かんすけ happy birthday

こいのぼり 

 

 

5月1日、初およぎ となりました。

 

 

かなり 風がつよかったので、

 

 

勢いよく なびいていました。

 

 

地域の方がお手伝い下さって、竿を今年も立てました。

じいじが、朝晩 上げ下ろししてくれます。感謝、感謝です(^^)

翌日の今日。5月2日は、かんすけ4歳のお誕生日。

 

早速、家族からのプレゼントを抱え、大満足!!

 

 

4年前、なっこは仁万の里にあずかってもらい 安心して お産に臨めたことを 思い出しました。

 

お姉ちゃんは小学校入学したばかり、初めての遠足は前日の5月1日でした。朝お弁当を作ることが出来て、その1日が終わった夜中から痛みだし病院へ。そして明け方4時半のお産。と、こちらの都合通りに生まれてきてくれたかんすけ。(えらかったなぁ~、)

 

 

 

 

 

もともと、子どもは3人。と決めていた私。

 

「男の子に来て欲しい」と祈って祈って、本当にお腹に宿ってくれました。

 

ハンディのある・・・医学的にみれば、決して程度は軽くない子どもがおり、さらに次の子を望む この子だけでも困っているのに、次を望む事が、いいことなのか? と思う人もいるかもしれませんが、乱暴ないい方かもしれませんが、「どうにかなる」って思っていました。「だって、ほしいもん」ただ、それだけ。

 

子どもは、社会で育てるもので家族だけで抱えるものではないと、思っていますので、絶対に大丈夫。例え、またハンディがある子どもだとしても、受け入れようと思っていました。もう1度、周りの人に助けてもらおうと思っていました。

 

3人目にして、初めて母乳で育てられたこと。助産師さんの「必ず母乳は出るから!」という言葉に励まされ、、良かったです。感謝。

 

仁万の里になっこをお願いしていましたし、

お姉ちゃんは自宅で家族にお願いし、

私は実家で生まれたばかりの赤ちゃんに集中できました。

 

自分で色々な事がしたいように出来たこと。本当にみなさんに感謝です。

その助けを借りて、今がありますね~、、、文句は言えませんね~、、、反省だなぁ。(汗)

 

かんすけの誕生を、、みなさんが、よろこんで助けてくれた。

そんな大きな愛があって、誕生したんだよね~(*^^*) 

 

感謝しよう。

 

感謝します。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひさちゃん (水曜日, 02 5月 2012 16:07)

    お疲れさまでした。
    今日の家族会は和やかに進んでまた初めてだったけどよかったなぁと思えた時間でしたよ♪

    一回だけといわずにまた話し合いの場があることを望みたいよね
    mama c,会長の名刺も配ったしいっぱい種をまいて行こうゼィ


  • #2

    はーみ (水曜日, 02 5月 2012 17:29)

    ひさちゃん☆
    ホント、初めてだったから、自己紹介もあったけど 次回は、意見交換からでもいいわけだしね(^^)ノ
    ぜひママ会にも、いらして頂きたい(^^)

    こうやって、色々なところで色々な話をしていくと、私たちのもちろん知っている事は、相手方は知らなかったり、私たちは、さっぱり知らないことも、相手方にしてみれば、発信しているのに、、、ってこと、最近よく聞きます。
    聞き流すってこと、人にはある気がします。
    自分に関係のないこと、今はそうでも、何年か経ったら、とても関係するかもしれない、そう言うことを最近思います。
    情報を、わかりやすく発信し続けること。とても大事だと思いました。


    って、この場所は、かんすけの誕生日ってところなんだけど・・・ひさちゃん、カテゴリー間違ってくるから・・・(^^;)もぉ~。

  • #3

    あさりこT (木曜日, 03 5月 2012 11:16)

    誕生日 おめでとう(*^o^*) 男の子にかわいいって言ったら 怒られそうだけど かわいい(≧∇≦) よねぇ
    この1年が 素晴らしい日々(楽しい、笑顔の)が すごせますように


  • #4

    はーみ (木曜日, 03 5月 2012 11:54)

    あさりこTさん☆
    ありがとうね(*^^*)写真で見る限り、かわいいと思うけれど、なかなかやんちゃで、こたえるときがありますわ(^^;) まぁ、贅沢な話だけどね~(^^)
    連休明けは、久しぶりに会えるねっ。いっぱいしゃべりましょう!!
    (^^)ノ