ひまわりmama c.の始まりの始まり♪

特別支援学級の親子で、宿泊学習という行事があります。

今年も9月に参加してきました。

 

子どもは、ほかの児童とともに過ごし、ログハウスで寝ます。

もちろん先生方も付いてくださいます。

親たちは、親たちで2グループくらいに分かれて、ログハウスに泊まります。

夜すぐに就寝って言うのは、つまらない と言っては おかしいですが、笑

泡の出るものなどで、楽しい夜のひとときを過ごすことができます(^O^)

 

1年生になっこが上がった年、2010年の9月。

私は、参加しました。

 

だいたい、障がい児の集まりでは、自己紹介というものが いつもあります。

その時もありました。

私は、今でこそ、そんなに緊張せずに話をするようになりましたが、なっこ2歳でいろいろな集まりに参加したときは、「もう2人したら、私・・・なにしゃべろうか・・・ドキドキ、ドキドキ・・・次だ・・・ドキドキ」と、ものすごい緊張していました。

数年経っていても、まだ、小学校の集まりに初めて参加した時ですから、ちょっと緊張していて、、あまりうまくしゃべれなかったのですが、

こんなことを話しました。


「今、色々大変なこともあるけれど、ちょっと先、将来の子どもの仕事のことを考えていきたいと思っています。

、、、、そういった話も皆さんとしてみたいので、よかったら声をかけてください」と話しました。

 

将来のこととは・・・

以前ひまわり教室の先輩ママさんから、「年寄りさんの配膳サービスかなにか、働く場が地域にあるといいね~。障がいのある人、その人の得意なこと、例えばじゃがいもの皮むきができるなら、それを担当してもらう。またお弁当に詰めるのが上手な人は、それをしてもらう。そういう風にできることを障がいのある人と一般の人が混じった働く場があるといいね~」

こんな話も聞いていて

・・・私も同じようにそういった働く場が欲しいし、仁万の里のように職員さんがついてではなく、職場の人でサポートしてもらいながら、いっしょに仕事が出来るといいな~と思っている。と話しました。 

 

****

 

私は、なっこが障がいがあるということがわかった頃から、

社会的に、印象の薄い、名前も残らない、陰の人で終わって欲しくないと強く思いました。 表現の方法がよくわかりませんが、キラッと輝く人でいて欲しいというか・・・。それは、私たち親がある程度周りを盛り立てる、整備するようなことをしなければ、難しいであろうと感じていました。

お姉ちゃんであれば、自分で、自分の道、好きな道を切り開いていけるように、補助をしてあげれば、自分で、好きなように人生楽しんでいくだろう。けれど、なっこは、難しいと。

 

社会に出るのは、障がいがあっても18歳。

今のところ、高校を卒業すると、社会に出ることになります。

健常者の場合だと、そこから専門学校や大学への道もまだ考えられますが、なっこの場合は難しい。

となると、その時小学校入学7歳。あと11年したら、社会へ出される・・道は、ある?

 

なっこの場合は、仁万の里へお世話になる道があるのかもしれませんが、初めから決まっているのも、なんだか???寂しい。つまらない。(聞く方にとっては、失礼な言い方になるかもしれませんねっ。すみません)キラっと輝くなっこであるならば、どこにいてもそれはいいのです。

私が考える「なっこのキラっと」とは・・・やはりハンディあるなしに関わらず、一般の方に混じって仕事をする姿、それが一番です。きっとその時なっこは、生き生きとした笑顔で毎日を送ることが出来ると思います。

 

だから、そのとてつもない大きな夢を叶えるために、特別支援学級の保護者の皆さんが集まった時、自己紹介で、いっしょに夢を追いかけてくれる人を探したわけですね。

 

・・・・でも、声をかけてくださる方はいませんでした。。

 

でも、どうしてもその話をしたかった私は、最後の最後、午前0時を回って、みんな酔いもいい感じの時に、ついに隣にいた保護者に話をしたんです。笑

 

そしたら、「それは、夢だわ~」と一蹴・・・笑 (やっぱり・・・(^_^;))

 

「そうかなぁ~。。。t先生!! どう思います??」

と、ちょうど、いい感じでお酒を呑まれている t先生に、不意に聞いたんです・・・

 

そしたら、

「夢でも、いいんじゃない! たとえ夢でも、そういう方向に向かっていたら、また違った道が出てくるかもしれないし、夢を見ることは、いいと思う!」

と言ってくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

もう、ものすごーく とにかくすごーく嬉しかったです。

 

「わぁ、絶対、私は間違ってない! この道、夢に向かって進もう!」って思いましたね。

 

そして、すぐに、ひまわり教室のお母さんたちに声をかけて、翌月からお茶会を始めました。

それが、「ひまわりmama c.」です(^O^)!!

 

そして、そのt先生は、

今、某お茶屋さんにおられます。笑(←笑っちゃいけないか・・(^_^;))

だから、私は、某お茶屋さんに通いつめるのです。

この方との出会いがなかったら、ひまわりmama c.は、なかったかもしれないし、HPもやってないし、FBも始めていません。映画上映もなかったなって思います。本当に。 

 

ありがとう(*゚▽゚*) 一子さん☆

 

人との出会いは、出会うべくして出会うと、言いますが、

ありがたいことです。

どんな人も必ず自分にいいことを運んでくれるような気がしています。苦手だな~と思う人も、いつかは、仲良くなれる気もするし・・・。

人って、大事です。ありがたいです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kyomiyabunten (木曜日, 11 10月 2012 00:18)

    最初、我が目を疑いました(*_*) 
    酔っ払うとは恐ろしいもんですね~~~(T_T)
    もう呑まないぞ(笑)…それは無いけど 笑…

    いやいや、そう言ってもらうたび、いつも強く首を振りますが…
    また言います。

    あの頃…
    もうすでには~みさんの胸の中にはいろんな思いが詰まってたよね~。
    まだまだ就学には届かない年齢のなっこちゃんのことを必死で考えて、
    学校教育の現場を見たい、その可能性を知りたい、と、
    某小学校見学へ来てのけるその行動力を見てもわかる・・・
    たぶん、私と出会ったことなんかは関係なくて、
    誰と出会っても出会わなくても、
    今は~みさんやみんなが目指しているような方向を向いて
    歩いていたんだろうな~って思うよ。


    そうそう。
    あの話題は、HくんやAちゃんにも通じる大事なことでもあったからな~・・・。
    そういう発想ってすてき、と単純に思った(笑) 
    酔っ払ってたからじゃなくてね(^^ゞ

    は~みさんもHPトップに書いてるね~。
    夢とか目指すものとか、それが有ることっていろんな意味で大きい。

    私自身、多感な学生時代、もしあの頃目指すものや打ち込むものがなかったら、自分は今どこでどうしていただろう、と思うことがあるよ~(^^ゞ
    怪しい怪しい(T_T)(T_T)

    かなわない夢だってあるにきまってるけど、
    それに向かって努力すること。
    それが次の道や可能性につながるはず・・・・ 

    最後。
    どんな人も必ず自分にいいことを運んでくれるような・・・って、
    こんな風に思える人に私もなりたいな~って思った(^^)/

    またお店寄ってってね~♪



  • #2

    はーみ (木曜日, 11 10月 2012 23:33)

    kyomiyabuntenさん☆

    いつもありがとうございます(*^_^*)
    本当にこうやってコメントを入れてくださって、ずっと気にかけてもらって、おかげさまでHPもここまで続けてこられました。まっ、私が、まとわりついているので、、しょうがないな~ってこともあると、思いますが、今後ともよろしくお願いします(>人<;)

    言葉ちょっと間違ってました
    「夢かもしれんけど・・、いいと思う」って
    言ってくださってました。

    その言葉を聞いて
    「だから、夢を掲げるのは、自由だし、そうならないかもしれないけれど、いいんだ!」
    って気持ちになれたのだと思います♪ 
    笑う人がいても、一子さんがいいって言った!と、強くなれたのです(*^_^*)

    これって、お酒のおかげ!? 笑
    いやいや、普通にお話する機会があれば、同じことを言ってくださったと思います~(*^_^*) 

    私にとっては、重要な日でしたね~(^-^)
    なので、いつまでも言い続けさせてくださいね~ 笑

    私は、なっこが生まれてやっと、必死になれるものが見つかりました。それまでは、特に自慢できるようなこともなく自信もなく過ごして、自分のこともそう好きではなかったと思います。

    なっこのことで、周りの人に自分の このしんどい気持ち をわかってほしい!って思った時、ちゃんと言葉を上手に使わないと上手く通じないし、マイナスなことを言っていても、だれも助けてくれないことを知りました。
    もがいて、もがいて悲惨な日もあったので、今があると思っています。嫌な思いもいっぱいしたので、それを言葉で表現することも訓練しました。

    結果、随分思いを表せるようになったことで、楽になりました。人にも助けられました。素敵な出会いがいっぱいになりました。そしたら、嬉しくなって、楽しくなりました。

    「夜明けの前が一番暗い」本当にそうだと思うので、私と同じような思いをされている人の何か役に立つならば・・・と思っています。

    そうそう、いつも大きなこと言って、身についてはいない私・・・で、恥ずかしい(//∇//)ですが、読んでもらってそんなところも笑ってもらえたらいいかな~♪ と思います・・・。

    きっと大丈夫! いつかいい風になる! 
    そう発信していきたいです(*^_^*) 
    ありがとうございました~♪♪

  • #3

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 12 10月 2012 15:23)

    なるほど・なるほど(^^)
    はーみさんは種をまくのが上手いからなぁ~♪
    思いは色んなところに少しずつ広がっていってると思います(^^)

    初め、みんなにお茶会の話をしてくれた時・・・
    まだ口に出していない自分のたくさんの経験から、他の人たちを救ってあげることが出来たら・・・そういう使命感?!のようなものがはーみさんから感じられましたが、今ももちろんそういう思いもあると思うけど、最初の頃より、自分自身が楽しみ、喜びを感じているような気がします(^^♪
    変わった~♪前に酔っ払いながら私は言ったと思うけど(笑)
    それが何より嬉しい(^^♪
    目には見えなくても、みんなのたくさんの道が繋がりあって素敵な未来が広がるような気がするよ♪
    がんばろうね(^_-)-☆

  • #4

    はーみ (土曜日, 13 10月 2012 12:18)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆

    「目には見えなくても、みんなのたくさんの道が繋がりあって素敵な未来が広がるような気がするよ♪」

    最高の言葉をもらった気がする!
    おさぼり隊長! ありがとぉ~~~(*^ー^*)♡
    もういつも言うけど、大好き~♡

    ものすごい私のことを見てくれてるよね~(〃ω〃)
    そのとおりで、初めっから、こんな風ではなかった。。。もっといろんなことを気にしぃだった。

    ただ単におばさん!?になっただけ  いやいや、真面目に話すと、気にしても仕方がないことは気にしない事にしました。
    それは、おさぼり隊長の優しさに救われたところがある・・・ここから先は、老後のお茶のみの時の話題に大事にしまっておくけれど・・・笑

    いろんな人に助けられて、明るくなれましたよ・・ほんとうに(´ー`)

    悩んで、なやんで、良かったよっ。
    これからだって、色々あるとは思うけれど、頑張れる力を頂いてる気がするわ~♪

    おさぼり隊長がいうように、 きっと、たくさんの道が繋がりあって 素敵な未来が待ってる と信じていこうと思う。

    本当に、ありがとぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))