コミュニケーション ツール♪

携帯端末機器で、発達障がい、自閉症と言われる人たちは、

今よりも もっとスムーズにコミュニケーションできる時がくるのかな~。

そんな風に思わせてくれた テレビ番組をもう一度、見ることが出来ました!

再放送ではなく、youtubeで☆ 

youtubeってホント便利ですね!! ( ´ ▽ ` )ノ

 

「携帯電話のアプリの中には、障がい者支援にもなるソフトが様々に開発されて、広まっている。 それは、一般の人にも使いやすいものになるはずだ」と、その市場の方々は注目しているとのこと。

 

障がい者向けに、コミュニケーションツールはあることは知っていましたが、手の届く代物ではなく、買ってみようとは思いませんでした・・・ですから、これからは、ありがたい時代になってきます。

 

今や中学生でも持ち歩くケータイ、

一般向けに発売されたもので、コミュニケーションを助ける道具として、使えるようになると特別視されずにすみます・・・絵カードを持ち歩くのよりも、楽だし、おしゃれかも(^-^)

 

なっこは、言葉で表現することができるようになって来つつありますが、将来的には、こういうものも 使い、自分の気持ちを表現出来るようになるといいなぁ~と、私は思っています。

 

周りの人が言っている意味は、分かるけれど、自分の気持ちを言葉で話すことが苦手・・往々にして、発達障がい、自閉症の人はそういうことがあります。

 

なっこが こういう道具を使うことで、もっと楽に気持ちを伝え合うことができるなら、、嬉しいと思います。

 

今でも、簡単に携帯電話やパソコンで動画サイトや、ゲームをして遊んでいるので

きっと覚えるのはラクラクだと、思いますね~(*゚▽゚*) 

しかも、キーボードを打たなくても、入力ができるようになってきてますよね・・私は、スマートフォンとかタッチパネル?!の端末は使っていないので、詳しくないですが、、 きっと、なっことたくさんコミュニケーションできる時がくるのだな~♪と思います 想像しただけで ウキウキしますね~。。 (*^_^*)

 

 

 ↓youtubeで、みつけた動画です

 

 http://ord.yahoo.co.jp/o/video/SIG=11u0o5la9/EXP=1351398346;_ylt=A3Jvdk9KYotQl1cAYESHrPN7/*-http%3A//www.youtube.com/watch?v=j70zIoVj_N8

↑残念ですが、もう削除されていますねっ_(._.)_ (2012.10.29)