いちじくジャムのできあがり♪

今日は、いちじくをたくさん頂きました。

 

そのまま生で食べるのもおいしいのに、うちの子は食べてくれません・・・

 

なので、ジャムを作ってみようかと思い、挑戦しました~(^^)!

 

なんと人生初のジャム作り・・・

春になるといちごジャムを作るお友達もいますが、私は全くしたことがありません。

 

でも、今回! やりましたよ~  (*^^*)

 

ちょっとお砂糖を入れすぎました・・買ってるジャムのように甘くなりました (T^T)

 

でも、明日の朝には、これを食パンに付けて食べてくれる子ども達の姿を想像すると、たまらなく嬉しいデスね~(*^^*)

 

いちじく8~9個 レモン汁適当、砂糖適当 あと、お水。笑

 

熱いうちに瓶に詰めた方がいいとあったので、瓶と蓋もいっしょに煮沸をしたせいでしょうね、最初よりも蓋が広がってしまい、瓶と合わなくなりました 泣 

 

再度、違う瓶と蓋も軽く煮沸・・・(道具に)手間暇かかって、笑 完成です♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひさちゃん (水曜日, 26 9月 2012 22:34)

    私いちぢく大好きだし!
    うちにはないから買って食べるぐらい好き ジャム味見するよ♪ まかせて!

  • #2

    めぐりん (水曜日, 26 9月 2012)

    イチジクジャムは美味しい☆ジッパーに入れて冷凍あり!で、パンに飽きたら、リッツにつけたり、アップルパイみたいにpieにするのもあり♪♪
    ちなみに、なしをジャムにして、パイにしたら美味☆やってみて(^-^)

  • #3

    はーみ (木曜日, 27 9月 2012 04:35)

    ひさちゃん☆
    ほんとう~(^O^)
    今朝子どもたちに食べてもらって(毒見!?)それから、ひさちゃん用も考えるけん!!(^^) 今朝はスコーンとやらを作ろうと思ってますが、うまくいくかな!? 笑 

  • #4

    はーみ (木曜日, 27 9月 2012 04:42)

    めぐりんさん☆
    パイ!!? 私には高度な気が・・・笑
    ジッパーねっ、なるほど・・・いい情報、ありがとう!!助かるわ~。。なんせお料理1年生みたいなとこあるから( ;∀;)

    梨ね~、なるほど、今冷蔵庫に1個ある・・1個でもできるかなっ。

    アップルパイ、私好きなんだよね~(^^) カスタードクリームも入ってあるのを昔同級生に作ってもらったことが忘れられんよ~。それ目標にするわ。(*^_^*) 

    めぐりんさん、また色々教えてね~(*゚▽゚*)

  • #5

    めぐりん (木曜日, 27 9月 2012 23:02)

    パイって言うと、大変って思われがちだけど、日曜日の冷食の4割引に冷凍パイシート買っておくと便利です☆梨はリンゴより水分多いからあっさりと、さっぱりで美味しいよ(^o^)v

  • #6

    はーみ (木曜日, 27 9月 2012 23:25)

    めぐりんさん☆
    あっ、パイシートで包めばいいのねっ。
    よし! 次の安売りで一応買っとくかっ(*^^*)
    梨のそういうお菓子食べたことある気がしてきた! 
    おいしそう~♪♪ 了解!!って、できるかな~(^^;)笑