういった気持ちを込めて話しました。

 

そして、山本教育長さんが、色々な小学校で、

保護者とのつながりを最も大事にして、

「愛」ある接し方で 子ども達と関わってこられたこと。

 

子ども達のことを思うあまり、職員室の先生方にも、時には厳しくお説教?! 

されたとか、されてないとか・・・(^^;)

 

支援学級の子ども達の、将来を考えながら、今やるべき事を・・・・

学校内外にも、発言されること。

 

それから、お酒は飲まれないとのことでしたが、とっても大好きなモノが他にあると伺いました(*^^*)

 

あ~、私も、子ども時代、もしくは保護者として、同じ学校で過ごしてみたかったなぁと、思いましたね~。

歯に衣着せぬ言い方で、怒られてみたかったかな、と少し、思いました(^^)ノ  (*注意:ほんの少しですよ^^)

 

お人柄を感じることが出来、初めてこういった形で、先生方とお話をさせて頂きましたが、

安心感も頂きましたし、今後も、このような場を時々作って頂けると、いいのかなと思いました。

 

大変貴重な時間を、私たちのために使って頂きまして ありがとうございました。

お世話になりました。

 

この企画を考えてくださった 若本先生にも、この場でお礼を言いたいと思います。

「ありがとうございました。」

 

[ひまわりmama c.] 未来の子ども達を考え、色々な人とつながり 良くしてゆきたいと思います(*^^*) 今後とも、皆様よろしくお願いしますm(--)m

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひさちゃん (水曜日, 18 4月 2012 15:12)

    ホントにいい時間を過ごさせてもらったし、これきりにしないで定期的にオシャベリしたいです!

    でも場所が場所なだけにちょっと緊張‥(>_<)できたら畳の上でお茶やお菓子を囲んでみるとまたリラックスしていろんな話が出そうじゃないっ!?
    そうだ!!!!!!! mama.cの月一回のお茶会に来てもらうのはどうよ
    場所も近いしね~(^^)

    なんて勝手に決めたりしてね(^.^)

  • #2

    はーみ (水曜日, 18 4月 2012 20:31)

    ひさちゃん☆

    「恐るべしmama c.」の称号が頂けそうな会長のお言葉・・・(汗)
    会長、事務局を通してください!!(^W^)
    中村先生が、どういわれるか、、、。
    このmama c.の勢いをかってくださるか、否か(^^;)

    でも、もっと他のお母さんも、話出来た方がいいよね~(^^)!
    また、前向きに! つながり続けたいですねっ(^^)v

  • #3

    まゆみ (水曜日, 25 4月 2012 08:26)

    まゆどんは小学校時代山本先生にバスケ習ってたよ~!
    よく相撲とったなぁ…(笑)
    先生としてはいいけど、教育長としてはどうだろ?
    適当にやってそう~?

  • #4

    はーみ (水曜日, 25 4月 2012 12:25)

    まゆみさん☆
    コメント、ありがとう(^^)ノ
    そうなんだぁ~山本先生に、怒られた口だな(^^)!
    でも、可愛がられた感じだね(*^^*)いいなぁ~。

    しかし、"適当”って(@@;)まゆどん、、、こんなとこに書かんでよね(-3-;)

  • #5

    まゆみ (水曜日, 25 4月 2012 16:40)

    適当だったもん。
    バスケではね(笑)
    授業とかは習ったことないからわからんけど。
    ちなみに…怒られるわけないじゃん!
    真面目少女だったのに…。

  • #6

    はーみ (水曜日, 25 4月 2012 19:45)

    まゆみさん☆
    ////笑////
    まじめ?少女だったのかぁ~、、出来る事なら、そんなまゆどんを今みてみたい(*~*)
    じゃぁ また、コメント入れてね~(^^)