「なかおり しよう」

保育所にて「ぼくのおかあさん」かんすけ作
保育所にて「ぼくのおかあさん」かんすけ作

この頃、かんすけの行動に、いちいち

 

「だめ」といってしまう。

 

 

昨日も、保育所から帰り、玄関先で、

 

持っていってて空になった水筒に、

 

外のホース付きの水道から、

 

「水を入れる、、」と、

 

きかない かんすけに、

 

「だめ、ホースがついたら汚いけん」

 

と力づくで、止めさせようと 水筒を奪って 

 

2階の「台所の水にせぃ」って 連れてきたけれど、、

ものすごい力で抵抗し、私から さっと水筒を取って、下へ降りた かんすけ。

 

「腹が、いたーなっけん」って言いつつ、(大してどうもないわなぁ、 

もう、いいや) ってそこで、私は、あきらめたけれど、、。

 

じゃ、初めから、(外の水道で、うまい具合に入るように手伝ってやれば良かったなぁ)と、今は思う、、それができてれば・・・(><)    笑

 

 

 

そして、かんすけは ひとしきり 外で遊んできて、夕飯時に、階段を上ってきた。

 

「おかあさーん、 なかおり しよぉ(*^^*)」

 

階段登るごとに ちょっとずつ顔が見えて かわいい小さな身体で、

大きな声で、そういうかんすけ。やっぱりかわいい、かんすけ。

 

「なかおり(仲直り)、しようね~」

 

 

 

 

(^^;;)

 

親ばかな話でしたーーー。(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (土曜日, 09 6月 2012 11:18)

    かんすけくん、かわいい事言うね~(*^_^*)
    私もチビにそんな事言われたら、ますますチューしまくりだわ(^^)

    私もついなんでもダメ!!って言いがちなんだけど、ちょっとゆるめてこれでなら遊んでいいよとか許せる範囲で示してみる。
    (たとえば、かんすけくんの水筒事件でいうと、水筒はお茶を入れて飲むのに使うもので、水遊びや外の水をいれる物じゃないからダメだけど、このペットボトルならいいよ。とか・・・古くて使ってない水筒とか・・・)
    それでも子供が言うこときかなかったら、私はもう完全にダメ!!ってする(笑)
    こんな作戦どう?!

  • #2

    はーみ (土曜日, 09 6月 2012 11:38)

    おさぼり隊長☆さん!!
    おぉ、それいいね~(^^)!! 「ペットボトルなら、いいよ」ねぇ~(^^)うん、うん、いいかも!? そう言うことが、ぱっと思いつかない事ばかり、起きるんだわね~、、男の子。

    私自身の決まった線もないのがまた、いかんのよ~(><)
    だいだいいい加減なもんで・・笑 けれど、子どもには、ちゃんと教えとかないと、いけないなぁと、ねっ、もう4歳になってるから、人にも迷惑かけそうで・・・。
    いけんなぁ~、と思いつつ、深く考えたり、対策を考える間もなく 次次かんすけのほうが、いろいろやってくれるので・・(汗)
    でも、なるほど、違う方法を示すねっ。そうだね。ありがとうね。
    次、水筒に外の水は、もう入れそうにないけれど、、、。(たぶん、もう気は済んでる  笑) 次は、ちょっと考えてみるわ。(^ー^)b