この映画で、つながることができるような気がする。


ある都市で上映された映画「うまれる」を観られた方の感想です。(拝借しました)

・トリソミーの子の両親が子をありのままに受け入れていた。
 子は親を選んでくる。親はそれぞれに応えていくのが大切。

 

・胎内記憶を親が知ることによって、
 育児に対する考え方が全く違うと思うので、
 そのことを知ることができてよかった。

 

・いろいろな立場からのうまれるなのが 
 So good!! ぜひ、世界中の人に観てほしい

 

・うまれる環境、人それぞれですが、今ここにいることに感謝です。
 命のリレー誰もが感動するといいですね。

 

・色々なところで上映してほしい。

 

・他でも上映すべきだと思います。特に小中高のこれからの子ども達へ

 

・こどもからおとなまでたくさんの方にみてもらいたい

 

・愛楽園で見ることができたのもとても良かったです。
 ありがとうございました。

 

・いろんな生き方、暮らし方、育ち方家族がいて、

 うまれることはやっぱりつながっていくこと
 なんだなーと改めて思えました。

 

・命のバトンは神秘で感動的・・・。
 子供や命と向き合うのは自分の愛の在り方を見つける事・・・
 とのセリフはまさにそのとーりだと思い、今日の一番の収穫でした。ありがとー

 

・地域のこどもたちにみてもらいたいですねー!

☆私の思い☆
「せっかく、同じ地域に暮らし

 同じ時期に子育てするもの同士 出会ったのだから、

 この縁を大事にしたい。」

 

6年前・・・

なっこが、ことばの理解が遅く、

母親の私に対しても こがれることもなく、

おもちゃやテレビさえあれば、いい子にしている様子から、相談、診断を受け、

「どこらへんの発達になるのかは分からないけれど 広汎性発達障がいでしょう。」と言われました。

 

隠岐の島から出て、

療育機関が整っている所に引っ越すことも視野に入れ考えましたが、

他の家族のこともありますし、

なっこの発達を促すためにも、

私たち親の心の安定、きょうだいの心の安定が

大切だと感じました。

そして、周りの方に助けてもらいながら、なっこを育てる事を覚悟しました。

 

それは、全く簡単なことではなく、

何がどう辛かったかなんて思い出せませんが、涙だけは出てきますね。。。

 

まぁそれは、ともかく、、、笑

 

周りの方のちょっとした挨拶や、笑顔、優しいまなざしに、

助けられてきたお陰で、今の私たちがあります。

やはり、子どもたちの同級生の親御さんたち、

本当に特別扱いなく、普通に親子共に受け入れてもらった気持ちでいます。

 

それって、でも、ハンディあるなし関係なく子育てにおいて、、

地域で暮らす上で、

周りの方のそういう助けが大切なんですよね~。

年配の方にとってもそれは、同じことでしょうね~(^-^)

 

人が人と関わらずに、健やかに過ごすことは できないですよね。

人とのつながりが、あってこそ 幸せになれると思います。

 

この映画で、「やっぱりそうだよね~♡」
の気持ちでたくさんの方がその時間を共有できると、

 素敵だなっ♪ って思います。

 

この町で暮らすたくさんの方と、この映画を観られる日を想像しながら、

「いっしょにやろう」と言ってくれている人たちと、できる事をやっていきます。

(宣言!笑)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 16 11月 2012 15:08)

    はろ~♪
    宣言しまくりだね(笑)
    この映画は命の大切さとか、愛情とか繋がりとか子供にも解りやすい映画かもしれないね。。
    観た事ないからなんとも言えないけどね(^^ゞ
    私は動くタイプではないけど、出来ることはするよん♪
    あぁ~楽しみ♪

  • #2

    はーみ (金曜日, 16 11月 2012 21:09)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆
    こんばんにゃ~(^-^)

    宣言・・・期待もたせ過ぎは、いけなかったかな・・って今になって思ってますが、そんなに期待する方もいないかなって思ってみたり・・・(^。^)

    見てみないとホント、分からないけれど、観てみたいよねっ。
    その気持ちでは、難しいかな??(^_^;)
    あぁ~楽しみ♪の言葉が一番嬉しい!
    一緒に楽しみながら、しようね~(^O^)
    せめにならないように、、
    計画立てましょう!!(*゚▽゚*)
    考えてるこの時間がものすごい楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    いっしょに楽しんでくれる方、いっぱい募集中でーす(^O^)!!

  • #3

    あさりこT (土曜日, 17 11月 2012 00:16)

    宣言おおいに結構だと思いますよ。別にいますぐやります。ってわけじゃなし、見たい、聞きたい、やってみたい。の 気持ちが大事だし、ここで言ったから、人に言ったから、絶対やらな あかんわけでなし、はーみさんのいうように 楽しく ムリなく でOkでしょ(^_^)v 
    なんだか、私は 前作の時より 資料集め 楽しんでますよ。なんでか知らんけど
    2つ 資料集めてます。かっこちゃんの出演2弾「宇宙の約束」とこの「うまれる」
    それと調べてるのは 講演会!でもね、これ したって どうなるかわからないけど、私 ひとつだけ 決めたんです、後悔だけはしたくない、ナオのためにも 私もがんばろうと、なので 言うのはタダです。
    宣言でも 宣伝でも おおいにやりましょう。急がば回れ!いつかは 本当になる日がくるかもですよね そう 思いませんか?

  • #4

    はーみ (土曜日, 17 11月 2012 21:59)

    あさりこTさん☆
    はい!(^O^) そう思います(>_<)笑 
    なんだか、みんな勢いづいたよね~♪ メンバーそれぞれ変わってきた!(^O^)もちろんいい意味でねっ(^-^)

    私も、悔いのないようにしておきたい。その映画をしたから、どんだけの効果があるとか、何かが大きく変わる訳ではないと思う。。そうそう同感! でもねっ、やるんだ~♪大きな夢のために・・・フフフ(#^.^#)
    こう大きな事を言って、みんなで楽しくやれるなら最高だね~♪
    言わないと、そうならないし・・・(*´▽`*)