ごほうびカード・・・

長くなりますが、講座の内容です。

ごほうびカード・・・なぜか、おねえちゃんも作ってと言うので、一応作りました。。。
ごほうびカード・・・なぜか、おねえちゃんも作ってと言うので、一応作りました。。。

 

 

今日、「発達の気になるこどものための家庭療育支援講座」というのを受けてきました。

6回シリーズの3回目でした。

 

 

「子どもに出来る様になって欲しいことを、うまく促す方法」 のお勉強です。

 

まだ、講座の途中で、完成では、ありませんが、

 

その練習の宿題が出ましたので、upしておきます!!

 

ここに載せたら 私もきっとがんばれるので(^-^)

 

2時間の講座の内容を書ききることは、難しいので、かいつまんでお話ししますので、

 

理解しづらいかもしれません。(ごめんなさい)

 

 

まず、私は、今、こどもの事で、早急にしてほしいことをあげると、

 

「お姉ちゃんに、脱いだ靴下を、洗濯カゴに入れて欲しい」

 

「お姉ちゃんに、ランドセルのふたは、常に締めていて欲しい。」

 

「お姉ちゃんに、水筒を その日のうちに 流しに出して欲しい。」

 

    (かなり お姉ちゃんに要望あります・・・汗)

 

「かんすけの歯磨きを うまくしたい」

 

と、本来なっこの発達を促す講座なんでしょうが、、、笑、、、

 

まず姉弟をどうにかしたい・・・(涙)

 

なっこは、今まで、たくさん相談してきたし、保育所、学校と、一人の先生に付いて

頂いて、面談も多く私も、悩み抜いたので、、

今のところ、ずいぶん頑張っているなっこ。

 

上下の2人・・・(^^;)どうでしょう~?? 笑

 

放っておいた感のある2人・・・。

 

 

今回の宿題では、2週間後の講座までに 家で実践しながら、

講座での大切な部分を、

より深く学べるといいなという感じなのだと思います。

 

 

そこで、今回の実践に選んだのは、

「かんすけの歯磨き」 早急にきちんとしたい!! (^-^;;)

 

いい行動になるように促すには、

子ども自身にとっても、

これを頑張ったら 

その後には、嬉しい事がある って理解させる!!

そうすれば、子どもも がんばれる。 ってお話でした。

 

子どもにとって嬉しい事(=ごほうび)

これは、声がけ(すごいね、がんばったね など)、

好きなもの(たべもの)、

好きな遊び(こちょこちょ遊び、高い高い ) 

なども、もちろん含まれます。

 

 

声がけは、なかなか難しく、

私は今回、好きなもの をごほうびとしてあげることを 使ってみようと思います。

 

目標を持たせることが出来、それまで、我慢をすることを覚える。また、

将来、「嫌な事でも、頑張ったら、お給料がもらえる」というしくみの理解に結びつく。

 ということでした。これは、特になっこには、とっても大切な事)

 

今、働いている大人の人たちは、いちいち そうは考えてはいないかもしれませんが、

嫌な仕事でも、給料があるから、割り切れる。頑張れる。そう感じることはあるかも

しれません。

 

主婦で言えば、ポイントカード!!  「これ、全部たまったら、500円引き」って

嬉しいですよねっ。 

 

そういう感じで、子どもにも、使ってみてはどうかな?という事でした!!

 

 

 

 そこで、

 

①歯磨き粉をつけた歯ブラシを(私)お母さんから もらう。

②右下奥歯を自分で磨く

③左下奥歯を  〃

④下の前歯を  〃

⑤右上奥歯を  〃

⑥左上奥歯を  〃

⑦上の前歯を  〃

⑧ お母さんに 仕上げ磨きをしてもらう。

⑨うがい

⑩口をふいて終わり。

 

 

をカードを見ながら、やって、出来たら、ごほうびカードに シールをぺったん。

それが、10こ たまったら・・

都万の商店で、かんすけの好きなお菓子を1つ買ってあげる!!!

 

 

 

この方法は、褒めて子どものやる気を促すやり方・・・

 

そのほか、無視する、罰を与える・・・その方が効果的に見えるかもしれないけれど、

それは継続は難しく なかなか出来ないんじゃないか・・というお話でした。

 

それから、「褒めると、家庭が明るくなる !!」

 

  確かに!! それは、いいこと!! って思いました。

 

とりあえず、この方法で、何とか かんすけくんに、楽しく歯磨きをしてあげたい

ものです!!! (^-^)! 

 

うまく出来たら、また報告します(^^)

UPなかったら、出来てないな と思って下さい(^^;;)

そうならないように、がんばるぞっ(^-^)!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (土曜日, 09 6月 2012 11:04)

    おは~(^^)
    雨ですね~。。
    雨は嫌いな私だけど野菜や花が元気になってちょっと嬉しい!(^^)!

    ご褒美シールね~私も過去にした事が。。。
    私の場合はハンコだったんだけど、ずぼらな私はハンコを押すことも面倒になり・・・子供が自分で押すからと言うけどハンコを出すのも面倒になり・・・結局続かなかった(笑)
    面倒くさがりな私・・・まずそこを治さねば?!

  • #2

    はーみ (土曜日, 09 6月 2012 11:50)

    おはよう!!

    雨ですな~、、昨日はムシムシしてたしね~。。。ちょっと憂鬱な感じもするけれど、この時期に、私はサッシの掃除!!と決めていたので、するよ~。。。
    冬は寒くてしたくないし、暖かくなると、固まってしまった埃、砂、泥まみれのサッシ(><)2階なので、水を大量に流しにくいし、雨のこの時期は、そんなこともお構いなく流せるし、はがしやすいはず!!

    さてさて、ご褒美シールね~。。私も、面倒になる確率大!!
    でも、今練習中、、改良に改良を重ねて、うまくいくように指導してもらえると思う。(他力本願、、)

    やってみないとね、分からないことも沢山。
    夕べは、思いの外、かんすけはカードに食いつき、
    「ぼく、自分で持つ!!」と言って、カードの通り、ごしごしやってた。
    ただ仕上げ磨きの時も、カードを見せていたら、私から口の中が見えにくかった。だから、その時は、カードじゃなく、手鏡にしようと思ってる。
    まだ1回だからねっ、(^^;;) 分からないけれど、、
    今夜は、その点を替えてやってみる予定(^^)!