なっこは、人間らしい人間だ。

数年前の話しです。

 

「おしっこは垂れ流しになる・・・猿たち・・・」と、テレビから流れてきて・・・、

 

 

そのころ、なっこは、おしっこがしたくなると、どこでもしていて、回数も多く、、

しつけが出来るレベルでもなかったので、本当に困っていたころ

 

ーーーそんな ことばを テレビから聴いた 私たち夫婦は、

 

   顔を見合わせて、苦笑したことがありました。

 

 

もっと小さな頃は、タンスや出窓にのぼって、その上で踊ったり、キーキー声をあげ、時には歌ったり、そうかと思うと大泣きしたり・・・。窓ガラスをガンガン叩いて、割れやしないかと思いながらも、じっと私達は様子を見ることしか出来ない・・・夜中私たちが寝ていても、タンスの上から布団にジャンプ!! エネルギーはたっぷりあるし、バランス感覚がいいので、2階から屋根の上に下りて、隣の部屋の窓から入ってきたり・・・いつも天井の方が近い場所を好んでいました。本当に、、、冗談だけれど、おサルさんのようで、いつになったら落ち着くかな~。。って、思って苦しんでいましたね。

4歳で弟が生まれたら、泣き出す度に、同じように泣き出し・・・ほとほと困るときがありました。

 

 

でもね、今「1/4の奇跡」の山元加津子さんの本を読んでいたら、、、こんな事が書かれてあって、ものすごく癒されました。

 

「人間は、大笑いしている人の顔を見ると、大笑いしてしまうように出来ていて、
泣いている人を見ると、思わず、もらい泣きしてしまうように、できているのだそうです。

それは、チンパンジーや他の動物には見られなくて、人間だけに備わっていることなのだ」

 

と、ありました。

 

当たり前じゃない!!!人間じゃん。なっこちゃんも・・・。そう言われるかもしれませんねっ。笑

 

でもね、本当に、癒された。

 

 

なっこは、人間らしい人間で、感性が豊かなんだろうなぁ~って思いました。

 

この私の気持ち ちょっと、他の人には、わからない気持ちかも知れませんね、変かもしれませんね 笑

 

でも、時間もないのに、どうしても書きたい衝動に駆られました。

 

(^-^)ノ

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 01 6月 2012 16:13)

    やっほ♪
    いい天気だね~(^^)明日もいい天気の中、運動会楽しみたいね♪
    暑すぎると飲みたい衝動に駆られるけど~昼間は我慢(^^ゞ

    私も前から思ってたんだけど・・・
    とっても子供らしい子供なんだと思うの。。
    自分のその時の感情やその時したいこと、やりたい事に正直で。。
    本当に無垢な子供そのものだと思います。。
    対応する親の事を考えると、もちろんしんどいだろうなぁとか大変な気持ちもよく分かる。。
    でも本当に子供らしくて素敵だなぁといっつも思うよ(^^)

  • #2

    はーみ (金曜日, 01 6月 2012 17:00)

    おさぼり隊長☆☆☆
    ほっほ、ほーい♪
    なんだか久しぶり・・でもないね(^^)先週も小体連陸上で会ったがなっ 笑

    私、ようやく少し落ち着いて なっこのこと そう見れるのかもしれない。コメント、ありがとねっ。
    やりたいことに正直、気持ちもそのまま出せる。本当に純粋ないい子。
    いろいろな気持ちが交錯したけれど、確実に、私の中でいいものが出来上がってきてる?! 豊か、豊か そう、豊かな気持ちを持たせて貰えた気がする。 子どもを育てる醍醐味だわね~(^^)!! 

    かっこちゃんこと山元加津子さんのことばがしみるのよ。
    おさぼり隊長☆も読んでみて。(^^)

    「生きていると、いろんな事が起こるけれど、
    悲しいこと、辛いこともたくさんあるかもしれないけれど、
    でもだいじょうぶ。
    最後は、いつも必ずうれしいことがやってくるのです。
    だから、私、今日も前を向いて、
    にっこり笑って生きています。」
    「1/4の奇跡」楽しみ!!  (*^^*)

  • #3

    ゆき (土曜日, 02 6月 2012 09:47)

    はーみさんおはようございます~
    運動会楽しんでますか!!???

    なっこちゃんの事ますます好きになりました。

    意地悪したり、変にひねくれたり、卑怯になったり・・・・・
    そういう人は世の中に本当に沢山いて・・・悩まされたりします。。。
    少し困るところもあるかもしれませんが
    泣いてる子につられて泣ける人って優しい証拠です!!
    そういう気持ちに気が付けるはーみさんも優しいママさんです~

    私も怒ってばかりいるので・・・・反省です・・

    あぁ・・・ついにダンゴ虫だらけの虫かごが完成しました(^^;)
    昨日も「家に入れないでよ~」と、きつ~く言ったばかり・・・
    息子と仲直りしなきゃ・・・

  • #4

    はーみ (日曜日, 03 6月 2012 16:53)

    ゆきさん☆
    コメント、ありがとう!!
    なっこね、かわいいけん。時々、機嫌が悪くなる時もあるけれど、基本的に、素直ないい子(^^) 意地悪なところはないなぁ~(*^^*)

    私は、優しいかどうかは別として、、私も怒るけれど、、中途半端なようで、意味がない気がしてます。。それ、ちょっと今怒り方悩み中・・・。

    あぁ~、、ダンゴ虫カゴ、、見たかったような、でも、このコメント後に、おもちゃ箱に捨てちゃったんだよね、ホッとしたような・・・(笑)
    また、色々ハプニング起こったら教えてねっ。。子どもは、面白いね~。。