「ただいま~」 そして、靴をそろえてね~♪

 玄関の外に置いてみました。

 これ、なんだか わかりますか? (^。^)

 

 

 これは、帰宅したなっこに毎日言っている、

 

「ただいま」って言って!と、 靴をそろえて!

                    を、絵と文字で表したものです(^O^)

 

 

これを見て思い出してくれて、自分からできるようになるといいな~

と思い、作ってみました。

 

昨日、1回目。

前の日と同じでした (´∀`*)効果なし・・。

 

どうでしょうか?できる日が来るでしょうか?期待薄ですが、

まぁしばらくやってみます。

 

そうそう、なっこが3歳のころ・・・

自閉症児をたくさんみてこられた方に、

「指示待ち人間を作ってはならない」と言われた事があります。

これって、ハンディあるなしに関係なく、そうですよね~(^_^;)

 

だから、虎の巻的なもの(絵カードや、携帯アプリ)を見つつも、自分で行動できる! 

(自分で考えて行動する)そういうことをしていくことが大切なんだろうなぁと思います。それに本人も自信がつくでしょうね~(´∀`)

 

そういうことは、幼児の頃からやると身につきやすいってことなのでしょう。早期療育とは、そう言った意味でいいということなのかなっ!?

でも、子どもの成長に合ったものをしてあげなくちゃねっ。

私は、ずっと焦ってばかりで結局あまりこういった手立てができないまま学校に上がりましたね~。 

 

けれど どんなことでも、もう遅いということはなく、

今からでも、いつからでも始めるといいはず~(^-^)

とりあえず、これをやってみます♪ 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 09 11月 2012 15:27)

    やっほ~♪
    写真を見て、すぐに分かりましたが。。
    私ね~面倒くさくて作らないまま終わった(笑)
    保育所の頃、先生が一日の流れのやつ作ってくれてて、自分で色々ちゃんと出来てたみたい♪
    今からでも遅くはないし、なっこちゃんも出来るようになるはず!(^^)!
    誰にでも分かりやすい表示は他の家族にとっても親切でいいと思いますよ(^^)
    かんすけくんも上手に靴を並べるんじゃない?!

  • #2

    はーみ (金曜日, 09 11月 2012 15:57)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆
    ほいほーい♪(^-^)
    わかりましたか・・笑
    これね~、なっこが帰るときだけ、ちょこっと置いてるの。笑
    かんすけにも見える所に置いておこうかなっ、あっ、そういえば、家族みんなにしてほしいことかも・・(/ω\*) お客さんまで気を遣わせてしまわないように、どうにか活用したいなっ(^O^)
    では、明日また~( ´ ▽ ` )ノ