今から アウトドア派に?! 笑

竹山、、、見事なタケノコもありました。
竹山、、、見事なタケノコもありました。

昨日日曜日、国分寺の裏山に行ってきました。

 

なんでも八十八カ所巡りができるらしい 

そして、そこには、珍しい植物も生えているらしい。

 

という話を聴いて、

都万のママ友だち+(言われるまま一緒に来た)子どもたち。

 

四国の八十八カ所巡りは有名ですが、

隠岐(島後)にも、88箇所。

ここ国分寺に、88カ所。

また他の地区にも、88カ所。

あるらしい。。  

 

珍しく ちょこっと興味がわいた私・・ 笑

なんの前触れもなく、連れてこられたかんすけも歩く。
なんの前触れもなく、連れてこられたかんすけも歩く。
小学生組は、先頭を、どんどん歩きます!!
小学生組は、先頭を、どんどん歩きます!!

2歳児、3歳児、4歳児、5歳児、2年、4年、5年生の7人と、その母親3人で、行きました。

 

小学生は、リーダーシップを発揮して、

ストップをかけ、小さな子どもがついてくるのを待ったり、 2つに分かれた道の時には、

「こっち、俺、そっちお前見てこい」的な発言で、しっかりサポート!!

割とおっとり型な子ども達に見えてたけれど、ちゃんと考えてくれて

母たちは、助かりました!!

 

 

 

発見!! ぎんりょうそう(銀竜草) これを探しながら、歩いていたのです。

この銀竜草。きのこの仲間だそうですが、ラメっぽい白いキレイな色でした。もう、終わりが近いと言うことで、茶色く変色していましたが、

 

宝物を見つけた気分で、とっても嬉しかったデス!! 

 

見つけたときの興奮!! こりゃ、やみつきになりそうです(^ー^)!

 

京見屋分店さんのブログで、そういうのが国分寺の裏山にあるって聞き、興味をもったママ友だち。それを見に、2歳4歳の子ども達を連れて行くというので、散歩みたいな気持ちで、

 

「私もいっしょに、いくー」と言ったところ、、、


大変でした。(汗)笑

 

 

 

 

八十八カ所あるお地蔵様  二十箇所ほど、みたら、

 

「だっこぉ~」

「だっこー」

 

 

連発するかんすけ。

 

いや、いや。 まだまだ60あっけん。。今から だっこは、無理無理!!(^~^;)

 

「がんばろ~、、ウルトラエースになれるよぉ」

「ゴーカイ レッド になっけんね~、強いね~!!!   お兄ちゃんだわ」

 

とかなんとか、、、


でも、長く続かず、、30箇所 過ぎたくらいから、

 

やっぱり「だっこ」

 

もう、じんわり汗もかいてきて、余裕が無かった私でしたが、 笑

 

どうなるかなぁ~っておもいつつ、、

 

だっこしたり、おんぶしたり・・・・

 

 

 

でも、竹林、、数十年ぶりに入りましたが、空を見上げると、高いところに木漏れ日がキレイで

 

空気も綺麗・・・・・とっても気持ちが良かったです。

 

「マイナスイオン、たっぷりだね~」

 

みんな笑顔でおしゃべりしながら楽しかったですよ~、、、

 

小学生組は、元気元気!! 

 

幼児組も 時々広めな道では、走って前に進むこともありました。

 

小道は、整備されていたので、歩きやすかったですが 笹の葉などがいっぱいで、滑りそうなところもありました。

 

大人には ちょっとした下り 段差でも、

 

   2歳児、尻もち。あっ、3歳児も尻もち。

 

   連続で、そうなった時なんて、

 

   可愛くって 母達は,大笑い(*^^*)  

 

来て良かったです!!! 

 

 

そうそう、それから カミキリムシ 背中が赤いヤツがいて、

昆虫大好きな4歳児 捕まえてました!!

こんな やつでしたよね(^^;)(違ってたら、教えてね)

 

 

 

かんすけ、ダンゴムシは嫌いだけど、カマキリやバッタは好きって、、言ってたとおり、

このカミキリムシが、入った

虫カゴ(正確には海苔の入れ物 笑)の中を

食い入るように見ていました(^^))

 

せっかく男の子だから、虫とかも多少は好きになって欲しいなぁ

という ・・・母の願望もあり嬉しかったです(^^)!

 

 

八十八カ所も全て、みて回れました。 (2時間かけてねっ wow!!!)

歴史とか、自然とか、さっぱり興味無かった私ですが、みんなと来たら、

楽しくて、ちょっと興味が湧いてきたかもーーー。。。((^~^))!!

 

今日は、全身筋肉痛の私、他の2人は、平気だそうですが(^^;;)・・・苦笑

 

でも、楽しいですよ~。

次回は、アイランドパークのちょっと登る山?があるそうなので、

近いのに全く行ったことないので 計画中です!!

 

 きっと楽しいはず(^^)ノ 

 都万のママさん達、いっしょにいかがですか~???

 

今「めざせ、山ガール!! 」(爆) って 私たち楽しんでマース(^^)ノ

今から、アウトドア派になれるか? 運動音痴な私、、、挑戦してみます  笑

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Takashi Sasaki (月曜日, 04 6月 2012 23:22)

    国分寺の裏の八十八ヶ所、遠足の時に走って5・6回廻ったなあ。もう、走れないです・・・
    カミキリムシ!段ボール箱で虫カゴというか、飼育箱(家族は迷惑してたかも)を作って、中に何十匹も入れて飼っていた。小学校4・5年の時にカミキリムシが流行でした。
    そして、ギンリョウソウ。山菜採りで父が山で見つけてきて図鑑で調べた思い出が。
    小学校の時の記憶が・・・ちょっと懐かしくって、コメント

  • #2

    ゆき (火曜日, 05 6月 2012 09:40)

    本当に楽しかったですね~山ガール目指して特訓しますww

    生き物全般興味があるので(苦手なものもいますが・・)
    またお付き合い願います♪
    かんすけくんにも良い影響があればいいけど、
    虫だらけの虫かごがそのうち完成するかもしれませんwwww

    でも↑SASAKIさんもコメントされてるように(笑)
    男の子の通る道なんでしょうか????www

    カミキリは【ヘリグロベニカミキリ】でした~キレイな赤色でしたね!!面白いっ~(^^)

  • #3

    maki.m (火曜日, 05 6月 2012 21:14)

    ホント楽しい休日でしたぁ(*'‐'*) ♪
    何十年ぶりに回った八十八ヶ所。
    小学生の時はただ走り回ってただけだったからギンリョウソウの存在、竹林や林の木漏れ日を見るなんて知らず・・・。今回じっくり回れて新たに体験できてホントHappyでした♥

    山ガールなれるよう私も頑張ります♪まずは格好からね(〃∇〃) ☆

  • #4

    はーみ (水曜日, 06 6月 2012 16:07)

    takashi sasakiさん☆
    コメントありがとうございます!!
    遠足で?! 走り回って・・(^^)それは、楽しかったでしょうね~。。
    銀竜草も、ご存じだったんですね~、、国分寺以外にも、どこかにあるのかなぁ~? 
    カミキリムシの思い出も!!
    なんだか、佐々木さんの少年時代の時と同じように自然が残されている隠岐の島。嬉しくなりますね~。。
    これから先も、ずっとこの環境が続くといいですねっ。
    私たちも、佐々木さんとお父様の思い出のように、子ども達のココロに残る遊びを一緒に出来たら、嬉しいです~(^ー^)!! 

    それにしても、カミキリムシ、、何十匹も捕まえるんだ~(^~^;)
    まっ、そのくらいが男の子はいいのかも!?ですねっ。
    いつか、うちのかんすけにも、伝授願います  笑

  • #5

    はーみ (水曜日, 06 6月 2012 16:14)

    ゆきさん☆
    笑 山ガール、、、(^^;) 今は、とても自分からは言えません(汗)

    でも、面白いなぁ~って、思っています(^^)
    ぜひ、軽めの特訓お願いします (^^;;)

    虫、全般、触りたくありませんので、かんすけも、自分で管理できるくらいに、そうか特訓してやってください。。そしたら、どんなものが虫かごの中に完成しても、、OK!!

    ヘリグロベニカミキリ? 写真違うっぽいねっ。。。
    いつか、差し替えます(^^;)


  • #6

    はーみ (水曜日, 06 6月 2012 16:17)

    maki mさん☆
    楽しかったよね~。子ども達も、普段は、そんなに遊ばないメンバーだと思うけれど、楽しんでたよねっ。次はしゅうさんところも入って、もっと賑やかに行こう!! 
    あっ、山ガール・・・格好だけは、してみるよ(^^)ノ
    まずはそこから  笑