おはなし広報大使になろうと思います♪

先日の総社市の1000人集会のあと、ネットで検索すると、

「おはなし広報大使」というのを見つけました。
まずは形からと、言うことで・・・笑

宣言してみました(´∀`)

 

かっこちゃんからのメッセージ転載します!

 

『毎日、私たちは当たり前のように気持ちを伝え合っています。でも世界中には気持ちを伝えることが当たり前じゃない方々が本当にたくさんいらっしゃいます。

 世界中のすべての『気持ちを伝えたい人』が自由に気持ちを伝えられるようにしたい。しかも、気持ちを伝えるってことは、当たり前のことなんだから、無料でそういうことができるものがあってもいい。そんな思いから、みんなのボランティアで「おはなしノート」を作ることができました。
 どうか皆さん、たくさん使って、たくさんいろんなアイデアや使い心地をメールで教えてください。ohanashidaisuki@gmail.com
 そして、このノートがもっとたくさんの人のこころの架け橋となるように、ご協力お願いします。         特別支援学校教諭 山元加津子

 

話せなくても気持ちを表す方法はいろいろあります。

☆おはなしだいすき☆ ちょっと覗いてみてください!

http://ohanashi-daisuki.com/talk/index.html

脳疾患などで、寝たきりの状態にある方、思いはあるのに、表に表せないでいる方。

それから、話し言葉でのコミュニケーションが難しい状態にある障がいある方。

まだことばをうまく使えない小さなお子さんや 日本で暮らす外国人の方にも、有効かもしれません。

 

なっこには、イラストを使ったおはなしノートが使いやすいかもしれません。

おはなし広報大使は、こうやって 自分の知った事を周りの人にも伝える事をするのが仕事だということです。少しずつ、ブログを書きながら理解していくような状態の私ですが・・・(^_^;) 

いつかきっと誰にでも役に立つお話しだと思いますので、知っておくこともいいのではないでしょうか。