なっこ 9回目の誕生日☆

3年前、なっこは年長さんの時
3年前、なっこは年長さんの時

今日は、

なっこのたんじょうび。

 

もう9歳になります(^-^)

 

 

冷夏の年で、そんなに暑い思いをせずに、出産の日を迎えました。

 

お産自体も、そう時間はかからず、無事生まれたように思えました。

でも、なっこは細菌感染があり、抗生剤の点滴などをする必要があったので、10日ほど入院治療することになりました。

Drの説明の中に「大人なら平気な細菌でも赤ちゃんでは、最悪、死に至る」とあり、他に説明があったけれども「死」という言葉ばかり頭に残り、怖くて、なかなか落ち着きませんでした。

今までの、私の行いが悪かったせいなのかもしれないとその時は考えました。 産後、自分でも思考能力は低下しているような感じで、気分がよくありませんでした。

 

でも、どうにか、できることはしたいとの思いで、

 

初めての搾乳器でおっぱいを絞り、冷凍保存して、翌日には病院に届けることだけはしました。

 

冷夏だったのに、かなり暑かったのを覚えています。

 

助産師さんに笑顔で「たくさん絞れたね~(´∀`)」と言ってもらえ、

その言葉が嬉しく、不安もありながら頑張れました。

 

 

無事退院できた時は、まさか 障がいがある なんて考えもしませんでした。

 

育てるうちに、あんまり私になつかないので、カタコトでしゃべりだした1歳半違いのおねえちゃんのほうが、「かわいい」と思ってしまう自分自身の感情に欠陥があるのではないか? どこかおかしいのではないか? と思ったりしていました。

 

結局、1歳半過ぎからさらに心配なことがあり、2歳前で障がいがあるってことが分かり、それからは、おねえちゃんことよりも、なっこのことで頭がいっぱいになってしまった訳ですが・・・。

 

悲しみや、嘆き、絶望 孤独、暗い暗い日々もあり、そのおかげで、

ものすごく 大きな光 も見ることができたように思います。

 

今は、こうやって自分の気持ちを公表することで、

気持ちの整理もできて納得している。

自分の人生を生きている感覚が心地よく、日々ありがたいなぁと思います。

 

私にとっては、全てのことが、必要であったなぁ~と思います。

なっこが生まれて来てくれたことは、最高!!! 

でも、ちょっと涙がでるのは なぜでしょう? 笑

 

 

なっこ、9歳の お誕生日 おめでとう 

これからも よろしくねっ (〃ω〃)

        おかあさんより

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆき (木曜日, 23 8月 2012 08:21)

    はーみさんおはようございます(^^)/
    そしてなっこちゃんお誕生日おめでとうございます★

    朝からウルウル・・・・
    はーみさん・・・大好きです(笑)

    私は下の子がお腹にいるとき、
    先生から「耳が聞こえないかもしれない子かもしれません」と言われ
    漠然と不安な妊娠生活を送っていました。。。。。
    全然状況は違うかもしれませんが・・・・
    フッと思い出しました。。。

    はーみさんはステキな女性で、ステキなママですね★

  • #2

    めぐりん (木曜日, 23 8月 2012 23:15)

    HAPPY☆ BIRTHDAY ☆☆
    オメデトー(^-^)なっちゃんとまま♪♪♪
    ママのたくましさに力をもらう今日この頃(^.^)
    きちんとなっちゃんは背中みて育つよ(^.^)きっと(^.^)たくましく笑顔たえないお姉さんになるんだろーね(^_^)v

  • #3

    はーみ (金曜日, 24 8月 2012 06:17)

    ゆきさん☆
    おはようございます!!o(^▽^)o
    なっこは無事9歳を迎えることが出来ました!
     ありがとうねっ(*゚▽゚*)

    また、ちょっと自分のことをイイ風に書きすぎたようで、がいに好かれて、照れます(//∇//)

    でも、私が生きてきた中で大変と思ったことくらいは、内容は違ってもどんな人にもあると思っています。決して、私ばかり・・・とは思っていません。そう思わざるを得ん時も正直ありましたが、そう思わないように、惨めに思わないように、頭の中で修正していました。(この言葉で伝わるでしょうか・・m(._.)m)
    誰だって真面目に生きていれば、
    今とても幸せそうな方であれば、間違いなく、それと同じくらいのダークな思いもされているのでは?と。

    「若いうちに流さなかった汗は年老いてから涙になる」最近FBで、みつけた言葉ですが、笑  そうかも!? と、ちょっと考えさせられました!! 
    人生80年? としたら、折り返し地点の私、間に合うか!? といったところです (^^; 
    ゆきさんから、ずっとそう言われるよう、、頑張るよ~(^-^)
    本当にいつもありがとうね~o(^▽^)o

  • #4

    はーみ (金曜日, 24 8月 2012 06:28)

    めぐりんさん☆

    お祝いの言葉をありがとう♡
    嬉しかったよ~!! 涙が出ました。
    いつもだけれど、こうやって言葉をかけてもらうと、どこか必ず癒されています。じんわり とっても心に染みる。

    支えてもらってますm(_ _)m そう感じることによって、ものすごーくやる気になる!! 夕べ寝る前にこのコメントを読ませてもらったので、感動しまくりで、やる気があふれてなかなか寝れんかったんだよ 笑  
    ありがたいよ、本当に。感謝しています(^-^)

    余談だけれど、ここのHPを観てくださる方が増えたとき、
    きっと、なっこは優しいまなざしの中で生涯を過ごせるなぁって、少しづつ安心していく感じもあるのね。勝手な想像だけれど・・・笑
    本気です! 大真面目に、そんな気持ちです! 笑

    どうか、これからも よろしくお願いしますm(_ _)m (^-^)v

  • #5

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 24 8月 2012 09:30)

    誕生日おめでとう!!
    みんなでお祝い、楽しんだかな?!またupしてね♪

    誕生日を迎えるたび、色んな節目を迎えるたび、過去を振り返ったりしながらも目の前の成長を喜び、感謝できるのが嬉しいね♪
    日々の生活でも大変な時もあると思うけど、感謝しながら元気にやってるはーみさんを私も応援してるよ(^-^)

    私はあったかスクラムで初めてなっこちゃんと二人の時間を少しだけ過ごしたけど。。。
    本当に可愛くて・・・この可愛さを・愛おしさをたくさんの人が受け取ってくれるといいなぁ~と思ったよ(^^)
    そのお手伝いが私にも出来るといいなぁ(^^♪
    あっ、もちろん楓真のかわいさも負けずにアピールしますよ~(^o^)/



  • #6

    はーみ (金曜日, 24 8月 2012 14:40)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆さん☆

    ありがとう!!
    なっこ、おかげさまで、9歳になりましたわ~(^O^)

    この前、なっこと一緒に買い物していたら、保育所時代の先生にバッタリ会って、
    『(おさぼり隊長)さんから聞いてたよ!
      「なっこちゃん、いい具合に成長してる!」
                 って聞いちょった』( ´ ▽ ` )って、
    言われたよ。
    我が子はもちろんだけれど、いつも周りの子どもも同じように可愛がってくれるおさぼり隊長さん。ありがたい存在です(^-^)
    あったかスクラムでも、可愛がってくれて、本当にありがとう!!
    コメントでも、他の人にもなっこのことを話ししてくれて、すっごく心強いです!!

    夏の初めにみんなで呑んだとき、私のことも
    以前と比べると、「変わった(成長した)」と言ってくれて、
    「それが、嬉しい(*´∀`*)」って涙出して 言ってくれたよねっ。

    「酔ってて覚えてな~い」って言いそうだけれど 笑
    私が覚えてるから!! (*´ω`*)

    いつもHPのことも応援してくれて、
    気にかけてくれているような気がして、
    とっても助けられていますm(_ _)m 

    おさぼり隊長さんも、その明るさの裏には、並々ならぬ苦労があったからだと感じています。何かあれば私も出来る限りのことはしたいと思います。
    今後とも、よろしくです(*゚∀゚*)


    あ~、また次、会うとき、はずかしいじゃ~ん(//∇//) 笑