新しいご縁♪

「山元加津子さん&紙屋克子さん講演会1000人集会in総社」2012.12.8

 

の会場ロビーにて、写真にあるこのコーナーに惹かれました。

 

とってもかわいい絵。。きっとハンディあるお子さんが描かれたものなのだろうと、思いつつ、近づいて見ると、これは、パソコンで描かれたものでした。

 

「へ~、、、すごーい、こまかーい。かわいい♪」そんな風に、私たちは見入ってました。

 

 このお子さんは、なっこと同じ自閉症と診断されている 米盛大翔(よねもりひろと)くん(13歳)の作品だということが分かりました。 

 

わぁ~、なっこもパソコンが好きだし、ぬりえもやっているし、時々はマウスで絵を描いてる!! ステキ!! こんな風に楽しむことも人生を彩ることになるよね~(*^_^*)

もっと知りたくなり、その場にあった資料を持ち帰りました。

 

以下、お母さんの言葉(新聞記事より)

「大翔は自分の意思を言葉で伝えられない。でも、絵を描く力を神様にもらい、その中に自分の思いを表現している。障害のことを理解してもらいたい。」

 

もっともっと知りたいと思っています♪

そして、応援して行きたいと思ってます!

なっこも、隠岐の島にいるハンディある子ども達の中にも、同じように楽しめるお子さんがあるかもしれません。自分を豊かに表現する方法として、紹介したいと思ってます!  また、私が知ったことは、upします!

 

ひとまず、今日は さわりだけのお伝えとなりました・・・(*^_^*)

絵葉書です♪ 
絵葉書です♪ 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    米盛章子 (火曜日, 18 12月 2012 06:14)

    米盛大翔の母です。

    こんなふうに優しくご紹介いただいて、ほんとにありがとうございます(*^^*) 
    出逢いは必然ですね~、
    かっこちゃんに声をかけてもらって岡山へ行かなければ、つながることはなかったかもしれないのに、やっぱり必要な方々を与えていただいて生きるのだと思いながら、のぞかせてもらいました(○´∀`○)
    大翔が絵を描くことから、たくさんの表現の手段が広がって、少しでも楽になりますように!
    こんなにたくさんのあたたかい気持ちを持って、そばにいる気づかない私を根気よく許して生活していることを、伝えていきたいと思っています。
    私も、まずは触りだけ~語り出すと止まらないのでσ(^◇^;)
    どうぞ、よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • #2

    はーみ (水曜日, 19 12月 2012 14:21)

    米盛章子さん☆
    ひろとくんのお母さん! コメントも残してくださってありがとうございますm(_ _)m
    本当ですね~、、出会いは必然! 私もそう思います(*^_^*)
    私が住んでいる隠岐の島は離島ですから、シケで船が出なければ、あの会場に行くことはなかったのです。実際前後の日は船は出ませんでした(^_^;)
    船が出たから、大翔くんの絵を拝見することが出来ました!

    かっこちゃんのお話ももちろんですが、あの会場での出会い。期待していた以上に嬉しい事になりました(^O^) 

    「今まで大変だったことも、この日のために、あったんだなぁ~。」
    本当にそう思えます。

    大翔君の絵を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
    みんな仲良く楽しい みんな笑顔の世界が、とってもいいです。
    なっこも争いごとは嫌いです。
    本当に大事なこと。
    きっとこの子たちが教えてくれているんでしょうねっ。

    ステキな子どもに恵まれ、私たちは、幸せですねっ(*^_^*)
    このステキなところを、本当です、私たち親が伝えていきたいです(^O^)

    これからもよろしくお願いいたします(^-^)!!