感謝×感謝!!!~ここまでの歩み~

にこにこ通信第1号(2007.5.15発行)
にこにこ通信第1号(2007.5.15発行)


 
昨日の晩、パソコンの中に昔のメールを見つけ、ちょっと開いてみた。

 

私が相談したことに対する、ある方から頂いたメールだった。

相談とは、なっこのことを知ってもらうために、同級生の親御さん向けに出そうと考えていた「にこにこ通信」について、、、、。

 

着信日時が、夜中になっていて、お仕事だけでもお忙しい方をつかまえ、私は、今も変わらないけれど、わがままだなっ(T^T)なんて考えながら、読みかえした。

 

その方は、特別支援を専門に何年も活躍されている方。

Wordで作った「にこにこ通信」をいっしょに送って ずうずうしくも推敲してもらっていた。

 

「にこにこ通信」発行までに、この方だけではなく、複数の方に見て読んで頂いた。意見を聴いてまわったことを思い出し、夕べは感慨深い思いになった。

 

「心にすーっと入ってくる。とってもいいと思います」と言って褒めて下さった方。

「センスが光っています。でも、このくだりは、こういう風にされた方が、分かりやすいと思いますよ」と、真剣に考えて下さる方。

「なんで、自分の子どものことを、わざわざクローズアップして、人に知らせるの?

障がいのなっこちゃんじゃなくて、なっこちゃんは、なっこちゃんだがー。」と、心配して下さる方。

「障がいっていうの、ばっかり前に出て、お涙ちょうだいのようになったら、困るよね~」と先輩ママ。

 

色々意見を聴きました。時には、辛い気持ちにもなりました。

でも、私の気持ちは、前に進み、発行に至りました。

 

同級生の家庭へ配布した日は、2007.5.15

通信を出そうと考え始めてから、1年以上経っていました。

 

反響は、面と向かっては、特にことばは無かった様に思いますが、

 

その当時、12人中2人の保護者:お母さんからメールをもらいました。(パソコンメールに残っていましたので、、思い出しました(^^;))

 

おはよー!
昨日旦那と読みました。
感想はすごいなぁ~と思った わたしはなっちゃんのこと知りたいから良いと思うよ 旦那もこれはよくわかるって言ってたし。
こういうの直接聞いていいかなぁとか思うことが「にこにこ通信」で知ることができて良かったです。わたしは続けてもらいたいなぁ~。

 

なっちゃん通信、よかったよ!
もちろん私は知ってるんだけど、それでも内容が難しくなく、しかも文章が短くわかりやすい。
なっちゃんのことを知らない人でも、ちょっとなっちゃんの存在が気になりだす、そんな通信で私は感動したよ!
何より晴美さんのなっちゃんに対する想いや通信を作って理解を深めようとする努力に、お母さんたちが感銘を受けるんじゃないかな。私もそうだし。
大げさなようだけど私も通信読んで、自分の子供のことをもっとちゃんと見つめてやろう、て思うきっかけになったよ!!

 

あれから、5年。

今は、「にこにこ通信」からHP「にこにこcom.」に変わりましたが、

周りから こういう気持ちを いつも感じさせてもらって、感謝でいっぱいです!!!

 

今はこのHP「にこにこcom.」やFBでも発信しているので、ぐんぐん拡がって

知って下さる方が増えているように感じます。 

 

これからも、苦言を呈して下さる方に意見を聴く耳を持ちながら、より良い形で、発信出来たら、嬉しいと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさりこT (日曜日, 22 7月 2012 16:10)

    ホント、にこにこ通信、(にこにこcom)どちらも、楽しみにしています。日常のささいな事、思うこと簡素にそれでいて奥深い文章・・・私にはできないことです。この通信があったから、私もこうしてここにいる。
    これからも、応援してます。いろいろまた教えてください。

  • #2

    はーみ (日曜日, 22 7月 2012 20:29)

    あさりこTさん☆
    いつもありがとうね~(*^^*)
    きのめ通信も私、楽しみにしてるよ~(^^)!!何とも言えない母の気持ちがよーく伝わってくる・・じっくり読むと涙が出るほどよく分かる。私もきのめ通信を応援してるから!!
    お互いにがんばろうね~(^^)!!