ひまわり教室 ~パン作りの巻き~

6月28日(木) 五箇公民館で行われた ひまわり教室 に行ってきました。

 

 参加者は、養護学校の先生2人。

 

 役場の保健士さん。島根大学から学生さんも実習(!?)で参加。

 

 おさぼり隊長、ふうまくん親子。

 

 ひさちゃん、みくにちゃん親子。

 

 なっこと私。

 

 それから、担任の先生も参加して下さいました!!

しっぽもうまく作ったふうまくん作。ライオン。
しっぽもうまく作ったふうまくん作。ライオン。

パンの生地ってやわらかーい(^^)

 

楕円にのばして、

なっこは あま~いあんこを中にいれて、閉じました。

少々あんこが見えた方が、また美味しそう(*^^*)

 

くるくる巻いたら、ロールパン!!

 

 

ふうま君は、ライオンを上手に作ってましたね~!!

  

へびのようにのばして、半分くらいにたたんで、いっしょにねじねじ・・・

 

ねじりパン!! 上手に作ったみくにチーム(^ー^)島根大学生のおかげ!? ^^ 

 

発酵させるために、レンジへ。

 

 

 ← かにさん。

    この足、もっとハッキリと切り目入れるべきでした(泣)

 

← ギョウザ風あんパン。お顔のあんパン。

 

待っている間に、もう1品。

 

 「焼きそば」を作りました!!

 

 

m先生となっこ。
m先生となっこ。

 

 

がんばって、

 

たまねぎ。 にんじん。 ピーマン。

 

私や、先生と いっしょに切りました!!!

 

 

お料理好きななっこ。

手つきがいいなぁ~(*^^*)

 

 

(この写真を指さして、「これだ~れ?」と聞くと、なっこ「せんせぇ」(^^))

 

スプーンの上が「かに」のつもり・・・
スプーンの上が「かに」のつもり・・・

 

 

発酵させたら ふっくらした パン

 

 

その表面に溶き卵をぬりぬり・・

 

 

(刷毛がなかったので、

 

      すぷーんで。 )

 

 

 

 

 

結構ふくらみますねぇ~(*^^*)

 

 

形はどうあれ。。

 

 

これ、かなりの美味!!

 

ビックリしましたぁ~!!

 

 

絶対に、家でもつくろうと、思ってます!!

 

やぁ~、いい体験でした!!

らいおんぱん、しっぽから カプッ。
らいおんぱん、しっぽから カプッ。
焼きたて熱いからお箸でぇ~す。
焼きたて熱いからお箸でぇ~す。

パン作りの前に、

 

絵本「ぼくのパン、わたしのぱん」

 

手話を交えての読み聞かせがありましたぁ!! 手話に大人も夢中になりました!!

 

手話・・いいですよね~。。楽しい!!(^-^)

 

(この写真みて

 

なっこ「あさのかい」「ひまわりきょうしつでーす」(^^)ですって!!)

 

 

みんなでいろんなパンを作る様子が描かれている本。
みんなでいろんなパンを作る様子が描かれている本。

 

 E先生が、読んで下さった

 

 絵本は、これでした!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (土曜日, 30 6月 2012 13:33)

    パン作り、よかったね~♪
    おいしくいただきました(^^♪
    楓真のライオンパン載せてくれてありがとう!!
    早く写真が載らないかな~って待ってました(笑)

    楓真は食べかけを帰ってからのおやつにしたんだけど、誰にも見つからないようにこっそり・・・と食べようとしてた所にお兄ちゃんが!!
    取られると思ったのかその瞬間泣き出してしまいました(笑)
    「大丈夫。お兄ちゃんのおやつはちゃんとあるから取られんよ。格好いいライオンパン見せてあげて。」と言うとベソかきながら見せていたよ^^; お兄ちゃんが「すげ~!!格好いい!!」と言ってくれて、パンも奪わなかったので楓真も機嫌が良くなりニコニコでパンを一人で食べましたとさ・・・!(^^)!

  • #2

    はーみ (日曜日, 01 7月 2012 11:41)

    ☆おさぼり隊長☆さん
    夕べは、お疲れさま~(^^)!

    この記事を待っていてくれてありがとう!!
    そして喜んでくれてありがとう!!

    お兄ちゃんからの「すげ~!!格好いい!!」は、楓真くん、嬉しかったね~(*^^*) お母さんの間を取り持つ言い方は、いつも勉強になります!! とっても素敵!! これからもそんなお話、おさぼり隊長のお部屋に期待してます!! (^0^)