なっこ作

最近、このお皿たちを使っています。

 

 

これは、なっこが一年生になったばかりの時に、学校からの交流で

養護学校に行き、「陶芸」を教わったときのものです。

 

小皿、3枚。

これは、お刺身のしょうゆ。餃子のたれなど、入れるのにちょうど良いお皿。

 

 

 

 

 

これにも、なっこの絵が(^^)

 

 

「うーたん」です。

 

 

朝ウィンナーやベーコン、卵焼きなんかを一緒にのせます。

 

 

でも、正直に言うと、いつか捨てようと、思っていたモノ達なのです。

 

そんな私だったのです・・・恥ずかしいことに・・

 

 

なんとなく、見た目で、均等に仕上がっているモノが好きだったのかもしれませんし、

 

我が子が作った(まぁ、もちろん先生の手は加わっていますが・・・)

 

絵とかも、、ねっ、あんまり愛着が湧いてこない人だったのです。

 

 

で、いつか不燃物と一緒に処理しようと、思って、ずっと袋に入れて、置いといたんです。2年近く。。。


そして、先日、ゴミ出すときに 「あっ、これも」と思って、2年ぶりに、見たんですね、

 

そしたら、『あれ、、、なんで? どうして捨てる?』

 

って思って、しかも、なっこの絵がとっても可愛く思えて、

 

“捨てられない”って思ったんです。

 

 

自分で、自分が、少し変わってきたんだなぁ って思いました。

 

ちょっと嬉しくなりました。 (^-^)

 

某お茶屋さんに この頃、何度もお邪魔して、時々じっくり器を見せて頂くので、、、器の良さが分かってきたのかな!? (^-^) 

 

それもあるけれど、周りの人に助けてもらい、本当に、落ち着いて“日々の楽しみ”ってものを見つけられて ゆとり ができたからかな? (^^)

 

なっこも最近はとても落ち着いて生活出来ている事が、私にとっても とても嬉しいことで、ますます可愛く思えるからかな? (^^)

 

自分の気持ちで、見えるモノが違ってくるって本当ですねっ。 

今苦手なあの人も、きっと自分が変われば、少しはいい人に見えてくるのかも!?(本当はいい人なのかも?!!笑)

 

そんなことを、最近思いながら、なるべく長~くこのお皿達を使おうと思っています。

手洗いでね、あまり乾燥機とかにもかけないようにして、大事に、大事に。

 

今度の喜楽市(養護学校の、器市場)いつかなぁ~、それも、楽しみになってきました!!

 

今日は、今から、子ども達連れて、お友だちと、野山探検に行って参ります!! 

(^-^)

 

初めてなのですが、、さてどうなることやら・・・・

楽しみ、楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kyomiyabunten (日曜日, 03 6月 2012 14:23)

    私も「きらく市」のファンで、何枚かお皿をもっています。
    なんともいえない味があると思うからです。
    作り手の思いが伝わる器が私は好きですが、うちで扱うどの器よりも、ここのお皿たちは「きもち」が伝わってくるなと思っています。

    なっこちゃんのお皿、すてき♪

  • #2

    はーみ (日曜日, 03 6月 2012 17:07)

    京見屋分店☆
    そうなんだぁ~、、いちこさんもそう思われるんですね~。。。
    私も、今年は、そういう気持ちで、じっくり見てきます。
    こういうことを、楽しみになる過ごした方、、いちこさんに教えてもらってる気がします!! これからも、通いますよ~(^^)**

    なっこのお皿も増えると嬉しいです。

  • #3

    ゆき (日曜日, 03 6月 2012 17:41)

    いやいや!!!!すんごい素敵な食器ですね~

    私も気持ちを穏やかにして、ちょっとぐらいでは子供達に怒らないようにしたいです~。
    でも・・・なかなか難しいですね(苦笑)

    日々の少しでも楽しみを見つけれるっていいですね~★

    今日の楽しさ&嬉しさは大きいですがww
    ちょっとした出来事に感謝を忘れないように生活したいな~と私も思います(^^)

  • #4

    はーみ (月曜日, 04 6月 2012 02:08)

    いやいや、でしょ!!(*^ー^*)
    それが分からなかった私、、ちょっと???でした。
    まぁ、過去のことなど気にしないので、いいのですが。笑

    日々ねっ、ちょっとしたことに気づけると きっと楽しいよね。
    ゆきさんは、その名人とお見受けしておりますよ。

    子ども達のしかり方、ほめ方、1人1人、加減が違うじゃない? だから、きょうだいで、それを調節するのが難しい・・・とか、分かった風だけれど、はちゃめちゃな私、、悩み終わったら子育ても終わってそうだわ。


    まぁ、今日、みたく 親子お友達の家族一緒に楽しむのは、お互いストレス少なく、一番いい休日の過ごし方かも(^^)ノ またねっ、行こう!!