「いのちのおはなし」を読んで・・・

「いのちのおはなし」日野原重明著を読んだというお友だちの感想が、

小学校5年生の学級通信に載っていました。

おねえちゃんにも読んでみて欲しい絵本だなと思い、

図書館で借りてきました。

そして、まず私が読んでみました。

 

とてもいいことが書いてありましたので、載せておきます。

 

 「いのち」は、だれにも平等にあります。

1日1日の時間の中に、いのちがあるのです。

その時間をみんなのいのちとして、大切にしてほしいのです。

いのちを無駄にしないということは、時間を無駄にしないことになります。

 人が生きていくうえで、もう一つ大切なことがあります。

それは、「こころ」です。

おたがいに手をさしのべ合って、いっしょに生きていくこと。

こころを育てるとは、そういうことです。自分以外の事のために、
自分の時間を使おうとすることです。
(あとがきー「いのち」と「こころ」ーより抜粋)

 

以下、反省文です(//∇//)

この本を読んで、自分の振り返りました。

 ◎時間をものすごく無駄にしていると反省(ToT)
 ◎自分以外の事のために、、これはかなり難しいこと、、(~_~;)

  けれど、そういうことを上手にされてるなぁと思う方が何人か思い浮かびました!

  真似して私も出来る限り、努力したいと思いました。

 

  私は結婚して以来、ずっと働きに出ずに専業主婦をしています。

  専業主婦というと、家事をちゃんとやってるふうに聞こえたりするかも

  しれませんが、全く私の場合は違っていて(>_<)

  時間割がない生活は、本当に時間を無駄に使ってきています。

  

  今後は 自分なりに、時間割を作り、時間を大切にしようと思います。

 

 

いのちのおはなし いのちのおはなし
作:日野原重明 / 絵:村上 康成出版社:講談社絵本ナビ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    めぐりん (月曜日, 05 11月 2012 20:43)

    時間ってあっという間なんだよね。昔はきっと無駄に過ごしてたけど、20才くらいに、死にかけたことあって、それ以来、すごく時間を大切にするよーになった。明日何があるかわからない!って思うと、今日できることは今日のうちに、同じ時間過ごすなら、楽しくって思うようになったよ(^-^)
    この本はほんとにみんなに読んで欲しいかもなぁ。今の時間を大切にしてもらいたい(^-^)
    この時間を穏やかに平和に過ごせることに、幸せを感じて欲しいと思う(^-^)

  • #2

    はーみ (火曜日, 06 11月 2012 13:10)

    めぐりんさん☆
    そうなんだね~(>_<)
    経験から気づいてそのまま継続しているめぐりんさん、尊敬!!
    私3日坊主な感じだから・・・(~_~;)本当に分かってないんだよね~(ーー;)

    なにかに言い訳、理由つけて、甘えるわ・・・(/ω\*)
    習慣って、いうものが大事だって実感するこの頃・・
    今日できることは今日・・・耳が痛い(^_^;)

    どうにか修正したい・・

    やぁ~でも、めぐりんさんの背筋がピンとしている訳がわかった気がして嬉しい(^-^) ありがとう~♪

     

  • #3

    めぐりん (火曜日, 06 11月 2012 16:37)

    いえいえ(^-^
    尊敬されるよーな人間じやないけど、でも、あとで後悔はしたくないから(^-^)/

    上を見すぎると、自分と比較してへこむから、そこはプラス思考で、いいと思うよ(^-^)

  • #4

    はーみ (火曜日, 06 11月 2012 20:10)

    めぐりんさん☆
    はい(^-^)/
    そうします(^_^;) 自分らしくやっていきますね~♪
    ありがとうね~(^O^)

  • #5

    メダリスト (金曜日, 09 11月 2012 09:59)

    私は以前介護施設で働いていましたが、日野原先生名誉理事長でしたよ(*^^*)一度しかお会いした事ないのですが、やはりオーラがおありです。

  • #6

    はーみ (金曜日, 09 11月 2012 16:06)

    メダリストさん☆
    初めてコメントくださいますよね~♪ ありがとうございますm(_ _)m

    わぁお!!そうなのですねっ、山口のほうの施設になるのでしょうか(^-^)
    テレビで拝見していると、とても紳士的な感じがしています。若いおじいさまですよね~(^O^) フェイスブックも活用されて毎日投稿がありますね~♪
    ちょっと注目の方です!!