親子陶芸教室~♪

今日は、ひまわり教室でした~♪

 

朝、頑張って 作ったお弁当を持って(๑≧౪≦)

 

なっこは、野菜やお魚が好きです。お豆さんも (^O^)

 

会場は、隠岐養護学校です♪

 

なんと、参加者は、われわれ親子だけでした・・・(^_^;)

みんな都合がつかなかったみたい・・・。

 

始まりの会のあと、 

絵本「さつまのおいも」をE先生に手話有り・抑揚の効いたアドリブありで読んで頂きました(´∀`)

なっこ、真剣に見ています!

 

サツマイモを畑から抜く お話。

最後は先生が、アツアツの焼き芋を手にしているしぐさ なっこにも「どうぞ」と差し出すと、なっこ 「あーん」とかわいい声で、口に運んで~♪と言わんばかりの表情(*゚▽゚*) お話の世界に引き込まれ、先生とそのお話に入り込んでいました! 嬉しいですね~(^-^) 世界を共有できるって、素敵!! (*゚▽゚*)

粘土・・・冷っこーい♪ ペタペタ(^-^)
粘土・・・冷っこーい♪ ペタペタ(^-^)

 

そのあとは、母も楽しみにしていた「陶芸教室」のはじまり♪はじまり~♪

 

なっこ、やる気満々なのです。

 

早速触っています。

まずは、こねこね。

 

先生の真似をして、ぐっぐっと押すんです(^O^)

 

 

   

  

   

 

 

 

    力をいれて、頑張ります♪ 

 

     「こうしようか」先生の言葉に、

    素直に聞いて、

    手順よく・・・

    上手に出来ました(^-^)

白いのは、粉です。。
白いのは、粉です。。

なっこの作品です!! 

 

型にはめた 箸置き。

型抜きした ハート♡ 

お皿にもスタンプをぎゅっぎゅ。

 

このあとの色つけ、最後の仕上げは、先生にお任せ。

 

出来上がりは、クリスマスの頃かしら・・・(^-^)

 

楽しみです(*^_^*)

 

母も、たくさん作らせてもらいました。

焼き上がりはこれよりも2割も小さくなるんですって(^ω^)

 

小皿、、6枚。

これは、緑色をつけてもらうようにお願いしました。

和菓子が似合いそうなお皿をイメージしています(*^_^*)

 

薬味入れ2枚。しょうがとネギ?? 仕切りをつけました(^-^)

 

シンプルなサラダボウルっぽい、椀ぐらしたのは、何を入れるにも重宝しそう??

 

それから、なすびを型どったお皿・・・どんな風に使うかな~(๑≧౪≦) 

 

出来上がりが楽しみ♪♪

 

私たちだけじゃなくて、先生方やサポートしてくださる方々も一緒にしました。

楽しくて、ちょっと時間オーバーしてしまいました(*^_^*)

 

次は、お昼ごはん

   和気あいあいとした雰囲気で、

   大人6人になっこを注目してもらいながら、(〃ω〃)

   楽しく食べました♪

 

そして、なっこは、新しい遊具も入ったおもちゃで遊んでいる時間に、

私は、ウィッシュの相談員さんも交え、先生方4人でコーヒータイム♪

 

   映画のあと初のひまわり教室でしたので、映画のお話をメインに

   たっぷりおしゃべりしました~\(//∇//)\

 

 

私たち1家族だけの参加での教室は、初めてでしたが、、陶芸ということもよかったで

すし、なっこも色々独占させてもらい、良かったです(*^_^*)

 

終わったあと、教室をでたら、すぐになっこの口から

 

「あ~たのしかった♪」

 

って出たのですから、、なっこも本当に楽しめた教室だったと思います♪

 

 

まぁこれは、たまにだから、よかったと思います。

次は、またみんなに会いたいです~(^O^)

それから、新しい小さなお友だちも、来てくれたらな~と思います。

 

本来ひまわり教室は、未就学児さん対象です。

今は参加しているのは、小学生ばかり、みんな いずれは なかなか参加できなくなります。

うまくバトンタッチできるといいなっ(^-^) 

そして、この教室は続いていってほしいな~と思っています。

 

 

こんなお話☆

おいもは土の中で暮らしています。
ご飯も食べるし、歯も磨く。
トイレにも行くし、お風呂にも入ります。
そして、みんなでトレーニングをしています。
おいもの畑に子どもたちがいもほりにやってきて・・・
さあ、子どもたちとおいもたちの、つなひきです!
スッポーン!とおいもが抜けて、
「わたしたちの まけでごわす」
でも、それでおわりじゃありませんよ。
(絵本ナビより)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あさりこT (金曜日, 12 10月 2012 07:48)

    いい笑顔のなっちゃん!楽しんでますね。参加したかったです⤵
    今 ナオは学習に暗雲立ち込めており、学校優先ですね 本人はクリスマスと餅つきとおわかれかいにいくつもりですけど、さてさてどうなりますやら・・・写真見て(FB)M先生となっちゃんだ、と 言っておりました。
    今 手話ソングなるものに夢中のナオ 勝手に3月はこれだと言ってました。やるなら 1人でお願いしたいものです

  • #2

    はーみ (金曜日, 12 10月 2012)

    あさりこTさん☆
    なおくんの計画上手はお母さん譲りだねっ(*^_^*)
    凄いなぁと思う。
    3月は、また楽しみだわ~(*゚▽゚*)お母さんも頑張っちゃう(^O^)

    本当に学習がやっぱりメインだから、ねぇ~(^-^)
    ひまわり教室が子どもにとっていい学習の場って場合と、やっぱり学校での様々な学習が今は大切って時とあると思う。選択できるっていいよね~(´∀`) またじゃぁ12月には、一緒に参加できるかな! 楽しもうね~( ´ ▽ ` )

  • #3

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 12 10月 2012 15:54)

    たくさん作りましたね~♪
    私もお皿が欲しかった~(;_:)
    色もね~先生のセンスがなかなかいいもんね(笑)
    いい物ができあがりますな(^^)
    なっこちゃんのハートがたくさんでかわいい♪
    なっこギャラリーの作品が増えたね(^^)

  • #4

    はーみ (土曜日, 13 10月 2012 10:57)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆
    たくさん、たくさん出来ました~♪
    そうそう、先生のセンスがね~いいもん(*^^*) 
    今回先生の土をこねる手つき、さらにグレードupしたように感じました(*^ー^*)色つけ、模様などはちょっとしたことできっと全然違ってくるよね~(^-^)

    型抜きのたくさん入っている箱から出して楽しんでたなっこ。
    出来上がりがホント楽しみ~♡
    11月17日(土)養護祭りにもたくさん器販売があることでしょうねっ(*^^*)楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ