こうやってたくましく育つなら・・・

3連休・・・保育所、地区運動会と2日続けて行われ、

 

「今日はゆっくりしたい」・・・と思うのは、親ばかり・・(´Д` )

 

 

お昼過ぎても帰ってこない、かんすけ。

 

 

どうやら、お友だち数人と、魚をつかまえようと、あれこれ やってたみたい・・・

 

です。

 

ここは、階段で降りれる岩場。

 

 

大きな魚に追われ、ここまで きてしまった小さな魚がいたようです。

 

 

 

あれあれ、こんなところに、バケツ(ーー;) 

 

お友だちが、

 

「おばあちゃんのバケツ・・・

 

     取れんなったけん、そのまま」と、

 

私に怒られやしないか、おそれながら

 

そう言ってました。

 

 

階段降りてすぐのところに、こんな感じで、イワシ(?でしょうか)いました。

 

 

これは、子どもたちが夢中になるのも わかりますねっ。

 

 

「もう今日は、おらんなったけん、行くなよ。

カモメがいっぱいきちょる時には、魚がおるけど、

今日は、カモメがおらんけん もうおらんけん」

 

というじいじの説明に、「わかった!」と言っていたかんすけですが・・笑

 

 

自分たちの目で確認しに行ったのでしょうね~。

「おるか、おらんか しらべてきた」ということです。笑

 

「おしっこ、したとこもあるし、しないところもあるよ~(^-^)」と、海でおしっこしたことも話してくれました。笑 男の子ですね~♪

 

じいじの2m四方の網を勝手に持ち出し、すくおうとしたのか・・岩に引っ掛けてありました・・お友達は、腰まで海に浸かったようで、濡れてるし・・(ToT)

 

 

「でも、危ないけんね~、

「助けて(>o<)」って言っても、お母さん助けられんけんねー!

 海は勝手に行ったらいけんよ。お母さんいっしょに行こうって言って」 

と話しました。

 

今後私も子どもたちの行き先に注意しなくちゃいけませんが、でも、海に親しむには、こんな遊びもありでしょうね~(^O^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆき (月曜日, 08 10月 2012 20:35)

    おぉ~!!!このお魚ですよ~!!!!
    カタクチイワシです★
    津戸の方に言われましたが、煮付けて食べると美味しいらしいですよっ★
    私は好みで唐揚げにしちゃいましたが・・・・・・

    海が遊び場ってイイですね~
    でも私もいつも心配しちゃいます・・・ww

  • #2

    はーみ (火曜日, 09 10月 2012 11:13)

    ゆきさん☆
    やっぱり、これかぁ~(*´ω`*)
    タモさえあれば、たっぷり持ち帰るのに・・・。煮付けかぁ~(^-^)
    よーし、誰かにタモ借りるかなっ(*´ω`*)

    お父さんの時代もこうやって遊んでしょっちゅう海に落ちたらしい・・・笑 けれど、近くに大人や子ども、上級生がいたから、できたこと。今は、大人もいないし、上級生っと言っても低学年の子・・((;´д`) もっと遊ばせてやりたいと思うけれどね~。。 

    いつでもぼっちゃんたち連れてきて~♪