学校の様子を見に行って来ました♪

 

 

 担任のm先生と 

 2人で、「ことば・かずの勉強」をしていました。

 

 

 

 これが、課題です!

 この時間にする課題。

 上から順番にやっていき

 終わったものから、なっこがひっくり返します。

 

 最後は、ご褒美

 しまじろうの「あいさつプチシアター」DVD と 絵本の時間があります♪

 

 これが、かなり大切です。

“ご褒美”って聴くと特別支援学級ならではの事に感じるかもしれませんが、大人いうところの“お給料”です(#^.^#) 通常学級の子どもたちも、きっと「ご褒美に今度お楽しみ会をしよう!」とかあると思います。そんな感じです。

 

なっこは、月単位とか先のご褒美の把握難しいので、毎日「ことば・かず」であります♪ 他の授業、体育や音楽では楽しく過ごしていて、特にないと思います(^-^)

 

 

お給料があるから頑張れる。楽しみのために勉強を頑張る♪ 同じです。

少し先のことを考えながら、頑張ることができる!それって、素敵なことですねっ。

 

お給料のことも こういった流れで、段々と把握できるようになると聞きました。

いずれお仕事に就くのです。だから大切なことですね~(^O^)

 

これなーに?の質問に、

 

 「ききゅう」

 

と、答えていたなっこ。

 

モノの名前は よーく知っています!

 

1~30まで、数字を順番に線で結びました♪

「エクレア」ぬりえ・・・エクレアを想像しながら、自分で色を変えていたようです♪ 
「エクレア」ぬりえ・・・エクレアを想像しながら、自分で色を変えていたようです♪ 

「7」の書き方が上手になりました。2画で書きます。

20までのすうじ・・・数えて、線で結ぶ。先生が数えている調子に合わせて鉛筆で線を入れていました。

 

1学期よりも、課題が少し多くなりましたが、どれも頑張ってやりました。

 

ご褒美に、

大好きな「しまじろうのDVD」を観ながら

m先生とのふれあいの時間があるから

最後まで頑張れるのだと思います。


 

  

  ノリノリ♪ なっこ(^O^)

 

 

 

 

 

しまじろうのポーズ ( ╹◡╹)

 

 

 DVD の中のふれあい遊びをそのまま まねっこ。

 手遊び、ごっこ遊び、踊り、歌、あいさつ遊び

 

 たくさんm先生といっしょに遊べます♪

 

 家では、こうやって一緒にする事も少なくなってきていますが、

 とっても楽しそうななっこの顔。

 m先生、ありがとうございます♪ 感謝です♪