いっしょにおでかけ♪

3年生になった頃から、たまに、都万の商店で買い物をするときには、なっこも一緒にお店に入るようにしています。

 

 案外、商品を触るとか、走り回るとかなく、

 多少 大好きな鏡に映る自分の姿をみて喜んでいるって程度で、

 「帰るよ~」と声をかけたら、一緒に車にもどります。

 

 ・・・・数年前 小さい頃は、スーパーに入ると、私の思うようには動いてくれ

 ず、ハムのコーナーで流れる♪ハムソーセージ♪の曲の流れている場所から、1歩

 も動かず、、ニコニコその場で踊り出し、、そういうなっこを ほっといて、買い

 ものするわけにもいかず、私は(嫌な顔をしている人を見たくないので・・)他

 のお客さんを見ないようにして 数十分は、「帰ろう」とか「携帯見せてあげる

 けん」とか、どうにか車に連れ帰ろうとするのですが、なっこは動いてくれず、

 お店の方に、「すみませんが、この曲を、止めて頂けませんか?」とお願いした事

 もありました。 お店の方は、「それで、ずっといたんですね~。」と優しくCD

 を止めて下さいました、、、、何も買えないまま 最終的には抱っこして車に連れ

 帰る事を何回か繰り返しました。

 抱っこ出来る時は、良かったのですが、大きくなって 体重が増え重くなってきた

 頃からは、さすがに 連れて行かなくなりましたね。

 

 我が子を 社会に、受け入れてもらいたいと思いつつも、外の世界に連れ歩かな

 い。連れていけない状態・・・、

 それをジレンマに思うときもありましたが、いつかなっこの行動が落ち着いたら、

 いっしょに歩こうと思っていました。

 

 

 

この間  それが、ついに 出来ました!! 

 

【役場】と、【お父さんの職場】 同じ日に2カ所も!!(^^)

 

 

 

役場に入ると、

 

同級生のsちゃんのお母さんに出会い、ちょっとおしゃべり(^^)

 

「なっこちゃん。」と声をかけてもらいました。

 

 

肝心の役場の手続きにお父さんの保険証が必要(><)ということで、

 

近くにある【お父さんの職場】に、保険証を借りに行く事にしました。

 

Sちゃんのお母さんも、「なっこちゃん、また来てねっ」と見送ってくれて、

 

お父さんの職場へ向かいました。

 

 

 

いつもなら、なっこを車で待たせておくのですが、

 

落ち着いて、いっしょに歩いてくれるようになったので、きっと大丈夫!!と思って、

 

「なっこも行く?」と、初めていっしょにお父さんの職場へ。

 

そこでも、私と手をつないでいて、お父さんの顔が見えると、

 

笑顔になってたというなっこ。

 

職場の方も、「ようこそ!!」って感じで なっこを笑顔で、見てくれて、

 

有り難かったです。

 

 

「なっこ、こっち、こっち。 ここに座って!」とか、

こちらの思いが伝わるようになったので、安心して、

これから、どんどん いろんな場所に なっこと行きたいと思っています!!

 

なっこと 一緒に歩いたら、なぜか みんな笑顔を下さる気がします。

たくさん笑顔を頂いて、なっこと歩くのって 幸せ!! お得!! って、思いました!! 

 

いわゆる普通の子を連れていたら、こんなことないってくらい 皆さん 優しい笑顔で、なっこを見てくれて(^^) きっと、1度や2度、学校の先生と歩いているなっこの姿をみて知って下さっているんじゃないかと思うのですが、とっても嬉しい経験でした。 

 

ちょっと自慢の娘といるところを見かけましたら、ぜひ声をかけてやって下さいね(^^)ノ

 

よろしくお願いしま~す!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (日曜日, 01 7月 2012 15:59)

    自慢の娘!!いいですね~(^^)
    本当になっこちゃんも落ち着いてきて色んなことがよくわかってるしね♪
    これからもお出かけが増えて行きそうだね♪
    楽しんで(^^♪

    ちなみにうちの子は「●まり」に行くと必ず納豆のコーナーで止まります。。。納豆マンの映像と歌に釘付け!!しばらく動きませんね^_^;
    まぁめったに買い物連れて行かないけどね~^^;

  • #2

    はーみ (日曜日, 01 7月 2012 18:49)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆さん

    スーパーのモニターは、子どもにとって魅力的だよねっ。のぼせるなって言うのは、無理だよね~(^^;)

    今日も、お出かけ行ったんだよ~。。電気屋さん!! パソコンで、yahooキッズで、ゲームはじめたなっこ。でも、「帰るよ~」って言うと、すぐに止めることが出来たんだよ~。。。(^-^)
    ほんと、落ち着いた!! (^^)
    それから、もう1件。早歩きで、店内を散策。声を出てたから、「なっこちゃん」と声をかけられて(^^)見たら、担任のm先生!!(^0^)
    でも、学校じゃないから、誰かもよく見ずに離れたなっこ。まぁそんなものよねっ。そこもいつか成長して、「あっ、先生!!」ってあいさつ出来る時がくるんだろうね~(^^)楽しみに思うわぁ~。