またまたホタル・・・

 

子ども達同士で決めて、、約束してしまったようで・・・。

 

行ってきました。   ホタル見に(^^;)

 

 

前回とおなじ場所、おなじコース(笑)

 

暗いので、まったく自信の無い私

  

・・・2台の車の後方に付いていきました。 笑

 

 

 

つくと、子ども達7人・・・

 

 

  ホタルをみるよりも、他のことで、楽しんでる!? 

 

  なんだか、ゲーム?  じゃんけん?

 

  わいわいおしゃべりばっかりだね・・・・

 

  懐中電灯で、いろんなところ照らしては 大はしゃぎ。

 

  ホタルなんてどうでもいいのね~(^^;)

  

  なんて言って 母達は笑ってました。。

 

 

「ホタルブクロ、

 

   ホタルブクロ!!」

 

見ると、子ども達の手にそれぞれ、この素敵な光を放ったお花!!?

 

「すごーい!!」

 

「きれいだね~」と母たち。

 

白いお花の中に、ホタルを数匹入れてた子どもたち、、、。

 

 

とっても素敵!!

「写真撮ろうよ」

 

「ブログ用、ブログ用!」

   と言ってくれたm君、さんきゅっ(*^^*)

   おばちゃんの気持ち、分かってるね~(^^;;)

 

 

で、何回も携帯カメラで撮った写真が これです(^^)  

   (mさん、ありがとうね!!)

 

「子ども達は、すごいね~!!!」遊びながらも、そういう花に目がいき、名前まで知ってるとは!!でも、本当の名前は、きっとちゃんとあるんだよね~。。笑 でも、素敵!!

 

 

結局、子ども達に 感心してる母達でしたぁ 笑 

 

今回も、楽しかったね~。。 

 

 

 

 

 

☆ホタルブクロ☆ ウィキペディアで調べました。

 子どもが本種の袋のような花に

 ホタルを入れて遊んだことに由来する 

     

 

 本当に名前も 「ホタルブクロ」でしたぁ~!!

 なんて「素敵」(^^)ノノ

 

 こんなことを知っていくのも 楽しいね~。。