予防接種に行ってきました。

なっこ 予防接種に行ってきました。

 

先週に引き続き、2回目です。

 

 

学校から、歩いて 会場に向かいました。

 

 

ちゅうしゃ → おかあさんとかえる】 

 

担任のm先生がホワイトボードに書いてくれた文字で、

これからのコトをハッキリ なっこにも伝えました。

 

 

先週も同じコトをしたので、(痛い注射をすること) 分かっているとは思いますが、

写真の様に スタスタと、会場に向かい、

注射をしてもらう部屋まで、自分からドンドン歩いて行きました。

もう覚悟の上!?

 

 

 

そして・・・・

 

熱も上手に計り 少し待って、なっこの注射の番が!!

 

初めは、診察。

お口、「あ~ん」

 小さな口でしたが、DR.診れたそうです(^^)! good!!

続いて聴診器、、「もしもしね~」

 そしたら、なっこ自分で Tシャツをめくってお腹を見せました!! 

 笑っちゃいましたが、(^^) これは、すごい!!

 保育所、学校と健診の経験をたくさんしてきたから、痛くないことは分かっていて、

 出来るんですね~(^^)

 

 

さぁ、注射・・痛いコトは、もちろん知っている けれど、やらなきゃいけないこと。

 そう なっこも、覚悟はしてるはず!!

 保健士さんと、担任のm先生に押さえてもらい、、出来ました。

 大きな声を出していましたが、でも、その後すぐご機嫌もなおります。

 

 とっても上手に出来ました!!

 

 

 私は、一人でなっこを連れていく自信がなかったので、

学校の行事のように、【しなきゃいけないこと】ってなっこに分かってもらい、

甘えさせないように、m先生にいっしょに付いてきて もらいました。

そのお陰もあり、すべて順調に終えることが出来ました!! 

 成長してるなっこ。

 次回の注射は1年後、その時は、私と二人で、できるかもしれません(^-^)!

 

 

2階の四角い窓が見える建物が、会場。。。

順番を待っている間

 

「ノンタン がんばるもん」

  (注射を頑張るシーンのある絵本)を

 m先生に読んでもらっているなっこ。

 

 この日学校でも 何回も「よんで!!」と先生に、催促したそうです。

 会場についてからも、「よんで!!」とお願いしてました。

 

 ちゃんと、注射に向けて、気持ちを落ち着けている(!?)のかな~(^-^)

 

私が思っている以上に、もっと たくさん 色々なことを理解しているのだろうなぁ~。

もっと、そのところを、しっかり見てあげなきゃ・・・と、思います。。反省。。