そういえば 読書の秋♪

たまーに 図書館から子どもたち用に 絵本や本を私が選んで借りてきます。

ひさしぶりにそんな気持ちになった私。

 

まず、おねえちゃんのものから、、

この頃、ワンピースを読んだり、ドラクエ大好きで、唐突に「私、魔女になりたい」・・笑 と言っていたおねえちゃんには、題名に「魔女」「海賊」の書いてある物語3冊にしました。

 

なっこには、えーと、借りなかったなっ(^^;

 

というのも、なっこは、かなり絵本買ってあげてます。

気に入って見ている本は、やっぱり家にずっとあって見慣れてくる絵本。

そして よく手に取るようになると 破いちゃいます  笑 

なので、お借りするには、ちょっと控えました(^_^;)

 

かんすけは・・・・

 

この前 「ふみきり って な~に?」

 

って 聞いてきたばかり 

 

隠岐にはないものね~、

実際に見るとことなく大きくなる場合もある“離島育ち”・・・笑

私だって、小学生になってから遠目で見たのが初めてで、

それを渡ったことなんて18過ぎて大阪でだったと思う(^O^)

 

かんすけには、

「車が通る道を電車が通る時の信号! だよ(*^_^*)」

youtubeで、動画まで、見せてやりました。

 

でも、今日は、絵本の世界でもみせてやろうと思いさがそうとしましたが、

 

私、あまり絵本を知らない、、しかも電車の絵本など記憶にない・・・(゜´Д`゜)

そこで、

司書のお姉さんに、

「踏切の出てくる絵本を探してほしいのですが・・・」

と、お願いしてみました(#^.^#)

 

司書の方は、すごいですよねっ。そういうお願いにいつも丁寧に答えてくれます。

 

そして ものの5分で、これを差し出してくださいました(´∀`)

 

しかも、素敵な絵!(*≧∀≦*)

みんなで、線路を作っていこうというお話。

途中、山があったり、川があったり、池があったり、そして道が・・・(*^_^*)

 

見事にこの世界に入って 見入ってくれました!!!

 

(嬉しい!!!) 

 

あとから 自分でページをめくって何度も楽しんでいました(*^_^*)

 

やっぱり絵本って いいですね~(^-^)

 

他には、「おおかみと七ひきの子ヤギ」

保育所から先生に読んでもらったことがあるという

「おばけが こわい ことこちゃん」を借りてきて読みました。

ちょっと怖いお話が好きな かんすけです。

 

家に、本がたくさんあるだけで、本読みの習慣がつく ということを聞いたことがあります。親の読む本を並べるだけでも、違ってくるとか・・・。

 

私は、全然読書出来ないのですが、並べるだけなら出来そうなので・・笑

長女は、漫画も含め本をよく読む姿が見られます。陳列の効果ありかな!? (*^_^*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさりこT (木曜日, 01 11月 2012 03:53)

    本ね うちも結構あるよ~いつかどこかで聞いた言葉。「天才や勉強の出来る子の作り方は知らないけど、勉強をする子の作り方はありますよ。小さい時、まだ字も絵も解らない時から絵本を持たせたり、本の読み聞かせをしたりすることです。国語も数学も教科書を読むことから始まるのですから!本にかこまれて、本と接することで知らないうちに、身について行きます。」
    私自身、読書大好き人間なんで、単純にこの言葉に食いついて、ナオにも借りたり買ったりで持たせてました おかげさまで、そのせいか本に目がないこになっちゃいましたけど・・・(^_^;)でも、まっ結果オーライということで、いいかなと思ってます。読書の秋 満喫してください

  • #2

    はーみ (木曜日, 01 11月 2012 14:10)

    あさりこTさん☆
    コメント、ありがとう(*^_^*)
    あさりこTさんは、本好きだよね~(^-^) なおくんもやはりそう。いいことだよね~(^O^)
    私自身、エッセイとかは読めるけれど、実は 物語の世界に入り込めないんだよね~、、、(´;ω;`) ファンタジーとか、作り物だと思うとさっぱり興味がわかなかったの(ToT) つまらないとこだよな~と思ってました。
    けれど、子どもに本好きになって欲しいので、読み聞かせをするようになってからは、少し私自身もその世界を楽しめるようになってきたよ。自分の為にも、この秋は、意識して絵本を読んであげようかな~(*^_^*)

    「ねずみくんのチョッキ」のシリーズは、面白いと思うけれど かんすけの反応はイマイチ 笑
    かんすけがはまったのは、
    酒井駒子「よるくま」「よるくまクリスマス前の夜」のちょっぴり怖いような不思議なお話。
    なかがわちひろ「おたすけこびと」クレーン車やダンプ車でバースデーケーキを作るお話。車に興味を持った頃は大はしゃぎして見てました。
    いわむろかずお「14ひきのひっこし」は、細かなところまで注意して見聞きできるようになり楽しんでました。
    最近は、島田ゆか「バムとケロのにちようび」を保育所で読んでもらって、気に入っています(^-^)
    段々とながーい文章もじっくり聞いてくれているので、こちらも頑張らないといけませんが、一緒に楽しみたいと思います (*^_^*)