11月のひまわり教室でした~♪

真剣です・・・(´∀`)
真剣です・・・(´∀`)

今日は、ひまわり教室でした♪

 

どんぐり人形作り(^O^)

 

 

見たことある方も 多いと思います(^-^)

作ったことある方も いらっしゃいますか~♪

私は、初めて作りました~(*゚▽゚*)

こんな感じでーす(^_^)v

 

けっこう かわいいですよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

今月は、この3人のお友だちで始まりました。

 

あれ、小さい男の子・・・・どこかで見たことありますねっ  笑

 

はい。かんすけも一緒に初参加させてもらいました~(^^)!

 

夏のひまわりキャンプは、毎年参加させてもらっていましたが、教室は初めてです。

 

何が始まるか、ドキドキ、わくわくのかんすけ

もう8年目のなっこ。すっかり状況が分かっていて落ち着いて参加できます。

そして、1年生のみくにちゃん

久しぶりに間近で会うと、とても背が伸び、おしゃべりも上手になったと思いました~(^O^) 

折り紙を切って、さつまいもを作った先生。アツアツ焼き芋のイメージをふくらませてから絵本を手話付きで読んでくださいました。
そして、お母さんと先生にも手伝ってもらいながら、どんぐりに絵を描きました。

家族全員の顔やお友だちの顔を思い浮かべて、それらしい顔にしました(^O^)

 

昼からも、子どもたちはパラバルーンや、おもちゃ、園庭の滑り台などで遊び、

そのあいだに、母たちはコーヒーをいただきながら 普段の様子や親としての想いを話しました。


あっという間に楽しい時間、3時間が過ぎ、終わりの会となりました。

最後に一人ずつ 

今日たのしかったことを発表します。

 

なっこは、「パラバルーンが 楽しかったです!」と発表しました。

 今まで、「終わりの会が楽しかった」と言って、楽しかったことを選ぶというよりは 今のこの時間は、「終わりの会」です といった意味合いの発表だったなっこ。

 

これが「楽しいことの発表」だとしっかりわかったようです。

すこしずつ、成長です!! 

それに、本当にパラバルーンが楽しかったのだと思います(*゚▽゚*)

 

 

次回は、クリスマス会!! 

楽しみです♡

 またかんすけも参加させたいと思いました。

 ものすごく楽しかったようです(^-^)!!
 終わりの会で、歌った歌、何回も私に催促して覚えようとしてました(^O^)

 

 

 

〈おまけ〉
すこし早いけれど、サンタクローストナカイ。そして雪だるまのキャラ弁を作りました・・(^O^) なっこは、たぶん苦手なので、普通の野菜多めのお弁当でしたが・・・(^^;

喜んでもらえて何より・・(*゚▽゚*)
喜んでもらえて何より・・(*゚▽゚*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさりこT (木曜日, 29 11月 2012 16:45)

    親の会 行きたかった・・・すっかり 忘れてました・・・ひまわり12月 行きたいそうです、ナオ。どう言おうかしら・・・担任に・・・勉強第一なんだけど
    息抜きしないとまた暴走しそうだし
    12月1月は行く!とうるさいし、何日だったっけ?
    楽しそうな子どもたちのしゃしん 見れて良かったです

  • #2

    はーみ (金曜日, 30 11月 2012 15:58)

    あさりこTさん☆
    そうだったの~(^^;
    この度のひまわり教室は12月13日(木)です!
    少しの時間でも来れたらいいねっ(*´ω`*)
    なっこも、もう来年は4年生・・ひまわり教室は3月で卒業します(´・_・`)
    次新しい幼児さんが入ってこなきゃ、ひまわり毎月開催できないかも・・なんて話をしてました・・・

    障がい名がどうのこうのではなく、

    子育てに不安を抱えておられる親子さん!ぜひ!参加を~♪