お散歩、たのしいね~(*´▽`*)

「おさんぽに行こう!」と声をかけたら、

 

行動が素早くなる なっこ。

 

トイレを済まし、手を洗い、玄関へ すぐ向かいます。

 

 

散歩が上手になりました。

  水たまりにも入らないし、海にも行かない

  (正確には、見てないと行きますが・・・(^_^;)

  こっちの道に行こう! といえば、一緒に歩いてくれる。

  とっても楽しいお散歩♪

  

勢いよく玄関まで来たなっこに 靴下は履かせてやり、

運動靴は自分で上手に履きます。

 

「靴が上手に履ける」 

 ホント これも成長! 

 かかと踏んで、マジックテープがきちんと重なっていなくても、

 全然気にしてなかった なっこが、

 こーんなに上手に靴を履けるようになるとは!!(*゚▽゚*) 

 

いつ どんなふうに「出来る」が増えるか分からないものですね~(*´▽`*)

今までなっこに関わってくださった

保育所と学校の先生たちによって 毎日毎日教えてくださった お陰だと、

感謝しています!! 

 

毎日コツコツってのが、どうしても苦手な私・・・。

頼りっぱなしです(>_<) m(_ _)m

 

 

日曜日の散歩の様子でーす♪

 終始笑顔!!!

 

 おしゃべりしながら、

 かんすけと手を繋いだり、

 私の腕につかまってきたり、にっこにこ(^-^)

 アイランドパークまで歩きました。片道だけ2km位です。

 

 

  **写真は、クリックしていただくと、大きく見れます**

そうそう、一回だけ、急に走り出したんです・・・なっこが!

 

で、ちょっと追いかけようとしたら・・・・・

 

あれ、追いつけない (^_^;)

 

なっこ、歩きっぷりみてても 体力ついたな~と思いました。

 

3年生ですものね~、学校でも毎日30分歩いていますもの。

 

やー、、ちょっと母、頑張らないと、完全に負けてきてます・・トホホ(~_~;) 笑

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyomiyabunten (火曜日, 20 11月 2012 09:35)

    学校でも家でも、毎日同じことを、コツコツコツコツ~家でうっかり忘れても学校で、学校でやらないことがあっても家で~そうやて積み上げていくことで
    「力」となって定着していくんだな~と改めて思いながら見てました。
    学校(せんせい)と、おうちと、そうやって情報交換しながら育てていくって大事だな~と。

    毎日見てると気がつかなくても、ふとした瞬間に「あ?できてる!!」  
    そういう瞬間って、うれしいね♪

    5日、楽しみです。

  • #2

    はーみ (火曜日, 20 11月 2012 16:06)

    kyomiyabuntenさん☆
    本当に嬉しいことですねぇ~♡
    気づけば、「いつの間にか 出来るようになったなぁ」と思うことが最近多くなりました!! 
    コミュニケーションを自分から取ろうとしますしねっ。
    昨日の連絡帳には、人形を使ってごっこ遊び、1人で2役(^-^) やって言葉が出ていたと先生からありました(*´▽`*) 
    これからもなっこの成長が楽しみです(^-^)

    それから、5日のなかよし発表会ですね~!! 都万小学校体育館で行われます!!
    私もなっこが保育所時代、、3歳くらいの時だったか、
    本やテレビの映像でしか知らない、ハンディある子どもたちの様子や、
    学校でどのような関わりが持てるか、
    色々観ておきたくて、ちょうど都万小であった年に初めて観させてもらいました!!
    あの時、私は同じような障がいと言われていた女の子の存在で、将来の不安が和らいだように思っています。
    「ハンディあるって、こんなに面白くて!?(語弊があったらごめんなさいm(_ _)m)かわいいのかなぁ~」って、思ったんですよね~♪ 

    いろんな方に見てもらいたい発表会ですね~(^O^)!!

    当日、お時間許す限り観てやってくださいませ~(*゚▽゚*)!!