なっこのおもしろいところ!!

 

絵本「ノンタン、がんばるもん」

 「スピードのりだぁ」と、

  ブランコに勢いよく乗っていたノンタンが、

 「どっしーん。おっこちた。」

 「いたいよぉ~」

 「わぁ、たいへん」耳を大けが。

 傷を縫うことになったノンタンが、

 「がんばれ、がんばれ」お友だちに励まされながら、

 「ぼく、がんばるもん」

 「わぁ、ノンタンすごーい つよいんだね~」

 「ちゅうしゃんなんて、へっちゃらだい!!」

 と苦手な注射を頑張るって、お話(^-^)

 

 

 

お気に入りの絵本  もう長年、見ていますが、、、

 

最近は、覚えているって事もあり、

 

すらすらと 読んでいます(^-^)!

 

早口で、、可愛いですよ~。。いつか動画をとってUPしたい!! (親ばかですね 笑)

 

 

 

昨日も、担任の先生からの連絡帳にも

 

「つよーい、すごーい、がんばれー」 と、(学校の中でも、)

 

  その場面にぴったりのことばを使っていて かわいかった』  とありました。

 

 

なっこは絵本から、覚えて、実際に使っていくことが たくさん あります。

 

 

歌も、メロディにのっているからか、上手に覚えます。

 

「はなしことば」は、人によって 声も違うし アクセントや言い回しが違うから・・・

 

でしょうか?

 

私たちが 普段 話していることばから ことばを 覚えるよりも、

 

文字や 読み聞かせの声 で、覚える方が 得意なようです。

 

これが なっこの おもしろいところです(^-^)